※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりあー
妊娠・出産

元彼からの要求に戸惑いながら、1人で悩んでいます。今は、子供を産むかどうかで悩んでいます。どうすべきか、教えてください。

ここでこんな事書くの悪いと
思ってるんですけど…
正直自分でももう分からないので
書かせて下さい。

元彼にお母さん頑張って
絶対に守って産んでって
言われたんですけど…
全く無関心ですし
一緒に育てる気も無いって
ごめん ホンマごめん
言うて 産まれるまでは
月一で会うけど産まれたらあわん
子供が俺に慣れたらあかんからとか
もうよう分からなくて…

1人って心細いですし

先を考えると
遊べないし恋愛も出来ないし
そんな事で下ろすか産むかで
悩んでんの?
って言われても仕方ないんですけど

下ろすか産むかで今結構悩んでます。

どうするべきなんでしょうか。

コメント

華那ちゃん🙉💓

産んだら自由なくなります
それでもいいなら産んでほしいです
でも遊べないからいや
まだまだ自由がほしいていう気持ちがあるなら今回は諦めた方がいいですね
生まれても赤ちゃんがかわいそうです😢

くりあー

産まれたら産まれたで
絶対赤ちゃん赤ちゃんって
なるんやと思うんですけど…
答えがでない難問で
殺すと後悔するってわかってる
んですけど
産むって選択肢を選ぶ事も
殺すって選択肢を選ぶ事も
出来ないんですよね。

こつづみ

その男一体何なの?
産んだらその後養育費払ってくれるの?おろしたらそのお金払ってくれるの?肝心な話ちゃんとしてるんですか?
どちらも何歳なんですかね?いい大人が無責任過ぎます。

まいくろ

堕ろすか産むかの決断は人にゆだねてはいけないと思いますよ!

産むまでの10ヵ月もそうですが、育てる何十年が待っています。

きちんと自分自身と向き合ってください。
ここには妊娠を望みながらもなかなか授かれない方もたくさんいらっしゃるので、堕ろすというと批判の声もあるでしょうが、全て自分自身が行った行動の結果です。

私自身も不妊の末奇跡的に授かりましたが、決して堕ろすことが無責任とは思いません。
一人でも大切に育てていける決断ができないのであれば、それも仕方が無いことだと思います。

ただし、同じ過ちを繰り返さないことと、自分が後悔しないように選択して欲しいと思います。

陽音まま

私は妊娠したかもって思った時からもし1人でもがんばって育てようと決心して子供産みました!
私の場合は下ろすことが絶対いやだったので。
いまはシングルで育ててます!!
アドバイスにならずすみません(>人<;)

くりあー

してないです。
向こうが22で私が19です。

あなたが親としての責任がないまま子供を産んだら、近い将来その子は放置子になりかねないと思います。そんな生き地獄味わうくらいなら可哀想ですが赤ちゃんおろしたほうがいいと思います。

元カレとか元カレの親とかは正直どうでもいい話です。だって親になる責任も持てないような人なんですから、そんな人がどうこう言ったところでって話です。

問題はあなたです。あなたが今どう思うかです。

避妊スレで以前書かれていたのを拝見しましたが、今妊娠8w前後ですよね?

病院には行きました?エコー見ました?赤ちゃん、小さいのに心臓ドクドク動いてませんでしたか?それ見て何にも感じませんか?

1人で子育ては心細い。子供がいたら遊べないし、恋愛できないしって。

確かにそうです。

でも小さく生きようと頑張ってるその命見てもそれあなたは言えますか?この子を何が何でも守らなきゃって必死な気持ちになれませんか?

なれないなら早く中絶した方がいいです。早ければ早いほどいいです。

中絶のとき赤ちゃんがどうやって殺されるか知ってますか?

大きくなればなるほど薬で流産させることが不可能になるので、最終的には切り刻まれてお腹から引きずり出されるんです。必死に生きようとしてるから、お腹の中で逃げ回るそうですよ。

だから早い方がいいですよね?

中絶したいならせめて早くしてあげてください。

マミチャマ

厳しいことを言うかもしれませんが、そんな無責任な男なんて頼るだけ無駄です!キッパリ縁を切ったほうが良いと思います!!結局、赤ちゃんを守れるのは母親です。産む、産まないどちらの選択にせよ、自分の選んだ道に責任を持って欲しいです。
元彼ではなく、親や兄弟、身内に頼れる人はいないのでしょうか?

マミチャマ

厳しいことを言うかもしれませんが、そんな無責任な男なんて頼るだけ無駄です!キッパリ縁を切ったほうが良いと思います!!結局、赤ちゃんを守れるのは母親です。産む、産まないどちらの選択にせよ、自分の選んだ道に責任を持って欲しいです。
元彼ではなく、親や兄弟、身内に頼れる人はいないのでしょうか?

くりあー

親には話してますけど
遠回しにおろせって言われてます。

くりあー

親には話してますけど
遠回しにおろせって言われてます。

ゆきんこ

そもそもその彼は親になる気はないのですか?
親になる気がなく責任を取れないのであればあなたは何の為に月一で会うのですか?

おろすか産むかはあなたが責任を持ってお子さんを育てられるかだと思います。
悩んでいる理由が遊べないとか、恋愛できないとか…信じられません。
親になるって大変なことですよ。
もっとあなた自身もよく考えた方がいいですよ。

ちゃんはな

子供が出来たから必ず産む。それは親の責任ではありませんよ。
産んでも育てられない、環境も母親としての気持ちも整わないなら、堕胎するのも親の責任です。

私を選んで来てくれたから…といって良くもない環境で子供を産んでも結局まともな母親も出来ずにニュースになるような事件が起きているのは確かです。自分はそんなことないって思っても、紙一重なんですよね。

彼がどうこうよりも、あなた自身が今後、遊びたいし恋愛したい、産むか悩んでいるなら、答え決まってませんか?!
1人って心細いですよ。妊娠出産子育て全部1人で背負うんです。夫婦2人3脚の私でも悩みながらの子育て、毎日精一杯です。辛い時もたくさんあります。

シングルでやっていけてる人、本当に心が強くて凄いなって尊敬します。並大抵の覚悟じゃ我が子を守れませんよ。
子供がいて恋愛なんて大変です。あなたは、我が子を1番に考えながら恋愛出来ますか?血の繋がらない相手に我が子を受け入れてもらうのも簡単な事ではありませんよ。 女ではなく、母親大前提として生きていかなければなりません。
厳しい意見で申し訳ないですが、彼もどうしようもない人かもしれませんが、あなた自身も気持ちがかなり中途半端で、母親というよりまだしばらくは女としての道を進んだ方がいいんじゃないかな?と思いました。

追記

悩んでるところ残酷な表現をしてしまって申し訳ないです。

でもはたから見たらいい大人2人が何無責任なことしてんだって話です。男がどうしようもなく無責任ならあなたくらいしっかり子供を守ってあげなきゃ。私はそう思いました。

不快に思われたらごめんなさい。

こつづみ

産む、おろすどちらにしても同じ過ちは2度と繰り返さないで下さい。母体も傷付きますし、1番の被害者は赤ちゃんですよ。

ちゃんと納得いくまで話し合いすべきです!あなたのご両親にはお話してるんですか?
未成年ですし、彼氏が頼りないなら、頼れるのは自分の両親だけだと思います。

5年前に中絶しました。
一生忘れることの出来ない、一生の傷になります。
後悔してます。
そして今、妊娠12wです。
相手は中絶した時の相手とは違いますが、また戻ってきてくれたんだと思っています。

とりあえず、その元彼さん、ただ逃げてるだけですよね?
そーゆう奴とは縁切った方が良いです。
大丈夫です、そーゆう奴は必ず自分に返ってきますから。絶対幸せになんかなれません。

中絶するか産むかは主さんが決める事ですが、産みたいって気持ちがあるのなら産んでほしいです。

くりあー

色々意見ありがとうございます。

去年流産して
その1年後の流産した日に
妊娠が分かりました。

最初は戸惑いなんで今何?
っていっぱい悩みました。
吐くたび要らないって思いました
出血した時も焦る自分は居てなくて
けど安静にしてる自分が居て

産んで育てるぞって
シングルでも明るい家庭作るで
って
けど考えれば考えるほど
どんどん気持ちが沈んでいって
悩んでても相談でける人が
居なくて
シングル?は?あほちゃうとか
誰の子誰の子 とか
可哀想な目で見られるは
下ろせ言われるは

親にも話しました
けど遠回しに下ろせと言われて
それでも守ってる自分が居て

産まれたらどんな名前にしよかな
とか
どんな子なんかなとか
いろんな期待があります。

夜になると下ろそかな
うもかなって迷います。

毎日毎日自問自答で
答えが見つからなくて

やっていけるのか
不安で。

お母さんとして生きていくか
女として生きていくか

毎日不安です。

皆さんの言いたいこと
わかります。
確かに無責任でした。

でも、結婚前提で付き合って
子作りしててうもなとか
会うと気遣いしてくれたり

別れてる

ってだけで答えでやんとか
言われて。

もうわけわからんくなって
どうしたらええのかも
分からなくなって。
ただただ時間だけが過ぎて行くんです。

ぴーちゃん

はっきり言って、悩むなら産まないほうがいいと思う。
子育てって考えてる以上に大変で辛いのに、半端な気持ちじゃ一人ではやってけない。
協力的な夫がいてもキツイのに…
子どもが犠牲になるのが1番かわいそうだから、産まないほうがいいと思います。

そこまでして何であなたの彼氏は逃げたんでしょう?

期待するだけ無駄じゃありませんか?

今は彼氏のことは置いといて自分のお腹の中の子供と向き合ってください。

どんな名前にしようか、どんな子なのかな?って色々期待してるのにその子おろせるの?

そんなに明るく未来を思ってるのにまだ悩んでるんですか?

女でいるの捨てきれないですか?

辛くなったら、不安になったらここに来てみんなに話を聞いて貰えばいいじゃないですか?

もう一度言いますが、彼氏はこの際どうでもいいです。とりあえず置いといて、まずはお腹の子と向き合ってみてください。

ちゃんはな

去年、流産された時は、産む予定で結果流産してしまったんでしょうか?一度妊娠を経験しているのに、なぜ結婚前の妊娠を繰り返すのでしょうか?

頑張るぞ!なんて誰でも思えるんです。やっていける!って思ったら本当にやって行ける気がするんです。
言葉遣いにより、少し内容が理解しにくいんですが、子供が出来て嬉しい気持ちと、出産してシングルでやっていけるのか不安な気持ちとで入り混じってしまうのは良く分かります。
でも、うだうだ悩んでるうちにも赤ちゃんは小さい心臓を一生懸命動かして成長しているんですよね。
堕胎を選ぶなら、更に人間らしい形になる前に、いっぱい動いたりお腹で指を吸ったり、性別が分かったりする前に。1日も早く決断して欲しいです。

別れている。今の2人の現状は1番ネックですよね。付き合っていても、逃げる男は山程いますよ。
2人の中でなにかしらあって別れたんです。その後に妊娠発覚したって、男からすれば、責任なんてあまり感じませんよ。産むのも育てるのも自分じゃないですしね。認知も養育費も負えないと思いますよ。
そりゃ答えも出ませんよ。

先程もコメントしましたが、男はもうほっといて、あなた自身はどうしたいのか。シングルで育てるのを前提に子供を産むのか産まないのか。
名前を考えるのも楽しいですよね。性別どっちかな。とか。でもそれって全部、理想です。
理想と現実は全く違いますよ。

ほやほや子供の楽しみだけ考えても、本当の子育てはおままごとじゃありません。あなたの待ち受けている現実は夫婦で過ごす子育てよりも厳しい物ですよ。
まだ、19ですよね? 女でいたいなら女でいたら良いじゃないですか。
どうしたら良いのか分からなくて、時間だけが過ぎているんじゃありませんよ。あなたがうだうだ言ってるうちに赤ちゃん育ってます。

咲パンダ

あなたが子供が欲しいのか、産みたいのか、それが一番大切なことなのでは?
子供を産みたいと思うなら、彼なんかどうでもいいと思います。
自由がなくなるとか遊べなくなるとか自分のことしか考えられないのであれば産まれてくる子供がかわいそうだと思います。
私は結婚できない相手と付き合い、子供ができました。迷いはありませんでした。子供が欲しかったので1人で産んで育てる強い覚悟を持って決めました。今妊娠8ヶ月です。
誰に何を言われようと、後ろ指を指されようと、この子を守って一緒に生きていくことが今は楽しみです。
人それぞれ考え方も違うし、状況も違うと思いますが、今のあなたは産んだとしたら後悔をするかもしれませんね。

りか★☆

今の感じだと、どっちを取っても後悔すると思います。
酷ですが、どっちを選んでも楽な道は多分待ってないです。

子供を産んでも、大変で大変で産まなきゃよかったのかな、何で一人で…、という思いが頭をよぎることもあるでしょう。
迷いとは、絶ちきらない限り後までずっと引きずるものだからです。

中絶を選んでも、苦しいとも思います。

迷っていて選択権がなくなる前に、どちらの辛い道を選ぶのか、腹を決めてください。

腹を決めて選んだ道なら、苦しくてもきっと拓ける日を勝ち取れると思います。

たろ

シングルがいけないんですか?
私はそんなことないと思います。
私にしたら子供の未来消して自分の未来語ってる人が嫌です。
彼がなんと言おうと何をしようとママはくりあーさんだけ。

私が妊娠した時。みんな堕ろせ。って言いました。
ノイローゼなるかと思うくらいに。
悪阻で寒いトイレで吐きながら物凄く悩みました。悪い事いっぱい考えました。
20週までは悩むこと許して。ってお腹の子に頼みました。
16週の時胎動感じたら吹っ切れて、
色々好き勝手言っていた人を踏んで立ち上がって今に至ります(^^)
今は周りはニコニコしてやがります(^q^)

私は迷いがいけないとは思いません。
でも、安静にしたりできる時点で立派な母親だと私は感じましたよ(^^)
どうでも良かったら出血して流産してしまえ。って考えると思うから。

誰かに何か言われても、それで悩んでも何か譲れないものを持ってください。
時間が解決することはないかもしれないけど、くりあーさんと赤ちゃんの時間をいっぱい楽しんでほしいです。
中絶したら?とか産んだら?とか文章を読んだだけの私が言っていい言葉ではないと思います。
責任も後悔もいっぱい感じてるのかな。って思うから。
不幸になるために生きてる人なんていないとおもってます(^^)
なんか長々と中途半端にごめんなさい。
また悩んだり、けじめつけるためにママリでつぶやいたり…
またお会いできるの楽しみにしてます!

くりあー

ありがとございます。

正直産みたいです。

でも、怖いんです。

dahlia

今の状態では産んでも堕しても後悔しか残らないと思いますよ。
出産や子育てに不安があるのはみんな同じだと思います。
産むのを迷うのは金銭面や周りの反対が気になるからですか?
そんなのはあなた次第だと思いますよ。
守りたい、産みたいという強い意思さえあれば一つ一つ問題はクリアにできます。
世の中にはシングルマザーや未婚の母は沢山います。
やって出来ないことではないのですよ。
子育ては一人では出来ません。
でも、手を貸してくれる人は必ずいます。
簡単でなくとも不可能ではないのですよ。
苦労しても産み育てたいか、今までの様な生活をしたいか、決めるのはあなたです。
あなたが自分の意思で決断したことなら周りもわかってくれると思いますよ。

たろ

やりたいって思った事、私はやってみていいと思います(^^)
私だって怖かったですよ〜
精神障害者が服薬しながら妊娠したから奇形児や先天性異常児が産まれるからとかいわれまくり。
もし私がリスクを負った子を産んだとしたら周りは私にざまぁみろ。っていうのかな。
子供は愛してもらえないかな。とか。

でも胎動感じたら周りなんてどうでもよかったです(^q^)
大きくお腹がとっても自慢で誇らしかった。
産まれてきたら元気過ぎて困りましたΣ(゚Д゚)
今は悩んだ時期や恨んだ時期を笑って話せます。

くりあーさんにも笑えるようになって欲しいな〜ってお節介ババアは感じてます♡
みんな何かしら不安ですよ!
幸せそうに見える人だって何か悩んでますって!!

少し赤ちゃんに謝って悩んでみたって私はいいと思いましたよ!

3KIDS☺︎︎mama

4年前、20のときに
元カレとの間に子供ができ
元カレも私もバイト生活で、お金もなく話し合った結果中絶を選びました。

今でも後悔でいっぱいです。
自分たちで決めたことなのに
毎日毎日泣いてばっかり
死のうとも考えました。
今でも中絶した日になるたび
その子のことを想います。

そして、今1歳半の娘がいますが
その娘の父親と別れた後に妊娠発覚。
伝えたら別れたんだから関係ないと言われ、しばらく音信不通
その後、やっぱりよく考えれば関係なくない結婚しようとか言って連絡がきましたが、一度は逃げた男。
信用する気もなく。
断り未婚シングルマザーで産みました。
中絶の経験もあり
何がなんでもあたしが守る。って思って
下ろすなんて選択肢有りませんでした。周りの反対を押し切って産みました。

意志が硬いのなら
産むべきですが…
中途半端な気持なら
早く中絶するべきです!
中途半端な気持ちで産まれた子が可哀想です。
でも、後悔は絶対にしますよ。
ずっと背負っていかなきゃいけないのですから。

今は新たな人と出会い結婚し、出産もしました。

Saa★

初めまして(^^)生むとかおろすとかは本人が決めることなので何も言いませんが、子供産んでも自分の意識次第で女でいれますよ!!女でいれるという言い方なのかわかりませんが、子供産んだから女として生きれないということはないですよ(^^)いろんな葛藤があると思いますが、お腹の赤ちゃんと向き合って、前向きに後悔しない答えをだしてくださいね。

まつまつ

産みたいけど怖い?

そんなのは19歳で産もうが30で産もうが一緒!
誰だって怖いし不安なんですよ!!

みんな何もなく産んで笑ってんじゃない!
命かけて産んでるんです。

それに、シングルで頑張ってる人もいれば、夫婦でもお金ない人もいますよ?
それでもなんとか我が子のためにって頑張ってるんです。

産みたいという気持ちがあるのなら、まだ親がいるから協力して貰えるようにお願いすることもできませんか?

彼氏は役たたんから、とりあえず養育費だけは必ず払うよう約束させるべきだと思います。
勝手なことばっか言って逃げるなんて、私だったら許しません!
私だったら、相手の親にも言います。
これは状況がはっきりわからないから、必ずすべきとは言えませんが…

キツイ言葉かもしれませんが、ほんとにみんないろんな思いもして出産してるんです。
妊娠するのも大変な場合だってあるんです。

19歳でも私なんかより立派にママしてる人だって沢山います。
産んだらけっこう周りとか気にならなくなりますよ!

悩んでもいいから、とりあえずは赤ちゃんのこと、もう少しプラスに考えてもらえませんか?

国からのサポートも少なからずあるから、とりあえず携帯のネットなどでも調べて考えてみて下さい。

まつまつ

連投すみません(´・ω・`)

不安や悩みを相談する人が周りにいなかったら、こういうネット上でも相談できますよ(。・・)ノ

くりあー

元彼に親にはなさんの?
って聞いたら
俺の問題やからって
言われました。

向こうの親にあったこと
無いですし…
月15万渡すって言われて
そんな給料ないやんけ言うたら
ま、渡さんけどなって
言われちゃいました。

ひなmam

無責任な男はほっといて、1番今大切なのはあなたがどぉしたいかですよね。もぉ赤ちゃんがお腹に居るんですよ?あなたはすでにママなんです。あなたを選んでそこに居るんです。あなたに会う為に一生懸命に成長してるんですよ。

妊娠しても恋愛したいとか女でいたいと言ってますが産まれてからも出来ないことはないと思います。妊娠しても子育てしていてもあなたは女なんですからね。たくさん遊べるってことはないと思いますが。
そんなことで降ろすか降ろさないか悩んでるなんて赤ちゃん可哀想ですよ😔

やっぱり、
シングルの友達とか見ててもすごく大変そうだけど「最初はちゃんとママ出来るか毎日不安で泣いてたけどこの子が私を成長させてくれてる、ママにしてくれる。一緒に成長してるんだ♩」って幸せそうに話してました。

あなたは一人ではないはずです。
ここに来れば相談もたくさん聞いてもらえるし、何がなんでも産みたいと訴えれば両親もきっと分かってくれて協力してくれるんじゃないですかね😌
出来ないことはないと思います。
あなたと赤ちゃんが後悔しない選択が出来ることをねがっています。

まつまつ

そうなんですか…

元彼さんの言い方だと正直、元彼さんが親には絶対知られたくないから言い訳で言ってるように見えます。

くりあーさんのご両親は相手の親のこととかは言われないんですか?
これはもう当人同士の話だけではダメなような気がするんですが…

養育費ですが、元彼の言い方腹立ちますね( -`д´-,,)
15万はないですけど、だいたい一人あたり2万〜6万ぐらいが相場だったと思います。
元彼さんがその辺のらりくらりで逃げるようなら、家庭裁判所で調停したりできるそうです。
私は詳しくないので、市役所か区役所などの無料法律相談があれば相談してもと思います。

私だったら元彼さんにはそれなりの責任を取らせます。
ちょっと「渡さんけどな」って言ってる時点で、無自覚・無責任すぎますからね。

おろすにしても産むにしても、最終的にはくりあーさんが決められることです。

でもあとで、もっと早く知っておけば…というようなことのないようにするのも必要かと思います。

お身体もツライと思いますが、少しだけネットを見れる元気がある時にでも調べられて下さい。

すずのママ

そんな逃げたダメ男のことが好きで好きで堪らないようですね。
なら産めばいいんじゃないですか
あなたがそうしたいから踏み出せずにいるのでしょう
この子がいればもしかしたらやり直せるかも、とか淡い期待もあるのでしょう
子供を保険にしてでもその男が好きならとことんやったらいいと思います。
この先どうなるかはあなた次第です。

N♡Kmama

1度中絶した事があります。
くりあーさんと同じぐらいで
若い時に、
別れた後に妊娠発覚し、
子供は大好きだけど、
1人で育てれる自信がない。
産んだとして
もし、子育てに専念できなかったりしたら
産まれてきた子供が
可哀想...などなど
すごい考えて中絶しました。

すごい後悔して、
すごい泣いて、
申し訳ない気持ちでいっぱいで、
今でもその気持ちは忘れれません。

だけど...産まなくて
正解だった。って
正直思います。

その元彼の言葉に
ちょっと腹たちました。
そんな人の言葉に
振り回されず、
きっぱりキリつけてから、
悩んで考えてください。
子供を守れるのは
あなたしかいません。
親も遠回しにおろせ
ってゆってても
いざ産まれたら
可愛いと思いますよ♡
だけど、
中途半端な気持ち、
子供第一に考えた生活が
出来ないのであれば、
早く決めた方がいいと思います。

結局自分の人生。
どの道後悔は多少なりとも
絶対すると思います。

リオママ

昔の話ですが…元彼に懇願され、中絶しました。仕事上、でき婚はマズいから。とのことでした。
私は産みたかったし、シングルで頑張るつもりだったけど女手一つで育ててくれた母の気持ちとか、今後のこととか色々と考えて諦めました。ツラくて精神的に病んで周りに迷惑を掛けました。
結局、その彼は私から逃げました

今思えば、言われた通り堕ろして良かったと思っています。
子どもの顔を見るたびにその彼のことを思い出しそうだし。
子どもがその彼の顔に似てくるんですよね、耐えられない。

どんどん彼に似てくる子どもを自分が死ぬまで愛せますか?
自分の親に見捨てられても二人で乗り越える覚悟はありますか?
子供を産んで育てている今…子供が可愛いというだけでは子育ては出来ないと思います。
何があってもこの子は守る!自分のことよりも子供のこと!
これが出来ないうちは母親にならない方がいいと思います。

私は今の子を授かった時はあの時生まれて来れなかった子の分まで愛してあげようと思いました
今は子どものこと、子どもの幸せだけを考える毎日です。

まだ若いんだし、遊びたい気持ちも分かります。
結婚して、女として幸せにもなりたいですよね。
だったら、堕ろした方がいいですよ。早めにね。
うだうだ悩んでるうちにもお腹の中で育ってしまい、母性が育ち、後戻り出来なくなりますよ。