※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに与えるミルクの量について相談です。周りから飲み過ぎと言われて不安になっています。どのくらいが適切でしょうか?

ミルクの量について教えてください。完ミです。
今生後5ヶ月の女の子を育ててます。
身長も体重も曲線の上です。
最近 毎日義母に「でか!」「でぶちゃん」て
言われて 特には気にしててなかったのですが
「ミルクあげ過ぎじゃない?」「1回で200も飲むの?!げっ!飲む過ぎじゃない?」等々
言われてて でも缶に書いてある量は1日200ml、4+1
って書いてあるので別に飲み過ぎとも
思ってませんでした。
実際娘は1日4回多くて5回しか飲みません。
夜も20時から6時半までよく寝てくれます。
離乳食も2日前から始めてよく食べてくれます!
離乳食の後もミルク200飲んだら
「げー全部飲んじゃったの?!!」て言われました。
「赤ちゃんでダイエットはかわいそうだよ〜細胞の数は生まれてから決まるよ〜」
最近は旦那が気にし始めて「ミルク薄めろ。」とか
「ミルクの量160にしろ。」とか言われました。
そんなに あげすぎですか??
1週間に1缶無くなるのって異常ですか??
毎日、毎日 飲み過ぎ デカイ。こっちがおかしくなりそうです。
これで減らしたら今までのリズムが狂いそうで怖いです。
義母はぽっちゃり、旦那はかなり大きめです。

コメント

エリザベス

完ミで1日トータル1000なら規定通りなのでなんの問題もないですよ😊
ミルク薄めろや量減らせなど、赤ちゃんの時期からダイエットなんて虐待と言われてもしょうがないと見える言動です。
今後動き回って引き締まるので気にしなくても大丈夫ですよ!
うちの主人も大きいですし、我が子も平均的ですが、パット見ぽっちゃり見てます!
余分な糖分脂質さえ取らなければ人間太りませんから🤣

ぽんぽん

うちの子は全然飲んでくれないので
羨ましいですけど😂
うちの子は生後7ヶ月で
140も飲んでくれないです😭
いつも140作るですが90しか
飲まずに残します😫
ミルクって太りやすいのも
あるので離乳食の後などは
いつもより少なめにしてみる
とか調節してみてはどうですか?😊
これからはどんどん離乳食から
栄養を取るようになるので、
自然とミルク飲む量も徐々に
減っていくと思うので焦らなくて
大丈夫だと思いますよ😊
これからもっと動くようになると
シュッとしてくると思いますし😊

🍑🍒

検診の時とか何か言われましたか?
目安200で吐き戻したりとかもないならいいと思いますけどねー。
何キロくらいなのかな?
うちは混合なので母乳がどのくらい出てるかは不明で120足してます。
目安200で考えて与えてるつもりです!
離乳食も始めてます。
義母さんの言い方かなり気に障りますね💦

はじめてのママリ

完ミだと大きくなりやすいですよね😂💦
多くないと思いますよ!
うちの下の子でも6日で1缶なくなりますし、普通だと思います✨
気にしなくても大丈夫ですよ!

(˘ω˘)

普通だと思います。
まだ離乳食も食べる練習なだけでほぼほぼ吸収されてないので。
動き出すと体は締まるからしっかり栄養あげて筋肉付ける準備しないといけないし、
そもそもその時期の赤ちゃんはぷにぷにしてるのが可愛いんです…!!
もちろん飲み過ぎの子ってどうしてもいますけど、聞く限りは普通かなって思いますよ。そもそも体そのものが大きい子は平均よりも多く飲んだり食べて当たり前だと思います😊
うちはミルクはすきじゃなかったんですが、ご飯は大好きでめっちゃ食べます!
でも太ってはいません。幼児体型になってしまったので、むしろ細いです。
娘さんも太ってるのではなく、乳児体型なだけで、体の成長が早いのは旦那さんの遺伝では?笑
うちは旦那からの遺伝です🤣

  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    ちなみに体の成長が早いと幼児体型への移行も早い可能性があり、うちの子もそれくらいの時期を境に顔がほっそりし出したので、写真とか撮りまくっておくことをオススメします笑
    ほっぺのボリュームがああああ😭ってなります笑

    • 9月27日
ニャース

普通だと思います。
むしろ義母の発言が嫌味、鬱憤ばらしの八つ当たりにしか聞こえません😫
ミルクの量薄めろだなんて...
あり得ないと思います!