※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がストローマグで飲むことができず悩んでいます。他の飲み物も試しましたが、むせて泣いてしまいます。食事はしっかりしていますが、水分摂取に困っています。どうすればいいでしょうか?

生後11ヶ月の男の子のマグについて教えてください。

生後6ヶ月からマグの練習を始めました。
生後4ヶ月から哺乳瓶拒否で母乳以外の水分が取れません。
早くストローで飲めるようになって欲しくて、
リッチェルのいきなりストローマグ
紙パックを押して飲ませる方法
コンビのラクマグ 初めてストロー 初めてコップ
いろいろ試してみましたが、
どれで飲んでもむせてしまい、泣いてしまいます。
最近では飲む前から見ただけで、嫌がって手ではらわれてしまいます。

もう5ヶ月も練習しているのに全く飲めるようにならなくて、どうしたらいいものかと毎日なやんでいます。

もともと満足な量の母乳が出ているわけではなく、なんとかやってきているのですが、最近はかなり減っているので早く別のもので水分を取れるようになってほしいと思っています。
コップ飲みもやってみましたが同じくむせてギャン泣きです。

お茶にとろみをつけてみたらスプーンで2口飲んではくれましたが…それ以降は飲みません。
麦茶が嫌いなのかと思ってほうじ茶やルイボスティー、水、アクアライトなどいろいろメーカーも試してみましたが全滅です。

離乳食は今3回食で、手づかみはしますが口に運ぶことは出来ずです。
でもしっかり量は食べていると思います。
お出かけの時は和光堂のベビーフード80グラムが2個セットのやつはペロリと食べます。

わたしのやり方がいけないんでしょうか…
すぐ飲めるようになったりする子を見るととても落ち込んでしまいます。
10ヶ月検診に行った時もほとんどの子がストローマグで飲んでいて、落ち込んでしまいました。
こんなに飲めなかったお子様いらっしゃいますか?
どうやったら飲めるようになったよ!とかなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

6ヶ月から飲めるようになりましたが、最近むせるようになり、ストロー拒否です💦
ここ1ヶ月ほど、ミルクばかりでした。哺乳瓶でお茶をたまにのむようになりましたが、不安で保育士さんに相談したら、ストローで吸えるけど、吸いすぎて飲み込めなくて、むせることがあるそうです。

アドバイスいただいて、今さらながらリッチェルのスパウトを買いました。上に傾けて飲めないので、ストローマグみたいに吸えるので、これにしました。

そしたら、お茶、お白湯のんでくれましたよ😂

スパウトは出る量が哺乳瓶とストローの間だそうで、吸ったぶん、うまく飲み込めたみたいです😭

手づかみは、お菓子は手づかみしますが、食事のときは食べれる固さがまだ柔らかいので掴みにくくて、遊んで終わりです😊💦
本人は食べたがってるので、掴めるものを模索中です〜😵

• りり

りり

ありがとうございます‼️
    わたしも投げ捨てられたスパウトあるので試してみます!
    教えていただきありがとうございます。

• 9月27日
みんみ

うちはたしか8ヶ月頃から飲めるようになった気がしますが、飲めるようになるまでは同じようにむせって涙目なっていらないって感じでした💦
私も最初はリッチェルのいきなりストローマグでかなり少量出して飲み込む時にストローを口から抜いてゴックンさせてました!
自分でちょっとでも吸うとむせるので💦
それからふつうのストローマグの時でも少し吸ったと思ったら口からストロー抜いてゴックンってゆーのを繰り返してたら、いつの間にかちょうどいい量で飲めてる?のか大丈夫になりました!
あんまり参考にならないかもですが、一度に大量に口の中に飲み物が入らないように試してみてもいいかなと思います😊
なんか手づかみ食べかなり推奨されてますが、うちもそんなにうまくできません💦
ぐちゃぐちゃで終了するのも疲れて嫌になってしまって(私が)とりあえずスティック状に切ったパンをトーストしたのだけで手づかみ食べさせてます笑
掃除機かけるだけで楽なのと、毎日1回それを出していたらトーストは食べるのとても上手くなりました✨
お互い色々大変ですが頑張りましょう😭

さっちゃん

多分1回に出る量が多いからむせてしまうと思います。。。
なのでいろいろ買って試された後ですが。。
100均とかに売ってる1番細いストロー購入してみたらどーですか??

紙パックのお茶にも、そのストロー刺せばいいし!
おうちにあるコップにお茶入れてストローで飲ませてみるとか。。。

まずは、自分で吸えるよーになる事が大事なので、紙パックのお茶を購入して、、、細いストローさして飲まさる練習してみたらどーですかね?

私の息子も紙パックのお茶についてるストローでは、飲まなかったです。。
なので、100均のストローで飲ませてみたら飲みました!

子供の好きそうな、色のストローとかだと興味もって飲んでくれたりしますよー❤️

100均にいろんな色のストロー売ってるので買ってみて試してみてください(੭˙꒳​˙)੭

マグとか買うより、全然安いですし❤️いっぱい買っても後々毎日使うやろーし(੭˙꒳​˙)੭

頑張ってみてください!

あーーさん

マンチキンのストローマグどうでしょう?あれすごい吸わないと出なくて、入りすぎてむせちゃうならいいのかなと思います!

ねぎっこ

以前、歯医者さんの口腔に関する育児講座を受けた際、『なるべくコップ飲みをさせてください』と言われてからマンチキンのハンドル付ミラクルカップを使ってます!

その先生の話によると、ストローマグはなるべく使わない方がよいし、発達段階上、使えなくても全く問題ないとのことでした。 ペットボトルの蓋で飲ませてあげると良いって言ってましたよ💡

うちは外出先でも使ったりできるように、このマンチキンのカップを購入しました!
写真だと分かりにくいんですけど、赤ちゃんが唇でシリコンの部分を押すと少しだけ中身が出るような構造になっていて、慣れてからは一人でこれを持って飲んでくれています。倒したり落としたりしてもこぼれないので、家の中でも外出先でも重宝してます!

うちの甥はこのカップ上手く使えなかったと言っていたので、合う合わないがあるようなのですが💦💦
もしよければ見てみてください!

lemon

娘が体調を崩し高熱が続いた時に、経口補水液OS-1のゼリータイプを、1日に1つ何回かに分けて、最初は私が少し押して飲ませてましたが、味も気に入ったのか、自分で上手く飲むようになって、おかげでストローマグは与えると飲めるようになってました。母乳以外受け付けない子だったので、お陰で外での水分補給が楽になりました。ゼリータイプの物、まだ試されてなかったら是非!試してみて下さい。