※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の量について旦那と義母からのプレッシャーがあり、保健センターで相談を考えている女性。

少し愚痴混じりかもしません😓

もうじき9ヶ月になります。
旦那と義母は離乳食はどんどん食べさせろ!と言います。
・7倍粥 100gちょい
・おかず(汁) 製氷皿2個~3個
・フルーツ(ヨーグルト)

で完食の時もあれば残すときも。
旦那曰く(何て言ってたかはっきり覚えてません💦)
離乳食をちゃんと食べさせないと?脳が萎縮する。と。
だから量を増やせと。
義母も量を増やせ・どんどん食べさせろと。

この前は旦那の実家にお邪魔して離乳食(BF 80gずつ)を食べさせいつものようにミルクを160あげ終わり娘が少しぐずったら義母は「もう少しミルク足してみたら?」と。
いつもゲップさせれば娘は落ち着きます。
(いつもは母乳5分ずつ+ミルク120)

旦那は娘が離乳食で少しでもぐずったりすればあーだこーだと口出しばかり。
心配になるのもわかりますが。

そこで、保健センターに行こうかと思っていますが9月の初めに離乳食講座で行ったばかり。
皆さんは保健センターへはどの程度相談等に行っていますか?

コメント

ママリ

気になる事あったときに行きました
離乳食の量は規定量でいいと思いますが…
どんどん食べさせる必要はないですよ💦

すっこ

おつかれ様です😭

そんな風に言われたら、
こっちは一生懸命やってる‼️手伝いもしないくせに(手伝ってくれてたらすみません)口出さないで‼️うるさい‼️って言いたくなっちゃいます😅

1歳でも胃の容量は300gいかない程度なのでそんなに食べれないと思いますよ。
あとたんぱく質の量守らないとお子さんの腎臓に負担がかかります。

お二人は成長させたい一心かもしれませんが、見えませんが内蔵だってまだまだ未成熟なので無理させる必要は無いと思います。

お子さんが足りないようなら、野菜を足すとか、ミルクの回数増やすとか出来るかもしれませんが😣無理にあげても飲まないし食べないですよね😓

旦那さんの脳が萎縮する説、、聞いたことないですけど。世の中には離乳食全然食べない子だっていますし🤔その子達がみんな脳萎縮してたら医学的な対策がとられてると思います。

私の市町村では、保健センターで健康相談を月1でやってるので行ってます🤗
体重と身長測定と離乳食の相談と歯科相談と育児相談に分かれていて、全部受ける事もできます。話してる間ファミリーサポートの方が見てくれるので安心です🥰

あと、ホールが解放されてておもちゃがいっぱいあって保育園の先生と手遊び歌したりダンスしたりもあり、いい刺激になるので毎月行ってます😆

• すっこ

すっこ

途中で入力してしまったので追記です。

なんだか、義母さん、旦那さん情報がないもしくは古いままで言ってる感があるので

ややちゃんさんが正しい情報、今の情報を仕入れて
    今はこうなんですってーと伝えてあげるのもいいかもしれないですね。

• 9月27日
たぼ

保健センターに直接は行ってないのですが💦電話相談は結構しました!

ちぃ

確か食べさせすぎも
良くないって
聞いた気がします🤔
体調不良起こしたり…

離乳食の時
グズりますよねww
ミルク飲ませ終わった後も
グズるけど
抱っこしたりすると
落ち着くし🤣
あるあるなんですかね😅w

保健センターは
行った事ないですが
いつでも行けるなら
行っていいと思いますよ?!
うちは近くに
支援センターがあるので
そっちに行っちゃいますw

k

保健センターに、旦那さんやお義母さんも一緒に連れて行ってお話聞いてもらったらどうですかね💦
離乳食ちゃんと食べないと脳が萎縮するんですか?😓次男は9ヶ月後半頃まで、兄の風邪とか胃腸炎もらってなかなか離乳食進まず母乳メインでしたが、、むしろ長男より発達は早いですけどね😄
うちの旦那は離乳食とかかなり無関心なので、それもまたあれですが…😅関心があって、心配してくれるのは良いことですが、あまり口出しされるのもしんどいですね😭
私が住んでいる市は、いつでも相談は受け付けてくれますが月に1回栄養士さんも来て栄養相談に乗ってくれる日があったりします!まずは電話で聞いてみたらどうでしょうか😊

ひろ

早朝(5時半くらい)の散歩はどうなんでしょうか?
双子の為、出社する前のこの時間しか取れません。
もしかしてこれから寒くもなりますし逆に体に良くないのでしょうか?

さあママ

脳が萎縮って…認知症じゃあるまいし🤔赤ちゃんのときの離乳食で認知症が決まってたら、たまったもんじゃないですよ💦
食わせれば良いってもんじゃないですし、離乳食の種類はどんどん進めてった方が良いってのは小児科から聞きましたけど🔅

あまりにうるさかったら、お前が食ってろって相手にしないです😪

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💦
脳が萎縮...載ってる文献見せてほしいですよね😤

私も先日、離乳食教室へ行ってきました!✨
娘は少食なのですが、結構量食べるお子さんも多く来ていました😊
栄養士さんは、一回量増やすなら早めに三回食へと言っていましたよ🙌一回量増やしても、まだ消化器系が未熟なので負担がかかってしまうそうです💦

保健センターに義母さん、旦那さん一緒に行って、専門家の話を聞くだけでも違うかもしれません!✨

familia❥

消化器官の未熟な赤ちゃんに規定量以上あげても、消化不良を起こして下痢や嘔吐するだけなので、増やさなくていいですよ😊
しかも脳が萎縮するなんか聞いたことも、言われたこともないです😂