※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子がおっぱいを拒否し、ミルク後に大泣きする状況についてアドバイスをお願いします。

①おっぱい 拒否の謎②ミルク後の大泣き
について教えて下さい!
生後1カ月の男の子です👶

①生後0カ月の頃から授乳時におっぱい をすごく拒否します…😭

お腹が空いて泣いているので授乳しようとすると手で押して首を背けてイヤイヤします💦
でも吸い始めると離さなくなります😟
今はほぼ母乳で、1回30mlミルクを足しています。
1カ月検診での体重は問題なしでした。
こんなふうにおっぱい を拒否されることってありますか??

②ミルクをあげるとすごい勢いで飲むのですが、飲みきると大泣きします😭
なので結局授乳して寝かせるパターンになります。。
ミルクが足りないのか?なんで大泣きするのか分からず戸惑っています💦

以上二点のアドバイスを教えて頂けたら幸いです😭😭🙇‍♀️

コメント

まま

あまりにもお腹が空くとイヤイヤしてるような仕草します🤔一回落ち着かせると飲んでくれます🤱✨
おっぱい離さないのは、ままに甘えたい、離れたくないからって保健師さんから聞いてます😊💕

哺乳力ついてきて、たくさん飲めるようになってきてるんじゃないですかね?✨
答えになってなかったらすみません💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます🤗🧡
    甘えたい離れたくないってめちゃくちゃ愛おしいですね🥰✨
    そう考えるとポジティブに授乳できます!ありがとうございます❤️

• 9月26日
おだんご

我が子も生後21日ですが、おっぱい咥えるまで時間かかりますよー😂もうっ!ってなります😫💦手をバタバタして、顔も反対方向とか向いちゃいますけど、頭押さえつけて咥えさせてます!咥えたら勢いよく飲むので、おっぱいが嫌というよりは乳首がうまく咥えられないのかなぁという感じです🤔

夜だけミルク与えてますが、この月齢で120飲んでます。それでは足りないみたいで、大泣きまではしないですがグズグズするので、その後授乳して寝かせてます🙆‍♀️

魔の3週目とかあるみたいなので仕方ないのかなぁって感じで思ってます!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も頭押さえてます😂
    みんなそうなんだって安心しました❣️
    魔の3週目、本当にありますよね!

3時間おきに120飲ませているかんじですか?😳😳

• 9月26日
  • おだんご

おだんご

寝る前だけ120あげて、その後は授乳だけです😊✨

今日からちょうど3週間でちょっとびびってます😨無理ならおしゃぶりに頼るかもです!笑

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そんな方法もあるんですね❣️
    よく寝てくれるってことでしょうか?!
    うちのらおしゃぶりぺってします😂

• 9月26日
  • おだんご

おだんご

母乳より腹持ちがいいので😊
    飲ませないよりは、寝る時間長いかなと思います!!
    あとは完母にして哺乳瓶苦手になったら困るので😭💦

• 9月27日
vịt 🐣

生後27日目です👶🏻私も同じ事で乳房外来で助産師さんに相談したら、赤ちゃんはまだおっぱい咥えるのが下手くそだし遠近感が分からないから手で押したり、咥えられなくてパニックになって顔がそっぽ向いたりするんだよ。と言われましたよ😌上の方と同じく頭を押さえつけて咥えさせてますよ!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も頭押さえてます😂
    みなさんそうみたいで安心しました❣️
    嫌がってるわけじゃないんですね!
    ホッとしました🥺🧡

• 9月26日
ミートボール

うちも手で押したり顔を振ってイヤイヤーってやるので咥えさせるまでに時間かかります😓
でも多分おっぱいが嫌な訳じゃなくておっぱいを探してるんだと思います。
上の子の時に助産師さんに「赤ちゃんはおっぱいを探してる首を振るから、しっかり頭を支えて」と言われました。
腕もただ動かしてるだけで、嫌がってるつもりはないと思います🙂

ミルクはもう少し増やしてもいいのではないでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね❣️では頭を押さえるの間違えてないのですね😌✨
    良かったです!
    そうですね!早速60あげてみましたが、ゴクゴク飲み切っていつもよりご機嫌になったので、やはり足りなかったのですね!!

• 9月26日
チョコ

私も同じで、助産師さんに言われたのは邪魔したり嫌々してる様に見えても本人はおっぱいを吸うために補助してるらしいですよ(笑)
のけぞってダメな時は口元を指でちょんちょんしておっぱいの方に誘導するとくわえさせやすいですよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

補助だったんですね😂
    本当に色々わからないですね😂
    優しい誘導の仕方😳🧡
    挑戦してみます🥰

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も授乳の時にお腹が空きすぎると焦って吸えずパニックを起こして大泣きされます。笑
なので先にミルクを少し飲ませて落ち着かせてから授乳してます!吸い付くまでは時間がかかりますが、一度上手くいくと寝るまで吸い続けます💦

なんで泣いてるのかもよくわからず戸惑いますが、、、お互い頑張りましょう(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも嫌がるくせに離さなくなります😂
    予想出来ないことばかりで本当に毎日戸惑ってばかりです🥺
    ありがとうございます🥰
    お互い頑張りましょう❣️

• 9月27日