※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

子育て中で主人が出張中、孤独を感じる方への相談です。地元を離れていると淋しい。一緒に暮らしたいけど、主人はまだ帰らない。同じ状況の方、助けてください。

結婚して、地元を離れて子育てをしている方、
どうやって孤独を紛らわしていますか?

私の場合は、プラスで主人が海外に長期出張にでます。

今、子ども1人で1歳5ヶ月です。
まだ会話も出来ず、話し相手も居ません。
地元まで ドアtoドアで5時間かかります。

主人が居ても平日 孤独を感じることもありますが
出張中は半端ないです。

このままの生活を これからも続けるのか と
考えるだけでも 病みます。
地元を離れることが こんなにも淋しいと
分かりませんでした。

単身赴任してもらいたくもなります。
でも、やっぱり一緒に暮らしたいです。
まだ出張から帰ってくるまで長いです。

なんだか今回は病みそうなので
どなたか同じような境遇の方、宜しくお願いします。

コメント

SUN&MOON

出張中は実家にお泊まりに行ったりはしちゃダメですか??

長期なら実家に帰ってもいい気がします✨
周りのママさん結構そういう方多いですよ!

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    実家には最初は 泊まりに帰っていました😄
    だけど 子供が大きくなるにつれて
    実家では生活しづらいのも、帰るまでの道のりが 長いのも 大変になってきました😞
    でも、頭がおかしくなりそうなくらいだったら 大変でも帰ったほうがいいですよね😣✨
    でも、毎回 帰るのも実家に悪いなぁっても思います😞

    • 9月26日
ひまり

私も地元離れてます!
でも、地元でもみんな仕事してるし活動時間違うのであんまり変わりないかなーと思ってます😂
出張とかはないので日曜は旦那と一緒ですが、平日は自転車や電車で行きたい所たくさん行ってテリトリーにしたいです😂

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    そうですよね😌💦
    そう考えたりもしたんですが、やっぱりモチベーションが違う気がします😞
    私も たくさん出かけて調べたりしていますが やっぱり満たされません😣
    たまに、なんであんなに病んでたんだろって思うくらい大丈夫なときもありますが、今回は 病み病みが抜けません〜😞💦

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

子どもと出掛けます!
少し遠くの公園にいってみたり、街中にでてみたり…!

パパは仕事であまり家にいないです。
私は結婚して地元離れました。
飛行機の距離なので突然帰れません。。
今まで結婚するまでずっと実家出たことなかったので、こんなに大変でつらいとは思いませんでした…。
地元帰りたいと、夜中に泣いてわめいてパパに迷惑をかけたことは何度も…笑

自分でできる範囲のオシャレして、子ども連れて、出かけることがすごくストレス解消になることに気がつきました。街中にある支援センター行って、買い物行って帰ってきたりしてます😊

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    飛行機に乗らないと帰れないと考えるとつらくなりますね😣💦
    私は車で帰ろうとしたら帰れます、高速休みなしで10時間はかかりますが😄💦
    地元、帰りたいですよね😭
    なかなか強くなれません💦
    今日も 色んなところへ出かけましたが、帰ってきたら 駄目でした💦
    子供のためにも たくさん笑って過ごしたいのになぁ〜😅

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は私も帰りたい!だけの"地元帰りたいオバケ" でした。笑
    私は結婚するときにもう自分で決めちゃったので責任もたなきゃいけないなぁと思い始めて…やっと、やっと最近頑張ろうと思ってきたところですもん。。
    結婚して3年、息子産まれて2年半、娘うまれ、少ーーーーし強くなってきた程度です。
    ゆっくりいきましょう。
    好きなことしましょう。
    無理に笑うのやめましょう。
    適当にいきましょう。

    私自身人見知りで、ママ友はいませんし、公園で少し話すだけの人しかいません。😅

    • 9月27日
  • おいも

    おいも


    あ〜、おんなじ思いです😣✨
    1日経って、話を聞いてもらって今 落ち着いています😌
    まだまだ、責任もたないと!という思いと 心が反比例してます😣
    子供も本当は もう1人欲しいけど この環境と自分の弱さで 育てれる自信がないです😣💦
    でも 子供が二人になると違う強さも育ちそうですね😌✨
    ありがとうございます😭💓
    心強いです😭✨
    良い意味で、能天気☀おバカ目指します!😁

    • 9月27日
SUN&MOON

うちは専業主婦で旦那が飲食店経営してるので休みも少なくて朝から夜遅くまで家にいないんですが、ママ友さんを作って、遊んでもらってます!
娘が生まれるまで結婚してから毎週実家に泊まりに行ってましてが笑(実家まで車でも電車でも1時間ほど)
最近は遊んでくれるママ友さんいたり、娘と二人でイオンで遊んだりどこか出かけたりで寂しさとかなくなりました!
妊娠して仕事辞めて生まれてくるまでが一番寂しかったです。話す人いなくて。。
娘が話し相手になってくれてるのと、お友達になってくれたママ友さんのおかげで毎日楽しいので、もしママ友さん作り嫌じゃなかったら一人でもいいのでいると楽しいですよ!

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    ママ友いいですね🙌✨
    ママ友 欲しいのですが、なかなか出来ません💦
    私もイオン大好きですが田舎なのでイオンも車で1時間ほどかかります😂
    仕事をしていて自由な生活の時からの変化も とても寂しく感じますよね😣💦
    頑張って機会をみつけて、ママ友作りがんばります!!!

    • 9月26日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    うちはジモティでママ友さん探して、今では一人のママ友さんとはママ友さん通り越して親友のようになりました笑
    楽しい日々を過ごせるようになるといいですね❤️

    • 9月26日
  • おいも

    おいも

    ジモティでママ友さんを探せるんですね🙌✨
    親友とは最高ですね😆✨
    ありがとうございます😆✨
    楽しい日々 過ごせるように色々と始動しはじめてみます😄

    • 9月27日
ひまり

そうなんですね‼️
たまに実家に帰った時の安心感はハンパないですよねー😭
夜って何故か病んじゃいますよね😭
たまに行きたい所、買いたい所、作りたいものとか書いてみると意外と楽しい時もあります☺️

  • おいも

    おいも

    半端ないです😭✨
    そして、また別れが辛いです😣💦
    また帰れるのに それが辛くて帰るのを躊躇したりもします💦
    共感してくれて ありがとうございます😌✨
    文字にしてみます😄
    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 9月26日
deleted user

私も結婚して県内ではありますが、地元離れて生活してます。

出張は海外…大変ですね💦
それならすぐには帰って来れませんし連絡もあまり取れないでしょうし…

5時間片道ならキツイですね💦うちは2時間の距離なのでちょこちょこ帰っています。
ご実家が近いと一番寂しさも紛れてくれるでしょうけど孤独に感じてしまうのも知り合いがいないことですよね💦

私も最初、妊娠した時には孤独感半端ない状況でしたが今は帰りたい気持ちはあるのですが時間とともに少し楽に考えることができました‼️

それも知り合いがいるってことが糧にはなってると思いますね👍
私は園に行かしてるので日中1人ではありますが、ゆったりです(笑)

知り合いを作るきっかけって難しいですが、うちは市のマタニティ教室や離乳食教室で知り合いになり何人かはできました。

1人でも話せる人がいたら違いますよね😥

同じくらいのお子さんがくるようなイベント参加で知り合いを作るとかしか方法ないかなと💦
私自身も子供できなかったらますます孤独です😭💦

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    子供が今まで2度 入院しているので そういう面でも海外は心細くなります😣
    2時間の距離でも やっぱり住み慣れた地元を離れているのは淋しいですよね😞
    知り合いが居ないことが 1番ですね😣💦
    知らない土地でも 何もなくても 知り合いさえいれば 楽しく過ごせると思います😭
    早く幼稚園などに通って、挨拶だけでもいいので知り合いが出来たらいいなぁと思っています😌
    あと数年は もうすこし実家に甘えることも増やして、幼稚園に入ってからの変化も期待して過ごしてみます😄✨

    • 9月27日
ボーちゃん

今一番何がしたいですか?

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨
    今一番したいことは…知り合いを呼んでホームパーティです😄😄😄

    • 9月27日
  • ボーちゃん

    ボーちゃん

    ホームパーティ良いですね😊
    児童館や支援センター凄くおススメですよ👍👍
    同年代と触れ合うだけで、家では出さない表情とか他の子に対する遊び方とかとっても見てて楽しいですよ😍✨
    ちょっとしたママ友もすぐ出来ますよ!!

    私が思うのは、子供にとっての友達作りにママは基本的に主体ではないのでそこの考えを変えれば気持ちも重くならないと思います!!

    ママの友達作りではないのでママ友って言葉が私も基本好きじゃないんですけどね
    (。-∀-)

    同じ大変な思いをして産んだママには変わりないので、むしろ近い友達より気持ち的には楽です!!嫌なら浅く割り切れますし👍👍

    あと、風邪とかうつりそうとか良く聞きますけど、今は割とおもちゃを消毒してくれたりもします!

    知り合いがいない時のメリットって実は意外とあると私は思ってて、あまり比較しなくて済む事、周りに知ってる夫婦が多いとうちの旦那はって比較してしまう気がします。

    あとは、ママ友の比較がない!!これ!意外と知らないママ友の方が仲良くなれます!!知ってると子育ての違いや気の使い方が違ったりすると意外に、ん?あれ?ってなるみたいです!!

    私もたまにしか実家に帰れないのでその時に同級生と会いますけど近すぎないから良いのかも😌✨

    こんな感じで自分にとってマイナスのイメージってちょっと見方を変えるとかなりプラスのイメージになるので、是非自分の居場所は自分で居心地の良い居場所として作っていってみて欲しいと思います🥰👍

    いつでもママリはあなたの居場所がありますから💕

    • 9月28日
  • おいも

    おいも

    長文ありがとうございます(*^^*)✨
    何度も読み返しさせて頂きました🙌✨
    知り合いがいないメリット、すっかり頭から消えていました😣💡
    いっぱいいっぱいになって マイナスなことしか頭になくなっていたので 教えて頂いて 考え方を変えることが出来ました✨

    せっかくの この機会、もっと楽しむようにしたいと思います😌💓
    まだまた急に とてつもなく不安や孤独に襲われそうになったりすると思うので そのときまた ここを読んで 落ち着かせて頂きます🙌♨
    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 9月28日
tf*

同じ境遇です🙂
長期出張は今のところないですが今後いつかあるって感じです。

平日は旦那は帰宅遅くワンオペ、寝室も別、朝も会わないので土日まで会わないこともあります😓
それでも出張で居ないとなると寂しくなります。

海外出張ですと、何かあった時にすぐ帰れなかったり色々不安もありますよね😣

私も定期的に寂しくなります😢
実家が近かったら、、とか友達と会えたら、、とか考えちゃいます。
実家には年1回しか帰省せず、普段は両親と月1くらいでテレビ電話してます。
大人と話すだけで気持ちがだいぶ明るくなります✨

ママ友作るキッカケもなかなか無く、支援センターとかも気になってはいても腰が上がらず…今に至ります😣

でも最近は息子も動くのが好きなので、買い物行ったり、私も運転できる場所を少しずつ広げていってるところです✊✨

最近習い事みたいなの始めて集まりに行き話すことあるのですが、ママ友ってほどでは無く💦
仲を深めるには根気強くですかね💦
ママ友欲しい反面、凄く気疲れしちゃうのですが、今更ながら支援センターとか行ってみようかなと考え中です。
考えるより行動しないと始まらないですもんね!

あとはネットで今流行りの子供服見て、息子に似合いそうなのあるかなーとか、お出かけスポット探して今度行きたいなーとか、先々に楽しみを作って何とか乗り切ってます💦

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    子供の月齢が低いころは うちもそんな感じのワンオペでした😣
    寝室も別です😣
    でも、夜だけでも毎日 帰ってきてくれてると居ないよりは安心感ありますよね😄
    もし、地元だったら ↑のような生活でも昼間で満たされるので問題ないのになー。。。ってなります😞💦
    年1回しか帰っていないんですね😭💦

    あ〜😣おんなじです💦
    支援センターは風邪もらいそうだなーとも思ってしまいます😣
    なにか少しでも変化させたくて、私も10月頭に習い事見学に行くことにしました😄
    今日は2時間かけて水族館に行ってきました😄✨
    病みそうなときは家に こもらないようにしてみます😁!

    • 9月27日
icchan

海外出張以外は同じ境遇です!
思わずコメントしたくなっちゃいました!😂
いまうちの息子は1歳1ヶ月。
地元までは飛行機と電車で6時間半。
ダンナは月の半分は出張で、
家にいても朝早く、夜遅いので、土日しか顔を合わせません。

ただ、わたしも仕事をしています。
それが唯一の救いってかんじです😂

お休みの日は子育て支援センターに遊びにいきます!
家にずっといるとほんと疲れちゃうし、支援センターだと周りにたくさん子どもたちがいて、息子も楽しそうなので🤣

10月半ばからダンナはまた出張です(笑)

たくさん外に出て、人と触れ合って、気を紛らわせます!!!(笑)

  • icchan

    icchan

    mioさんのプロフィール見ましたが、わたしも福岡出身です(笑)
    現在さいたまです😂

    • 9月27日
  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    月の半分 出張も淋しいですね😞💦
    仕事✨羨ましいです😄✨
    私も こちらに住んで妊娠前に少しでも働いていれば 多少 変わってたんだと思いますが、引っ越しすぐに妊娠発覚でした💡

    たくさん外に出て、人と触れ合う!
    ↑携帯の分かりやすいところにメモしておきます😄✨
    なんだか頑張れそうな気がしてきました😄😄😄

    あっ、福岡 一緒なんですね😍
    いいところですよね〜😁

    • 9月27日
イチゴ

実家は近いのでちょっと境遇違っちゃうんですが、、
たまたま旦那が今日から2週間海外出張です!

また平日土日も、関係なく、仕事でいません😂たまーに、ほんと2カ月に一回ほど、昼間一緒に過ごせるかな💦

次期経営者なので理解しなければと思う部分と、寂しい部分が混在して、
mioさんの「責任感と心が反比例」っていうのが、もうめちゃくちゃ分かります!
私も周りの家族連れが羨ましくて、つい旦那に当たったり泣いては、それでも結婚すると決めたのは自分じゃないかと、自分をなだめる日々です。でもまだまだ賢く素直にはなれません。反比例しまくりです😂

状況は違いますが、共感するところがあってついコメントしました。
お互い頑張りましょうね!

  • おいも

    おいも

    回答ありがとうございます(*^^*)✨

    境遇違えど、1番頼りたくて、一緒に生活したい人と なかなか会えないのは 寂しいですよね😞💦
    買い出しの際も 大人1人で子どもを連れて会計して荷物を持って帰ったりなども切なくなります😭

    旦那さま次期経営者すごいですね😆✨
    子どもが大きくなって会話が出来るようになったら いまよりももっと楽しくなると信じて、がんばります😄😄😄
    頑張りましょ〜🙌✨

    • 9月30日