※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

保育園でのおねしょトラブルについての対応に不安があり、市役所に連絡したが、朝の対応が心配。

保育園の対応について質問です!

昨日、残業が有り娘のお迎えが7時過ぎでした。保育園には連絡済みで縁は7:30まで延長ありです。(いつもは18:30のお迎えです)

娘がお昼寝でおねしょをしたので布団が汚れてたみたいなのですが、先生からも娘からも何も聞かされず帰宅し帰宅後旦那の携帯に園から電話で
『おねしょをしていますので、明日お布団がわりにタオルケット2枚を持ってきて下さい』『お布団渡すの忘れてましたすみません』『明日渡しますのでお洗濯お願いします。』連絡があったと言われました。

私はその話を聞き、すぐに取りに戻ろうと思い園に電話しましたが繋がりませんでした。その時点で19:20でした。
園は19:30までやっています。
おねしょ汚れを渡し忘れて水洗いもなく、朝に返されると思うと不快に思い、市役所に園に連絡してもらえないか?と電話しましたが園の開園中しか連絡がつかないとのことで、明日の市役所からも園に連絡が入りることになりましたが…。

冷静に考えて市役所まで連絡をしたのは間違っていましたか?

朝に、送っていた時に布団を渡されたらどう対応すべきでしょうか?
市役所から園に連絡が入るのが8時過ぎです。
子供が登園するのは7:30です。
朝から不安です。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私なら毎回そういうわけでないなら、今回は仕方ないかなぁと思います😅💦

うちもたまーにおねしょしますが、水洗いして下さることはないですよ!

保護者にも忘れてしまうことはあるし、先生だってたまには忘れるしと思うようにしてます😊

電話が繋がらなかったのはその時点で預かりのお子さんがいなくて、仕事が片付いて早く出たってことでしょうかね💦

• ゆんまま

ゆんまま

お返事ありがとうございます!やっぱり水洗いとかしてくれることが無いんですね!以前の保育園では毎回水洗いで返してくれていたのでそれが当たり前と思っていました😓 すごく参考になりましたを

• 9月27日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

息子の園では服や下着を汚した時やお友達に汚されてしまった時などは水洗いしてもらえますが、布団は一度もないです😊
    ちなみに布団は汚れたまま、大きい袋にめちゃくちゃ丸めて置いてあります😅翌日代わりのものを...みたいな話はなくおねしょしてしまったのでお洗濯お願いしまーす!だけです💦
    前の園の対応が良かったんですね😁

• 9月27日

市役所まで電話はちょっと…ですね😥
たしかに汚いし嫌だけど仕方ないかなと😥
朝役所から電話がきたら、申し訳ないけどモンペだなぁとなるかもですね😧

• ゆんまま

ゆんまま

そうですよね!
    朝送った時に先生に話したら園で洗濯してお返しします!との事でしたので、市役所から園に連絡は入れないで下さいっと伝えてました。 朝、起きてモンペかな?って自分でも考えたので少し反省です💦

• 9月27日

入園前のことで疑問に思うことがあるなら役所も通しますが、入園後は基本的に園と保護者のやり取りになるだろうし、そもそも入園後のお布団云々に関しては役所の人だって言われても「え?」って感じだと思いますよ😅役所は関係ないかなと..

19時半までやっている園でも、仕事片付いてたら早く帰るかもしれないし、逆に仕事がバタついてたり残ってる子供がいたらそちらに手がいって出れなかったかもしれないですし。
毎回毎回こういうことが起こるならまだしも、今回だけですよね?誰でも忘れることはあるし、個人的には、日頃お世話になっている身としてはそこまでとやかく言うことでもないような。実際に次の日バスタオル持ってきてくださいっていうことや、言い忘れてすみませんというお言葉も頂けてるので、別にそこでわかりました大丈夫ですよで終わる話なんじゃないかなと!
モンスターペアレントまでいくかどうかはわかりませんが、神経質な人だなぁと私なら思うかも。

• ゆんまま

ゆんまま

お返事ありがとうございます!担任の先生にはすごくマメで良いのですが、延長の先生は毎回伝達忘れも多くて…。
    朝から先生との間で解決したので市役所に話す程でも無かったですよね😥 仕事で残業続きで疲れてたのもありしっかりとした判断できてなかっです💦自分を見直すいい機会になりました。

• 9月27日
ママリ

不快な気持ちもわかるけど、下洗いもなしなら辛いけど、子供が居て働いていたら仕方ない気もしつつ、園が19時半までやっていても延長の子が0人になったら先生達が帰っても仕方ないのかなーって。
役所もその時間でよく電話に出る人が居たなーって印象でおねしょ布団くらいではわざわざ役所に私は電話しようとも考えないです。

• ゆんまま

ゆんまま

コメントしてありがとうございます!
    そうですよね😱仕事でバタバタでお迎え後も仕事に戻ると予定でしたので、正常な判断出来てなかったのかと思いますます😥💦
    朝から質問してよかったです!自分の行動見直す事が出来ました!

• 9月27日