※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で扶養に入っているため収入がない状況で、お小遣い稼ぎを考えているが、税金や確定申告、控除について不安がある。この状況でお小遣い稼ぎをすることは可能か相談したい。

税金・控除 について

詳しい方 いましたら よろしくお願いします!

旦那の扶養に入っており、専業主婦 収入はありません。

最近 お小遣い 稼ぎでもしようかなと考えていたのですが、税金のことや確定申告、控除などに どうもうとくて…。

この3つに絡まないように お小遣い稼ぎをするというのは無理ですか???
分かる方よろしくお願いします!!

コメント

アメリ

フリマアプリだったり、金額が少額であれば絡まないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにありがとうございます!!
    みぃさんも フリマアプリとかで稼いでるんですか??
    自分のお小遣いが欲しくなってしまって(;_;)

• 9月27日
  • アメリ

アメリ

ちょこちょこやってますが 本当に 服代やランチ代のお小遣い程度ですね。
    普通にがっつりアルバイトですが103万以下で ワーキングママしてます。
    ただ フリマアプリの収入申告してないです。月で計算すると1万あるかないかくらいなので…。

• 9月27日
ママリ

現在は年間の収入が38万円を超えると確定申告が必要となり、所得税が発生します

※2020年度の税制改正で金額が変わる可能性もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにありがとうございます!
    他サイトでも聞いてるのですが、控除 という言葉も出てきて 103万円以下だと大丈夫と聞きました…
    よく分からないのですが これで合ってますか…?
    それとも38万円を超えると確定申告が必要でしょうか!?
    度々すみません…(;_;)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

確定申告が必要なのは年間「所得」が38万円の場合です。すみません💦

年間の合計所得金額が38万円以下(令和2年分以降は48万円以下)であれば確定申告は不要、ご主人の会社で配偶者控除も受けられます。

年収103万円云々はパート収入がある場合の話ですので、ご自身の場合は気にされなくていいと思います!

• 9月27日