※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきさん。
妊娠・出産

母が急に訪ねてくることに不安を感じています。1ヶ月検診後に会いたいと提案しましたが、母はすでに飛行機やホテルを予約していてキャンセルできないと言います。どう対応すべきか悩んでいます。

長くなりますが相談させてください。

先日25日夫立ち会いの元午前11時33分に第一子を出産しました。

遠方に住んでいる母には私が携帯を自宅に置いてきてしまった為、夫が義両親よりも早く知らせてくれました。
ただその連絡は病院の方針で携帯の持ち込みが出来ず、使えるのが部屋に行ってから。
そのため、産後の休憩を終えてからだったので連絡は4時か5時頃になったかと思います。

次の日夫が携帯を届けてくれ、すぐに自分からも母に連絡を入れました。
その時に従妹と2人で来月会いに行くよと言われ日にちを聞くと10月17.18日を予定しているとのこと。
場所も我が家でいいと。

産まれる前にいつ母の元に連れていこうか、せめて1ヶ月検診を終えた後かな?などと話をしていたのでまさか会いに来るとは思ってもいませんでした。
会いに来てくれるのはもちろん嬉しいのですが、なにせ急な話でできるならまだ不安もあるので私と赤ちゃんの1ヶ月検診が終わってからにずらせないか?(夫もできるなら2人とも万全じゃないだろうしその方がいいのではないかと)
それに母は動物のアレルギーを持っており、我が家にはうさぎと猫がいるが大丈夫なのか?と聞いたところ、もう飛行機もホテルも予約をし、料金も払っているとのこと。
(従妹と来るのは母が1人で行けそうになく、飛行機代を持ってくれるなら一緒に行ってもいいと提案されお願いしたようです。)
それをキャンセルしろというのか。
立ち会いも出来なかったし少しでも早く会いたいのに1ヶ月も待たせるのか。
会いに来てくれるの嬉しいって言ってくれると思ったのに来るなと言われたみたいでショックだ。
もういい行かない。会わない。知らない。と怒って電話を切られてしまいました。

電話の後少ししてからLINEが来たので、少しは冷静に話せるかと思い、会いに来て欲しいこと、初孫を抱っこして欲しいこと、せめて会いに来てくれるのなら25日に夫と連絡を取っていた時点で相談をして欲しかったことを伝えたのですが、夫と仲良くやってくれればそれでいいですと取り合ってはくれませんでした。

従妹からも飛行機はキャンセル出来ないから行こうと思ってるんだけど大丈夫?〇〇ちゃん(私の母)楽しみにしてるよ。少しでもだめかな?ホテルも取ってあるから泊まったりしないよ!とLINEが来ましたがなんと返せばいいのかまだ返信はしていません。

母に会ってもらうにはやはりこちらが折れるしかないのでしょうか。
私がわがままなのでしょうか。

コメント

こまち

ごめんなさい...
私なら会ってもらいます。
産後半月以上経ってるし、泊まりじゃないとか気を使ってくれてるのに...25日に夫と相談したらよかったのにとか、ちょっとお母さんがかわいそうかな....

むしろ1ヶ月先に会おうと思ってたなら、なぜ事前に伝えておかなかったのかなぁ...というのが正直な感想です。

• すずきさん。

すずきさん。

コメントありがとうございます。
    遠方からわざわざ来てくれるのに身体もボロボロな状態で会うのが少し不安で。
    久しぶりに会うのだから少しでも元気な状態で会いたいと思っていて。
    だからせめて来るならば全てを決める前に一言こう予定を立てているのだけどどう?と相談をして欲しかったんです。

1ヶ月先も産まれる前に伝えてはいました。明確に日にちまでは決めてはいませんが、引越しする予定もあるので、1ヶ月検診終わって引越し落ち着いてからになるかなと。

• 9月27日
まりも

出産おめでとうございます👶

家に来てくれるならいいんじゃないかな-とも思います。
来月17,18頃だと数日で一ヶ月ですし。家に泊まるわけではないのであればもしすすぎさんがしんどかったりしたら一瞬だけ見てもらってお母様もアレルギーがあるようてすし早めに帰ってもらったりしてはどうでしょうか?

• すずきさん。

すずきさん。

ありがとうございます。

母もそう長くいるつもりはなく、顔が見たい様です。
    ただ家が元々夫が1人で住んでた所で、急な話で夫が休みを取れるか分からず、もし休みを取れなかったら自分が留守中に義母に入られるのは嫌じゃないかなと思っているのです。

• 9月27日
  • まりも

まりも

そこは旦那さんに話して休みとれなかったら一瞬家入ること伝えるしかないですね😭すずきさんのなかではもうその日には会わせたくないと答えが出てる感じなので折れることが難しいならやはりお母様にわかってもらうしかないような気もしますね。産後一ヶ月たつまでに体は結構回復してきてますし想像してるよりボロボロではないですよ😄

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

その日に会わせたくないというか、事前に相談してくれれば夫にも話して2人で迎えることが出来たのになともやもやしてしまって。
    休みは確かに取れなかったら夫に頭を下げるしかなさそうです。
    そうなんですね!
    なにせ全て初めてなので自分の身体がいまどういう状態なのか分からなくて不安で怖くて。

• 9月27日
  • まりも

まりも

確かに日にちまで勝手に決められてるのはどうなの?とは思ってしまいますね!そこはせめて相談してほしかったですね😭体のことはそこまで気にしなくて大丈夫と思いますよ😄家にいてる分には大丈夫です!私は産後2週間で母に子供あずけて二時間くらい子供用品買い足しに行ったり歩きっぱなしでさすがにそれは疲れました😂でも産後はずっと家で赤ちゃんにつきっきり状態なのでお母様たちが来てくれて少し喋るだけでもすずきさんも気分転換になると思いますよ😄

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

そうなんです😓
    会いたいのは凄くわかる!
    小さくてほげほげ泣いてるのなんてほんとにあっとゆう間ですし少しでも早く!って焦る気持ちも。
    2時間あるくのは確かに疲れちゃいそうですね😩
    気分転換はなりそうです!
    妊娠中も夫意外と話す機会がなく母に電話を良くしてたので😁

• 9月27日
  • まりも

まりも

新生児のときって毎日顔も変わりますしね😄お母様も早く会いたいでしょうね😄🎶話するだけでも気分変わりますよね🤗ましてや産後は特にナイーブになったりホルモンバランスも崩れて情緒不安定になりやすいので気分転換は大事です🙋

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

出産日はまだクシャッとしててぶしゃって感じだったのが今はふっくらしてめちゃくちゃ可愛い😆と親バカ発揮してるので母にも早く写真ではなく生で会って欲しいです😊
    あって欲しい気持ち反面相談無しに全て決められて自分のこと考えてくれてない蔑ろにされてるってネガティブに考えすぎていました。もう一度母と話して前向きに。そしていち早く会ってもらおうと思います😊

• 9月27日
ままりん

ご出産おめでとうございます♥️
大仕事、お疲れ様でした😊

お母さん、孫の誕生が嬉しくて仕方なかったんですね🎵
私だったら…実母や親しい親戚であれば、会いに来てもららうかなと思いました。これが友人等だったら断るかもしれませんが。。。1ヶ月検診が終わってからにしてほしい理由は何でしょうか?

まだ産後直後で疲れていて大変かと思いますが、無理なさらず…😌

• すずきさん。

すずきさん。

ありがとうございます。

妊娠したよって報告した時もすごくすごく喜んでくれて、出産後電話した時も頑張ったねお疲れ様!ととても喜んでくれていました。
    まだ初めてのことばかりで1ヶ月は安静にと聞くので、できたらその1ヶ月ゆっくり休んでいた方がいいのではないか、検診で先生から問題ないと言われてからの方が少しは安心かなと言う考えです。

• 9月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。きっと嬉しい気持ちが先走って、悪気なく予定を組んでしまわれたんでしょうね😅

確かに安静にと言いますし、慣れない育児で疲れている頃とは思います😭でも実母でしたら何のお構いが出来なくても問題ないと思いますよ。綺麗に掃除したり何か食事を準備したり等はしなくても何も思われないかと…。自宅に来てくれるのであれば、ハードに動くこともないでしょうし。なんなら、少し甘えちゃおうかなーと私なら思ってしまいます😂

今は今後の体調面とか色んなことが気になって心配かと思いますが、良い関係を保つためには今回は折れてあげるのが今後の為かな…と思いました😅

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

その点は母からも悪いと思ってると言われました。

久しぶりに会うし、かつ遠方からわざわざ来てくれるので私の性格上あれしなきゃこれしなきゃって動き回っちゃう気がして不安で...
    実家に帰った時も動き回っちゃって😰

母のことは大好きですし、女手一つで育て上げて、一人っ子の私を遠方に送り出してくれて感謝でしかないので出産を気に拗れたくないです。
    やはり今回は折れた方が良さそうですね😊

• 9月27日
  • ままりん

ままりん

初めての出産育児で今後の体調面に不安もあったことや、ちゃんとしたおもてなしが出来ないことが申し訳ないと思っていること等から来宅を延期してほしいと言ってしまったことを伝えて謝ったら、お母さん分かってくれると思いますよ。また、お茶ひとつ出せないかも!と何も出来ないことを予め宣言しておきましょう😂笑

産後って特に小さいことでも考えてしまいがちです。相手がそんなに気にしていないことも、とても気になってしまったり…でもお母さん達が来てくれることで、色々話が出来て気分転換になったりとプラスな面もあると思うので🎵あまり考えすぎずに迎えてあげて下さいね😊

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

分かってくれるでしょうか...
    宣言いいですね!笑
    いざ本人目の前にしたら動かなきゃ!って思っちゃいそうなので宣言してみます!🤣

いまも授乳タイムでおっぱい中々出なくて諦めて寝ちゃうのでミルクをあげてるのですが部屋に戻って1人になるとせめてもう少し出てくれたら...と凹んでます😢
    はい!前向きに前向きに考えようと思います😊

• 9月27日
🐼桜華🐼

私も半月経っていて、17、18日くらいなら会いますし、泊まらずに来てくれるなら、尚会います。

動物アレルギーもありますし、そんなに長居しないと思ますし…
ホテル予約するくらいなら、赤ちゃんに会った後、観光等の予定も入れているかもしれないですしね。

私も1人目の時、半月経った頃に友達2人がお祝いを持って里帰りしていた実家に会いに来てくれましたよ。
1~2時間くらいは居ましたが、気分転換にもなりました。

初めての育児で不安はあるかと思いますが、不安だからこそ、旦那さんや赤ちゃんだけ会う話す以外にお母様や従妹さんと会って話すだけでも、だいぶ、気持ち的にも違うと思いますよ。

短時間だけ。と伝えてみて会ってみてはどうでしょうか?

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

ありがとうございます。
    みなさん意外と半月くらいなら会ったりしてるんですね。
    私が神経質になりすぎてたんでしょうか...

はい、長居はするつもりもなくマスクしていけばいいと言っていました。
    キャンセルも出来なかったら従妹と観光するからいい!と言ってたので観光も兼ねているかもしれません。

気分転換はたしかになりそうです。
    夫以外に知り合いが居なく、話す相手も限られているので...

聞く耳を持ってくれなそうですがさらに怒らせてしまわないよう夫ともう一度話をしてから決めようと思います!

• 9月27日
プルメリア

ご出産おめでとうございます😌

私だったら、実母だし、できれば立会いしてほしいと思うくらいで、だから少しでも会いたいと会いに来てくれるならいつでも歓迎します。
もちろん産後身体もまだつらい時期だとは思いますが、そのあたりお母様はよくわかってくれると思いますし、旦那さんがいなくても余計な気を遣わないでお孫さんを抱っこさせてあげたら喜ぶと思いますよ💕
近くに住んでいない分、なかなかすぐに会えないと思うので会えるときに会った方がいいと思います☺️

• すずきさん。

すずきさん。

ありがとうございます😊

私も夫も来れるなら来て欲しかったのですが予定日より1週間早く、かつ、立ち会いも1人のみでしたので今回は初めてということもあり夫に。
    もし、2人目ができるようなら上の子を連れて里帰りをし、母に立ち会って欲しいと話していました。

身体もどれだけ回復しているかわからない中来てもらって辛くてあまり何も出来ないと久しぶりに会った母に申し訳ない、だからせめて検診で大丈夫と言われたら少しは安心なんじゃないかと1ヶ月検診にとらわれすぎていたのかもしれません。
    中々会えない分早く会って欲しい、抱っこもいっぱいして写真も撮ってもらって可愛がってくれればと思っているので、もう一度自分の気持ちを伝えてみようと思います。

• 9月27日
  • プルメリア

プルメリア

初めての子育てで、自分の身体も赤ちゃんの身体も1ヶ月検診迎えるまで心配ですよね。
    すずきさん。の不安な気持ち、ちゃんとわかってくれていると思います!お母様は子育ての先輩ですからね😃
    お母様も、大仕事を終えたすずきさん。のお顔とお孫さんのお顔を少しでも見れたら安心すると思います。
    無理のない範囲で楽しんでくださいね☺️💕

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

何かあったらっていう心配ときちんと子育てできるのかっていう心配とでもうぐちゃぐちゃです。
    私としても少しでも早くあって欲しいですし頑固な母がもう一度こちらに来ると言ってくれるかは分かりませんがもう一度自分の気持ちと会いに来て欲しいこと伝えてみようと思います😊

• 9月27日
  • プルメリア

プルメリア

わかります!きちんと子育てできてるのかっていう心配はいつまでも消えないです…😅
    すずきさん。のお気持ち、お母様に伝わりますよう😌✨

• 9月27日
  • すずきさん。

すずきさん。

あとは母の頑固で強気な性格上私の子育てを見て怒られるんじゃないかそれは違うこの方がいい!って言われるんじゃないかという不安もあって😓
    伝わるといいのですがここで頑固また出されてもういいって言った行かないって言われなければいいな...

• 9月27日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます👶
うちは、破水からの入院→翌日に促進剤での出産だったのである程度はこの日に出産と分かったので出産の翌日に実母は飛行機で来てくれました。

一旦帰って、翌週から1週間ビジネスホテル暮らしで通ってくれました。泊まりじゃ無いのなら正直気にならないと思います。

友達とかは一ヶ月検診が終わってから来てもらいましたが、母親や義家族はそこまで待つ方が変かと思います😅💦

ちなみに、育児が大変なのは一ヶ月過ぎてからです。新生児のうちはオッパイ飲んだらスヤァしてくれるので、頻回授乳で寝不足なだけで、一ヶ月検診が過ぎたくらいから、オッパイ終わっても寝ない。ギャン泣き。何してもギャン泣き+頻回授乳で凄く辛くなって来ます😭💦なので、良いタイミングだと思いますよ🍀

• すずきさん。

すずきさん。

ありがとうございます😊
    わ、大変そうですねお疲れ様でした!

泊まりはさすがに場所も布団もないし、母のアレルギーが大変なことになりそうなので断ることになりますね😓

母親にあわせるのはどのくらいがベストなんだろう、遠方になるとどうなんだろうと思っていましたが1ヶ月となるとさすがにながいんですね😰

たしかに言われてみれば今のうちは可愛くほにゃほにゃ泣いてるだけでほぼすやぁですね😊
    過ぎた頃からなんですね!
    ちょっと覚悟しとかなきゃ😱笑

• 9月27日