※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、栄養バランスや献立について気にしているママさんがいます。同じ位の方は、1食に何品用意したり、野菜は何種類使っているか気にしていますか?

生後9ヶ月、離乳食後期です。

同じ位のママさん、
離乳食の栄養バランスや献立で
気にしている事はなんですか?

例えば…
1食○品は用意する
野菜は何種類使用する 等

コメント

harumaer

ウチは10ヶ月です。
ご飯に野菜を混ぜたら食べてくれるので何品も作らないです。
野菜はいろんなものを角切りにして柔らかく煮たものを小分けして冷凍してるんで毎回それを使ってます。
あとは、タンパク質を何か1つ加えてます。

わたしも他のママさんの献立が聞きたいです(^ ^)

conachumama

間違えて途中で投稿してしまい、
削除しました。すみません(>_<)

うちは9ヶ月の娘がいます!

だいたい、
朝食、昼食は2品で夕飯は3品です。
本当は毎週3品用意できれば
いいのですが、大変で…(^^;)

朝食、昼食は
お粥やうどんに野菜とお魚(又はお肉)混ぜたもので1品、それに野菜でプラスしています。
丼物とサラダって感じです。

夕飯はお魚やお肉と野菜を混ぜてメインで1品、野菜で1品、とお粥です。お粥はそのままだとあんまり食べないので青のりとかかけたりしてます。
ご飯とメインのおかずとサラダって感じになりますかね(๑•̀ •́)✧

プラスする野菜は
お豆腐やチーズなどを混ぜてサラダ風にするか、
野菜スープを入れてスープにしたりしています。

毎食炭水化物1種類、
野菜2~4種類、
タンパク質1~2種類は
用意しています!

緑黄色野菜は必ず使うのと
朝お魚食べたら夜はお肉〜
とかですかね(((o( ˆoˆ )o)))

Eyes39

炭水化物、緑黄色野菜、淡色野菜、タンパク質、ビタミンを毎回食でとれるように心がけてます。
例えば、大根人参キャベツのおかゆ、納豆、ササミやミンチ肉、ヨーグルト、果物です。
ズボラなのでこんな感じで満遍なくって感じです。

まりまりママ

うちも9ヶ月の娘がいます☆

炭水化物がお粥の時は単品のみ 笑
野菜や魚、肉をまぜたり味付けすると食べてくれないので(^_^;)

野菜2~3種類で一品、魚か肉で一品と豆腐のみもしくは豆腐と緑黄色野菜で一品を朝食と昼食で食べさせてます。
夕食は炭水化物と野菜もしくは、炭水化物と野菜と芋類にしてます☆

朝昼ガッツリ、夕食はあっさりって感じですね(*^^*)
果物は5日に1回くらいかな。

緑黄色野菜とたんぱく質は毎日必ず時々うどんやそうめん、海藻、果物をはさむようにしてます。
マイペースなので献立よりも栄養面にウエイトおいて、後は毎日食べ続けてくれればいいかな。と思ってます(´∇`;)