※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおちゃん
子育て・グッズ

乳首の切れや亀裂で悩んでいます。母乳を続けるために困っています。治るのか、強くなるのか、アドバイスをお願いします。

授乳で乳首が切れてます。
根元のところに亀裂が入ってて…
病院にもいって、もらった薬を塗ってるんですが1週間たってもあまり良くなりません。

母乳瓶はいやがって飲んでくれないので、母乳を続けるしかないのですが、そのうち治っていくものなのでしょうか。
だんだん乳首が強くなるという話を聞きました。

同じような経験をした方いたらアドバイスください。

コメント

yuxxx

私も最初の1カ月、乳首にぱかっと裂けた傷ができて、授乳が苦痛でした(´・_・`)本当痛いですよね!
1カ月検診の時に塗り薬を貰って、徐々に良くなりました!哺乳瓶が無理だとなかなか塗れないかもですね。私もほぼ母乳のみだったので、なるべく頻繁に薬を塗るようにはしました!あと、赤ちゃんの飲み方を変えて傷になるべく負担がかからないようにしました。(横抱きしていたので、フットボール抱きに変えました)

乳首確かに強くなりますが、ヒリヒリしなくなるって感じです(;_;)噛まれたりしたらまた傷は出来てしまうと思います(;_;)うちの息子は歯が生え出したので、また裂けないか怖いです、、

ママリ

まさに今亀裂入ってて哺乳瓶でも飲んでくれないので我慢して授乳してます。
お薬塗って授乳してないときはラップを貼ってパック状態にしてはいかがですか?それか、キズパワーパッドを貼るといいってここで教えてもらいました。明日買ってきて試そうと思ってます。ネットで検索したら詳しいやり方が書いてありますよ。
亀裂入ってて授乳してたら治りにくいですよ。
わたしは一ヶ月くらい痛かったです。

トモヨ

あたしもうっ血したり、うみが溜まったり、血が出たり大変でした。その時は産後直ぐだったので病院でワセリンみたいなのを処方されました。あと、保護器というのか乳首のカバーみたいなのを勧められたので購入して使ってました。オッパイは赤ちゃんが吸うだけ柔らかく切れにくくなるので頑張ってください。

タルト

病院で進められてピュアレーン使ってます!!皮膚の再生力がすごく強いらしくその日によくなってました。あげ初めの時は本当に痛くて…病院でもこれをたくさん塗ってから吸わせると痛みがましでした!!授乳後もたくさん塗ってラップをはってるときもありました。すぐに吸わせるから常にいたかったですがかなりましでした。一ヶ月くらいしたら痛くなくなりましたね!!あの頃はいつつよくなるのかな?って思ってましたが…自然に…なってましたね。気づいたらピュアレーン塗らなくなってた!!とにかく浅飲みさせず奥に奥に突っ込むことです。後は乳頭保護きとかかな。

タルト

病院で進められてピュアレーン使ってます!!皮膚の再生力がすごく強いらしくその日によくなってました。あげ初めの時は本当に痛くて…病院でもこれをたくさん塗ってから吸わせると痛みがましでした!!授乳後もたくさん塗ってラップをはってるときもありました。すぐに吸わせるから常にいたかったですがかなりましでした。一ヶ月くらいしたら痛くなくなりましたね!!あの頃はいつつよくなるのかな?って思ってましたが…自然に…なってましたね。気づいたらピュアレーン塗らなくなってた!!とにかく浅飲みさせず奥に奥に突っ込むことです。後は乳頭保護きとかかな。

タルト

りおちゃん

裂ける、同じですね(。>д<)治っても、繰り返してしまいそう…
授乳が苦痛です…さんのオススメもあって、乳首保護器買ってみようと思います!

りおちゃん

一ヶ月ですか…長いですね。
キスパワーパットの方法、初めて聞きました!調べてみます♪

りおちゃん

膿ですか、痛そうですね(。>д<)保護器、明日探してみようかとおもいます!!
常におっぱいが痛いです(T-T)

りおちゃん

ピュアレーン、よく聞きますね!私はピュアバーユ使ってます。その上からおっぱいラップもしてます!
痛みが強いので保護器を買ってみようと思います♪

K♡mama

痛い方だけ搾乳して、2~3日吸わせなかったら、治って痛くなくなって、そこからは左右どちらともふつーにあげれるようになりました!

りおちゃん

なるほど。はやく治ってほしいです。根気よく頑張ります♪