※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

旦那さんが、家庭のせいというか主に奥さんのせいで鬱になってしまった…

旦那さんが、家庭のせいというか主に奥さんのせいで鬱になってしまったという方いますか?

わたしの旦那が、わたしのせいで鬱になってしまいました。原因は産後のわたしのホルモンバランスの乱れで、旦那に当たり散らしてしまったことです。
もともと旦那はメンタルが強い方ではなく、それでも頑張ってわたしを支えてくれていたのですが、もう耐えられなくなってしまったようです。
心療内科にも通っていますが、薬で気持ちが晴れるわけない、自分は鬱でもなんでもない、今はただ1人になりたいと行っています。
病院でははっきりと病名を言われたわけではないようで、でもわたしは鬱なんだろうな、と思っています。
仕事は忙しいようで大変そうですが、好きなことをできてるのでやりがいを感じているようです。
でも、家庭環境が悪いことで、なかなか集中できず困っていると言っていました。
最近は外では食べれるけど、家に帰ってくると食欲がなくなるからと晩御飯も今までの半分の量でいいと言われました。ただ、もともと家で食べる回数も週に2回くらいです。
毎日帰りも遅いので、浮気でもしてるのかな?と思ったのですが、常に体調を悪そうにしているので、そんな状態で浮気なんかできるのかな?と思ってしまいます。家にいたり、一緒に行動している時は常に頭痛を訴えています。

最近はわたしや家族に対するあたりも強く、以前とは別人のようになってしまいました。
正直、どう接したらいいのかわからず、困っています。
旦那的には離婚をしたいようなのですが、わたしはまだ子供も小さいので、なるべくなら離婚を避け、また前のように家族で笑って過ごしたいと思っています。
ただ、こうなっている原因がわたしだ、と言われてしまっているので、もう離婚するしかないのかな、と思っています。
わたしには頼る実家がもう無いため、このまま離婚となるとかなり厳しい状況にはなってしまいますが、このようになってしまうともう修復は厳しいのでしょうか。
鬱病は環境を変えないと治らないなどと聞きますが、どのようにしたらいいのでしょうか。
わたしも毎日の家事育児に疲れてしまいました。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もな👠

旦那さん、お仕事には普通に行かれているようですので鬱病っていうのかな?って思います。
たぶん奥さんと一緒にいるときだけ体調悪くなったり、元気なくなるとかじゃないですか?

おっしゃる通り、環境を変えて心も休ませないと旦那さんはよくならないと思います。
あなたが当たり散らして鬱病になってしまったのが本当だとしたら、やり直したいと思うならあなたがかなり下手にでなきゃですよ。
家事育児に疲れている中、それは大変なんじゃないかなと思いました。

今すぐ離婚ということではなくて、物理的に距離をおくことはできないのですか?

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます!
    仕事中も頭痛などが続いているようで…毎日頭痛薬を飲んでいると言ってました。でも普通に行っています!遅刻したり、休んだりとかは無いです。わたしといると具合悪くなるんだと思います…
    旦那に、実家に帰ったら?と提案したこともあるんですが、それはそれで家族に話すのも面倒だしもっと厄介なことになるから嫌だ、と否定されてしまいました…

• 9月26日
ペヤング

離婚を避けたいのは分かりますがその状況なら私は離婚の道を選ぶと思います😞
このまま一緒にいて旦那さんがどうにかなってしまったらどうされますか?
あなたが旦那さんとお子さん二人を支えてあげられますか?

どうしても離婚がいやなら旦那さんを実家に返して旦那さんに生活費だけ貰い3人で生活することも考えてみてはどうですか?

• こぐま

こぐま

やはり離婚しかないですかね…娘がパパ大好きなので、また一緒に過ごせたらなぁと思ってしまって…
    旦那に実家に帰ることを提案したこともあったのですが、現状を家族に話したりするのも嫌みたいで…

• 9月26日

私の姉がそのような感じで離婚してます。
私は姉の旦那の相談にいつも乗ってました。

鬱なんて大げさな。
気持ちの持ちようじゃないの?
なんて無責任な男なんだと最初は内心思っていたのですが、、

気持ちに波があり最近は気分が落ち着いてるからと薬をやめたらひどい離脱症状になったり本当にしんどそうで大変そうでした。

姉と離婚した今の方が良い関係が築けてるようです。

頼れるご実家がないとのことですがしばらく距離を置くというのも無理そうですか?
正直その状況で離婚を考えているなら修復はなかなか難しいのかなと思います。

• こぐま

こぐま

お姉さんは離婚されたのですね…そのの旦那さんは回復されたのですか?
    旦那に実家に帰ることを提案したのですが、それもそれで嫌みたいで、否定されてしまいました。

• 9月26日
PON

こぐまさんが旦那さんのストレスの原因なら一度離れるしかないかと思います。
こぐまさんが実家に頼れないのであれば、少しの間旦那さんが実家に帰ることはできませんか?

• こぐま

こぐま

ですよね…旦那が実家に帰ってくれるといいんですが、本人はそれも嫌みたいで…

• 9月26日
  • こぐま

こぐま

• 9月26日
❁¨̮

旦那さんは一時的に実家に帰るとかできないんですか?
子育ても大変だし、こぐまさんも旦那さんも辛いのはお互い様だと思うんですけどね〜💦

• こぐま

こぐま

旦那が実家に帰ってくれるといいんですが、本人はそれも嫌みたいで…

• 9月26日
初めてのママリ

夫、そして自分自身も鬱を経験した者です。原因はこぐまさんの旦那さんとは違うのですが…

多分旦那さんの鬱は、こぐまさんの産後の言動を正面から受け止めてしまい過ぎたんだと思いますよ。
旦那さんなりに妻を大事にしたいと足掻いた結果だと思うのですが…。
鬱って、真面目で忍耐強い人がなりやすく、逆に楽観的で物事を深く考えない人がなりにくい病気だと思ってます。
治療には旦那さんがストレスのかからない環境にしてあげることが最良で、他の方も仰っているように旦那さんだけご実家に帰ることはできませんか?
仕事が遅くなるのも、旦那さんにとったら家庭が休める環境ではないから、帰りたくないということですよ。

文章を読んでいて、こぐまさん自身から、旦那さんの体調を案じる言葉がないのが気になりました。
産後のホルモンの影響とは言え、かなりキツく当たってしまったんでしょうか。子育ても大変かも知れませんが、相手に対する配慮は必要でしたね…。こぐまさんも旦那さんに甘え過ぎたんですよ。

お互い一度離れてみて、様子を見てから離婚でも遅くはないと思います。

• こぐま

こぐま

産後、旦那に甘えすぎてかなりきつく当たってしまっていました…もう今後悔しても遅いのですが…
    旦那に実家に帰ることを提案したこともあるのですが、本人がそれを嫌がってしまっている状況でした…旦那の体調も心配はしているのですが、そういうのもうざがられてしまっています…

• 9月26日