※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝ている時に鼻からミルクが出ることが頻繁に起こり、原因が気になる。寝かせ方にも注意しているが、なぜミルクが出るのか不安。

後4日で4ヶ月の男の子なんですが
寝ている時に鼻からミルクがでます。
いきなりぎゃーっと泣いて見に行ったら
鼻から出ていたり、
横で寝ていて苦しそうな声聞こえるなって
見たら大体ミルク出てきて泣き出します。
毎日ではないのですが、 3日に1回など
割と頻繁に起こるのですが原因はなんでしょうか?
詰まると怖いので毎日横向きに寝かせてます。

コメント

真奈美

飲ませすぎかもしれないです。
赤ちゃんは胃の入口の締まりが弱いので
ゲップと一緒にミルクが逆流しちゃったり
キャパオーバーで胃に入り切らなかったりした分は
吐き戻してしまったりするので、
それがもしかしたら鼻にきちゃってるのかなって思いました。

にゃん

勢いよく戻ってくると鼻から出ちゃうみたいです。
うちはゲップが苦手でいつも横向き寝でしたが、寝返りとか出来るようになるとうつ伏せで豪快に吐いたりしてました💦

飲み過ぎが原因ぽいですが
、満腹が分かるようになったら減ると思います💦

はじめまして。うちも息子がよく戻したり、鼻からも出る子でした。毎日何枚もシーツを洗ったりして💦娘は全くなかったので続くと本当に心配になりますよね。

病院にも何度も相談しましたが、だんだん治ると言われ。ひたすら洗濯と横向き寝で対応しました。
だんだん寝返りするので、横向き寝も意味なくなりますが😅
離乳食始まって少しずつ治り、1歳すぎたら全く気にならなくなりました!
活発な子なので、食後に前屈とイナバウアーを繰り返すなど無理な姿勢をとって戻したことはあります(笑)
成長して好きな姿勢がとれるようになると治まってくるのか?消化器の発達なのか分かりませんが…。
母乳もミルクも空気いっぱい飲んじゃうへたっぴちゃんでした💦指導受けてもなおせませんでした。

検査も1歳?2歳過ぎても続くならしましょうかー?小さい子だとできませんみたいな話でした。
治るまでがめっちゃ大変だし、心配ですけどね💦😂
ミルクだけの時代が終わってうまくおさまるといいですね。

はじめてのママリ🔰

うちも頻繁でした😵
寝返りするまでは逆流防止枕使ってましたよ💡
飲みすぎと体質ですかね😔
ゲップしても吐いちゃう子は吐いちゃいます😫
あとはミルクが合ってないとかもありますね😣

りら

それくらいの頃娘も鼻からミルクでてました😭ゲップさせる時に口と鼻両方から勢いよく出てきたときは、どうにかなってしまったのかとすごく焦りました。
が、旦那は冷静で、口と鼻はつながってるから、勢いと量が多くて出たんじゃないかと。
確かに、、、と思いました💭

まだ満腹中枢が未発達で、飲み過ぎてしまっているのかもしれないですが、こればっかりはちょうどいい量なんて分からないですもんね😭
私も詰まらせたら怖いので、ゲップ後も暫く抱っこしたり、横向き寝させたりしてました😣

4つ子

鼻、口、耳、目全て繋がってますから、逆流したのかと。
口からまっすぐ胃もまっすぐだから、オムツ交換とかお尻を高く上げると口からミルクが出てくるときもありましたよ。最初はびっくりして看護婦さん呼んでしまいました。

はじめてのママリ

産院の先生に
『鼻の中が乾燥してると、ミルクが鼻から出ちゃう事もあるから、温タオル等を鼻に近づけてこまめに保湿してね』と教わりました!!
乾燥してる様子が見られるなら試してみてください😊

ビスコ

飲ませ過ぎですかね🤔

あとは、必ずゲップさせる、授乳後20-30分ほど縦抱き(斜め抱き?)しておくと、割りと吐かなくなると思います🙌