※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。授乳時に大量に出てしまい、ストレスです。絞ってあげるのは子供が欲しがる前にするのでしょうか?

母乳過多の方どうしてましたか?

最近、母乳がかなり出てるようです。
授乳しようとおっぱいを出すと娘が吸い付く前にすでにたらたらと垂れてきています。
娘が吸い付くと勢いよく出るのか何度かむせる。
口からダラダラと垂れて終わる頃には私の服、娘の服、口に当てているガーゼがびしょびしょです。

絞ってからあげるというのを見ましたが、
それは子供が起きて、おっぱいを欲しがり泣いてから
絞ってあげるのでしょうか?

完ミにしたいくらい
びしょびしょになるのがストレスです...

コメント

ああ

最初の頃は赤ちゃんもうまく飲めないので、ママと赤ちゃんのバランスが取れなくて過多の方だと大変ですよね💦
子供が大きくなるといい感じに吸ってくれるようになるんですが😅💦

私はガーゼでは足りず、もはやタオルを当ててました。毎回ビショビショになるので、タオルの数はかなり多く用意しました。
あまり参考にならないと思いますが、気持ちはすごく分かります😵💦

• あーたん

あーたん

どのくらいでいい感じに吸ってくれるようになりましたか😭?

私もガーゼでは足りないのでガーゼとタオル使ってます💦
    それでもズボンが濡れたりします💧

• 9月26日
  • ああ

ああ

3ヶ月くらいからいい感じになってきた気がします。
    でもタオルはずっと必須でしたし、少しでも顔を離されてしまうとブシャーッとなってしまうのでそれを抑えたりしていました💦
    そして、乳腺炎に4回くらいなってしまってしこりも出来てしまったので、母乳外来も行きました。
    出すぎるとそういのもあるので、お気をつけくださいね😭
    あとは搾乳機使って一度しっかり抜いてから赤ちゃんにあげても良いかもですね😣

• 9月26日
  • あーたん

あーたん

3ヶ月もかかるんですね😭
    乳腺炎にもなられたんですか💦!
    あまりにびしゃびしゃになるため今日は搾乳してから哺乳瓶であげるようにしてたのですが、なかなかうまく手順が進まなくて💧
    初めての育児は色々と難しいですね...

• 9月27日
  • ああ

ああ

もう一人目の記憶が薄れてしまって、確かです😣💦
    おっぱい漏れると気持ち悪いですよね💦母乳パッドもタプタプになって、染み込んだりとしてしまうし、外出しててもおっぱいのことが気が気でなかったです😭
    出ないは出ないで悩みますが、出すぎるとそれも悩みですよね💦
    私は搾乳した上で、おっぱいを吸わせる方がいいのかなと思います。搾乳するのと吸わせるのでは、吸ってもらった方が乳腺炎にはなりにくいようです。搾乳はあくまでも人工的なもので、一部しか取れなかったりするのですが、赤ちゃんに吸ってもらうと上手におっぱい全体から吸ってもらえるそうです。

搾乳したものは、過多なのであれば捨ててしまってもいいかも。勿体無く思いますが、私もたまに捨ててました😵

• 9月27日
  • あーたん

あーたん

漏れると気持ち悪いです💧
    吸わせないと次第に出なくなるっていいますもんね💦
    乳腺炎は、熱が出るんですか😭?

一応しばらく置いといて、1時間以内とかにまた欲しがったらあげるようにしようかなと考えてるのですが、搾乳したのも母乳なのでいくらあげてもいいのですか😭?

• 9月27日
  • ああ

ああ

乳腺炎になった時は、寒気と40度くらいの熱が出ました😵そこまでのが2回と、37度5分くらいのが2回です。
    40度くらいの時はインフルエンザかと思うくらい辛かったー😣💦💦
    おっぱいはかちんこちんでしたが、母乳外来で絞ってもらったらすごく楽になりましたし熱も下がりました💦💦

搾乳したのも、お子さんが欲しがればいくらあげてもいいと思いますよ👶
    でも、母乳過多で搾乳したのをあげなくてもいいくらいおっぱいから出るなら、赤ちゃんにあげるのはおっぱいだけでいいのでは?と思います😊
    私は溜まりすぎた分だけ搾乳機か手で絞って捨ててました😵

• 9月27日
  • あーたん

あーたん

37度くらいの時もあるんですね💦
    乳腺炎、怖いです💦

着替えたり、タオルを引いててするのが苦ですぐ欲しがったらおっぱい出したくない...と思ってしまって💧
    なんとかがんばっておっぱい出すようにします😭
    手で絞ってらしたんですね!

• 9月27日
  • ああ

ああ

すごく気持ちわかります!
    タオルも生臭くなるし、私も苦でした😣着替えるのも面倒ですよね💦
    でもこれから寒くなると、おっぱい出すだけで赤ちゃんが満足してくれるので楽になりましたよ😊

あんまり参考にならなくて申し訳なかったです💦
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月27日
  • あーたん

あーたん

わかっていただける方がいて楽になりました✨
    こんなに漏れるの私だけなのかなと思ってました💦

お話聞いていただいてありがとうございます😊
    もうすこし粘り強く母乳育児頑張ってみます✨

• 9月27日
  • ああ

ああ

私も出過ぎて悩みました💦
    おっぱいもめちゃくちゃ張っちゃって、子供がまだお腹空いてないのに
    お願いだから飲んで🥺
    と言ったくらいです😣笑

頑張りましょうね〜🥰🥰

• 9月27日
mei🍒

新生児の頃は飲む量が少なく母乳だけが作られていき、本当に辛かったです。
長女のときも乳腺炎になったりで散々でした😭

対策として冷やしたり飲ませる前に少し絞ったりしてました。

• あーたん

あーたん

冷やすといいんですね!
    初めて知りました✨

過多のままだと本当にびしゃびしゃになるので出かけたりしても授乳できないなぁと思ったらミルクにした方がいいのかなと思ってしまいます💦

• 9月26日
  • mei🍒

mei🍒

助産師さんに聞いたので確実です😊
    張ってきたときも冷やしたら楽になりますよ!!

乳パットしててもダメですか?

• 9月26日
  • あーたん

あーたん

やってみます😊✨

授乳をするとびしゃびしゃになるので、出かけて授乳ってなると多分びしゃびしゃになるので出かけれないと思います💧もしくは着替えを持って行くとかでなければ💦

• 9月26日