※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小学生以上のお子様の年間の経費は、年72万円(月6万円)で足りるでしょうか?部活や学費、美容、衣服、イベントなどを含めています。

小学生以上のお子様がいらっしゃるママさんに質問です🙇‍♀️年間でお子様にかかる金額ってどのくらいですか?部活学費学童美容衣服イベントなども込み込みで·····(食費は考えなくて大丈夫です)
年72万くらい(月6万くらい)あれば足りますでしょうか😭😭

コメント

deleted user

小学生2人います(^^)二人とも習い事と長男は部活してますが、月6万あれば足りますよ☺️
大体ですが一人の内訳が
●学費 5,000円
●習い事 6,000円
●その他学校の備品購入、校外学習費、習い事でかかるその他費用、衣類など合わせても我が家は年に〜6万くらいです!
習い事の種類や洋服をブランド物にこだわりがあるとかでまた費用は変わってきますが(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️学費5000円なんですね!🥺🥺💗保育園が高すぎて·····同等に考えちゃってたので万単位なのかと思ってました😱😱無知すぎていくらかかるの!って大騒ぎしてました😅だいたい年10万あれば間に合いそうでしょうか😭😭ブランドとかそういうのは全然で、普通の生活で、1人あたりいくらあれば育ってくれるのかと、疑問でした😭😭

    • 9月26日
deleted user

習い事にもよりますが月6万円あれば足りると思いますよ❗️うちは小学生二人。上の子は習い事2つで1万8千円、学費は月3千円くらい?洋服は月1万円あれば十分。体操服や学用品は年間(月ではありません)2~3万円。

下の子は学童が月6千円とおやつ代で2千円。習い事は1つで8千円。洋服は月1万円。
学費3千円。

保育園に比べたら小学生時代はお金がかからないので、教育費をせっせと貯金しています💪

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️とても詳しく教えていただき感謝です🥺習い事って思ってたより、金額するのですね🤭🤭‼️学童に入れなきゃなので、金額聞けてありがたいです😭😭💗林間学校や遠足などイベントでお金ってかかりませんか?🥺🥺

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠足は大してお金はかかりません😁お弁当を作る負担があるだけかな 笑
    積立てしているからなのかな?そんなにお金かかるな~、っていうのは今までなかったです✨泊まりの林間学校は5年生になって初めてあるみたいですが、それも積み立てているので、そんなに負担に感じません🤔

    うちの三男坊は保育園0歳児クラスで保育料が一月5万7千円なので、それに比べたら全然安いです。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ざっくり年間で一人50万円くらいかな、と思います🤔習い事も入れて。月4万円ですね。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね🥺💗積立があるのか!もう全然無知で、ごめんなさい😂😂💦

    えーーー!うちの地域5万でもひえーってかんじなのに6万😭😭それは高いですね😖😖💦

    色々教えていただき、ありがとうございます🥺💗とっても助かりました😊😊貯金頑張ります😁💪

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

習い事が少なかったので、給食費7000円、学童3000円、習い事5000円くらいで、被服費などは年間で5万くらいかな?という記憶なので、25万から30万くらいだった感じです。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいました💦😭詳しく、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗
    中学校も小学校も同じくらいの金額考えたら間違いですかね?😭😭
    高校になったらもっとお金かかるのかな·····😭😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学は、給食費含め月1万を学校に納める感じで、うちの子は運動部で土日もほぼ部活だったので、洋服は数より質に変わってました。修学旅行代が学校積立ではなく旅行代理店と直接契約で、分割か一括か選べて7万ほど。あとは、学習ワークが年5000円とかなので、塾とか入れなければ年30万くらいですかね。塾はピンキリで週3から5で、2万から5万とかです。高校は、児童手当が普通に支給される家庭なら授業料は年間12万免除で、学校納金と教科書代がで15万、修学旅行は中学と同じ方式で10万くらいで、体操服などは入学時に買ってからは買い揃えはなかったし、年で30万くらいですかね。片道電車乗り継ぎで1.5時間通学で交通費が我が家は3年で100万くらいなのでトータル200万弱。塾などは高校からはなくなったので、お小遣いや携帯、被服費などで月2万くらいでした。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくどうもありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗中学校や高校は受験がありますから、勉業塾も必要ですもんね·····そっかぁ。交通費も考えてなかったけど、考えなきゃ·····すごい金額になりますね😱高校は公立ですよね?🤔🤔
    お話の流れから、中高は月7万(年84万程度)あれば(携帯代や交通費やお小遣い、塾、洋服なども含めて)生活できそうですね😱これ2人で14万·····😱😱😱
    頑張って働きます😭😭💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校は公立です。
    私の住まいの県は、学区が高校はなくなり県内ならどこでも受験可能になったので、交通費がこんなにかかるとは思わなかったです。私立も就学支援金制度の枠が今年から広がって、月5万くらいが半分くらいの負担で通えるみたいです。国の制度なので全国共通ですが、高校無償化は4年で終わり、今は就学支援に変わりましたので、幼児教育無償化も長くは続かないとは思います。子供一人大学まで出すと考えたら1500万から2000万くらいですかね。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    私の時代は高校は学区がありましたが、数年後確かに、撤廃されたと聞きました🙇‍♀️
    大学費用は一人暮らしとかも含めたら1000万くらいかなぁなんて漠然と考えていましたが、高校までそこまでお金がかかると思っておらず😱考えが甘かったです💦詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💗とても参考になりました✨貯蓄の年計画を組み直そうと思います(笑)

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は公立も定員が少なくなっていて、私と長女は同じ高校ですが、私の時は40人7クラスで、長女は40人5クラス、共学が大半なので高校そのものの数も減ってます。大学は自宅から通学でない場合は、1000万くらい、自宅からなら500万から700万くらいみたいですが、調べたら専門学校も医療、美容系も高いとこは400万から500万とかザラにあるみたいです。うちは高校卒業して社会人になったので、学費貯めたのがそっくりのこりましたが、質問にお答えするうちによく育ててこれたなぁとしみじみしました。

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    社会人になられたのですね😊✨はい、ほんとにkururuさんをはじめ、世の中のお父さんお母さん尊敬します🥺💗
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💗

    • 9月27日