※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、歯医者で綺麗にしてもらったが再び汚れが溜まっている。歯磨きの仕方を教えられたが暴れてできない。寝ている間に磨こうとしても口を閉じる。どうしたらいいでしょうか?

今1歳2ヶ月で
上下2本ずつ歯が生えているのですが
歯磨き、歯磨きナップ全拒否で口をすっごい力で閉ざして
毎日歯磨きできていない状態で2週間前に歯医者さんで綺麗にしてもらいましたが
また汚れが溜まってる感じです。
どうしたらいいのでしょうか😭
歯医者さんで歯磨きの仕方を教えてもらいましたがすごく暴れてできなくて
寝てる時にナップとかで磨こうと思っても寝てても敏感で口を閉じてしまいます。

コメント

さみー

嫌がる時は無理やりしてました🤣
その内諦めて時間から足の間に来てイヤイヤ磨かせてやるって感じで待機してます😅

• さみー

さみー

時間じゃなくて自分です😭

• 9月26日
ゆっちゃん

同じ月齢の息子がいます✩.*˚
うちも拒否がすごく、泣き叫んでいて歯磨きがしっかりできなかったので
お風呂で全部洗い終わってから膝の上に横にして歯磨きを試したら、そこまで拒否しなく😂😂
それからはお風呂で歯磨きするようにしてます😨(しないよりはましかなと、、 )

この間、お風呂から上がってリビングへ連れてきてから歯磨きを試したら以前のような拒否はしなくなってました🤗

ブルーノ

うちも泣き叫ぶので、手足を押さえつけて夫と二人がかりで磨いたりしてました。
押さえつけてでもやらないとだめって歯医者さんに言われ😣

しかし最近イチゴ味の(もちろん砂糖じゃないです)スプレー歯磨き粉をみつけてそれ以来おいしいのか自分で口をあくようになりました😲イチゴくれといわんばかりに😅あんなに苦労してたのに。もし苦労されてるなら1つの方法としてやってみてください。フッ素も入ってないので安心かなと。←フッ素塗布に歯医者さんに通う予定なので、家ではなしのものを使いたいのでそうしてます

すっこ

うちも全力で拒否していて、まずは自分でイチゴ味のうがい不要の歯磨き粉をほんのちょっとだけつけて自分でやってもらいます。奥歯とか生えてないのにやるふりをw

そして仕上げ磨きですが、仕上げはお母さんポーズはしてくれないのでw
無印のでっかいクッションに寝せて、お腹くすぐって笑わせてその間に、仕上げはお母さんや、オリジナルの歌を歌いながら仕上げ用の歯ブラシで磨いてます😅
歯磨きナップは全く口を開いてくれなくなっちゃったのでこのやり方です。
早くスムーズに歯磨き出来るようになって欲しい毎日です😭🙌