※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1ヶ月10日の赤ちゃんを完母で育てているママです。母乳の出が悪く、1回の授乳で50〜90ml。母乳量や体重増加に不安があります。適切な母乳量や増やし方について教えてください。

生後1ヶ月と10日の女の子のママです。
完母で育ててます。
産後すぐは病院ではミルクと混合でした。
1ヶ月検診前2週間ぐらいから完母に移行しましたが、なかなか出が悪く、最近さらに出が悪くなりました。
1日3時間ごとの授乳で8回しています。1回の授乳が10分ずつしたいのですが途中で寝てしまうため、長くて7分ずつです。
ベビースケールがあるので毎回母乳量を測定していますが、少ないときだと50ミリ前後、よく出た時でも90前後です。
50mlでもそのまま寝てしまうので、足りていないことはないのかもしれませんが体重の増えが気になります。

母乳量は1かいどれ位でていたらいいんでしょうか?
また、これをしたら母乳が増えたってことはありますか?
教えて頂きたいです😭

コメント

よっちゃん

病院の時は良く出ていたから、お母さんの負担も考えて、3時間おきで良いと言ったんだと思いますよ。
私のときもそんな感じでしたけど、3時間もたなくなて、頻回授乳に戻しました!

一ヶ月過ぎてるなら、一回量50は少ないですけど、90ミリほど飲めているなら問題ないと思いますよ。

スケールで母測に頼るより、おしっこの回数、量、色の濃さ、うんちの硬さ、皮膚の乾燥、舌の乾燥などで観察することが大事だとおもいます☺️

ごはんはしっかり食べたほうがいいですよ!私もご飯の量で母乳量違うことに気づきました。

• りい

りい

1ヶ月検診では体重増加が甘くて再受診になったんです💦
    一応、この間体重はクリアだったんですが、またここ2日程、母乳量が少なくなってて、、、。
    90mlでるのはたまにで、基本的には80前後です💦
    少ないですよね?(;_;)

舌の乾燥はどーやってみますか?!
    初めて聞きました😭

• 9月26日
よっちゃん

そうなんですね。
80前後なら少し少なめかもしれないですけど、その分頻回授乳することはできますか?
2.5時間とか欲しがったときにあげるようにしたら、そこそこ体重は上がって来るとおもいますが、、。

私は結局昼は頻回授乳で、夜寝かしつけにミルクを1回上げるようにしてます。その頃は40-60ミリあげてました。
今は7ヶ月で140ミリあげてます。

自分が続けられるスタイルでやってみたら良いと思いますよ☺️

舌は赤ちゃんが口開けたときや見れないなら指入れて舌の表面みて潤っているか、カピカピかですかね。
脱水みたいだとカピカピしてくるので、ミルクとか補足したほうがいいかもしれませんねー!

• りい

りい

ありがとうございます🙇🏻💦
    頻回授乳に戻してみようかと思います💦
    小児科の主治医に感覚を開けるように言われてたんですよね😰でも、増えてないので来週通院なので相談してみます(;_;)

舌なかなか見づらいですよね💦
    頑張って見て見ます!

• 9月26日