※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
その他の疑問

金魚の病気について詳しい方教えてください!8月の終わりからお祭りでも…

金魚の病気について詳しい方教えてください!
8月の終わりからお祭りでもらった金魚を簡易ですが飼育してます。1匹だけです。
今日気づいたのですが、背中に傷みたいになって白くなっているところがあります。その周りは赤くなっています。何か病気でしょうか?
苦しいのか水面でパクパクしています。
簡易的な飼育なので2日に1回水換えをして、今日もしました。
何か病気でしょうか??
わかる方教えてください!

コメント

めめ

すみません、なんの病気かまでは分からないのですが、飼育方法で気になったのは、水換えをする際カルキ抜き等はしていますでしょうか??
水道水そのままですと水質が合わずに金魚が弱ってしまうことがあります!
それと、水換えですが、そこまで汚れてなければ2日に1回多いと思います!!
ぶくぶくなどの、エアレーション等も安いのでいいので入れてあげてください!!😊👌

• リング

リング

カルキ抜きしてます!水温も合うようにしばらく置いてある水です。水、すぐ汚れて濁るんです(°_°)様子を見て行ってはいます。夏祭りでの金魚だったのですぐ弱ってしまうかなと思っていたのですが、意外と元気に居てくれているのできちんと設備導入しようか悩んでいたところに、謎の病気?だったので(>_<)

• 9月26日
  • めめ

めめ

そうだったんですね!!
    それなら安心しました!
    元々お祭り等の金魚は身体が弱い個体も多いですからね...😭😭
    アクアリウム等の専門店にいる店員さんに聞けば病気や対処法を教えてくれるかもしれませんので、お時間ある時に聞いてみると良いかもしれないです!!
    すみません、なんの解決にもならなくて😭󾬎

• 9月26日
  • リング

リング

いえいえ!ありがとうございます😊

• 9月26日