※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチダノン
妊活

不妊治療中で周囲の妊娠報告が辛い。対処法を知りたいです。

2人目不妊で不妊治療をして1年半の者です。
先日AIH5回目もリセットに終わりました。
今月は妊娠している気がする!と勝手に思っていた矢先のリセットでまだ気持ちが落ち込んでいます。
そんな中お隣さんは3人目の臨月になり、会うたびに大きくなったねーもうそろそろだねーという話。やっと臨月になって受け入れられる準備ができてきたのに。。
そして友達の妊娠報告。週末婚の夫婦でも妊娠できるんだととても悔しい思いです。
こんなに痛い思いしてお金もかけて検査もたくさんしている私にはなぜ赤ちゃん来てくれないのかと毎日毎日考えるばかりです。
仲のいいライングループで友達の妊娠が話題でもう見るのが辛く通知オフにしたのですが、やはり画面を開けば見えるし、、、私が不妊治療しているのみんな知ってるのにな〜ととても複雑なのと、仲のいい友達は不妊治療なんて未知の世界なんだから仕方ないと思いつつやっぱり、、、
ラインを退会するのも、あからさま過ぎて大人気ないかなと思うし友達のことはみんな大好きなので退会すると変に思われるかなとか、でも妊娠の話題で盛り上がってる話をみるのは今の私にはとても辛いことだなと、、色々考えてしまいます。
みなさんこんなときどのように対処していますか。
教えてください。

コメント

ぷぅー

わたしも2人目不妊で通院中です。
全く同じ状況です💦
周りの友達はどんどん妊娠していき
リフレッシュいこーみたいな感じで呑みにも誘ってたのにことごとく、みんな2人目の妊娠という理由で断られ、自分がバカみたいと思って旦那の前で大号泣したことあります。

わたしの場合ですが、
他のことは右から左。自分は自分!
みんなが2人目育児大変なときに
幸せな妊娠生活送るぞー!って
待ってろーベビー👶!みたいに
いいことしか考えないようにしました✨
あと不妊治療していることを知ってる妹←唯一知ってる
から、ある本の言葉をもらって前向きになりました!

どん底の人は這い上がるだけしかない。つまりいいことしか待っていない。
という言葉です!なんかスーッとしました☺️

すぐに前向きになんて無理だと思いますが、きっときっとプチダノンさんのところにも👶来てくれますよ!✨✨😊💕

  • プチダノン

    プチダノン

    辛いですよね、、、
    なんか不妊治療してる自分がバカらしくなってきたりします。
    そんな風に思っていたんじゃ赤ちゃん来てくれないだろうなと思ってはいるものの、自分を責めることが多くなってしまいました。

    堂々巡りで嫌になります。

    少しリフレッシュしないといけないですね〜😭😭

    • 9月27日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    わかります!!
    バカらしく思えますよね!
    なんか、たまたまできてさーー👶
    みたいな話を聴くとさらにイライライラ。笑


    わたし今月はリフレッシュ期間にしててなにもしてないし、甘いものとか控えてって言われてたけど今月は気の済むままに食べてます😂

    好きやことしてリフレッシュしましょ👏❤️❤️

    • 9月27日
  • プチダノン

    プチダノン

    わかりますわかります!
    たまたまって何って感じですよねー
    タイミング良き✨とか言えていいよねーともう妬みがすごいです。

    卵管造影後の黄金期でもカスリもしなかったし、自分がポンコツすぎて、、、

    気がすむまでリフレッシュしてもいいかなと思ってきますよね。
    もう逃げ出したい、投げ出したい😂

    • 9月27日
  • ぷぅー

    ぷぅー

    あーもうほんと共感すること多すぎです!!(;_;)
    たまたまってなんだよ。って思ってます←
    デリカシーねぇな、って😭💦💦

    ちょっと‼︎
    わたしもかすりもしなかった1人ですわ😱
    せっかく通りやすくなったのに😿
    わたしも自分責めました😥

    周りからも、子どもは?とか言われるんですか?
    なんか日本の結婚したら子ども
    みたいな風潮が嫌にもなってきますよねww

    • 9月27日
  • プチダノン

    プチダノン

    本当にそれです!
    デリカシーのかけらも感じられないですよね〜

    えー本当ですか😂
    造影剤入れて痛い思いしたのに本当に黄金期なの!?って思いました😭

    2人目は考えてないの?とか、まだ1人なの?とかめちゃ聞かれます。。
    世の中にはひとりっ子だっているのに😤と思いますよね〜

    • 9月27日
  • ぷぅー

    ぷぅー


    ねっ!しかも不妊治療とかできにくいって知ってる人もそんなこと言いますもんね😥💦

    ほんとです!(><)
    黄金期期待してたのにことごとくです😱💦

    えー。ほんとそれ言う人
    人の気持ち考えられない人なのか。
    辛いですよね、
    周りの目はかなりキツイ。

    • 9月27日
  • プチダノン

    プチダノン

    ほんとですよね!
    こっちの立場になってみろよと思っちゃいます😂

    黄金期なんて言うもんだから期待しますし期待しかなかったのに何故?ですよね〜😅
    黄金期に授かったってよく聞く話だし〜もぉぉ😤

    1人いるとすぐに授かるとでも思ってるんですかね〜
    全く失礼な話ですよね!

    • 9月27日
525

2人目、苦戦しました…
苦戦中に相次ぐ妊娠報告に…
2人目作らないの?となにも知らない保育園ママさんに聞かれたり、、、
もう頑張る気力もなくなりそうでした…私は体外なのでものすごい出費でした( ;∀;)
陰性が3回続いた時に
クリニックでどうしたらいいですか?と泣きそうに質問をしました。もう妊娠できないんじゃないか?!
って自問自答してました

なんかもうとりあえず会いたくない人に無理して会わず
一線おきました
そして行ったことない不妊鍼をやってるところ行き
今までの経緯を話して鍼治療を受け今に至ります。

鍼は半信半疑でしたが…
自分に合う鍼の先生に出会えたと思ってます。
今までの2週間に一度は鍼治療してます( ◠‿◠ )

対処方は自分に素直に前向きにできることをしていればいいと思います
きっと落ち着く日は来ます!

  • プチダノン

    プチダノン

    2人目は?と聞かれるのがとても嫌ですよね。
    まだ1人?とか聞く必要あるのかと思ってしまいます。

    体外顕微に踏み切れるほどの金銭的余裕がなくて、人工授精ももう5回目ダメで、、、どうしたらいいのと泣きたいくらいです。
    こんなにストレスまみれで赤ちゃん来てくれるはずがないとも思ってしまって思考がマイナスです。。

    • 9月27日
  • 525

    525

    そうそう!😭
    まだ1人?って言う一言
    ほんとにうざーーーっと
    思ってました

    不妊治療は助成金があっても
    出費はすごい…。
    でも確立は上がるから
    私はとりあえず今回無事に
    産まれてくれれば不妊治療は
    終わりにしたくて頑張りました😢
    金銭的も心身ともに
    厳しかった…

    • 9月27日
  • プチダノン

    プチダノン

    本当ですよね!
    余計なお世話ですよね、全く😤

    助成も回数が決まってますし、出費しかないですよね。
    人工授精を飛ばして体外にすればよかったなと5回もやってから思いました。
    治療費計算から検討してみようかと思います!

    • 9月27日