※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
子育て・グッズ

保育園の入所申し込みで、第一希望以外は預けたくないけど、第一希望だけ書くのは良くないと聞いた。第二、第三希望を我慢して書くべきか、それとも第一希望だけでいいか悩んでいます。

福山市に住んでいます。
保育園の入所申し込みについての質問です。
私は今育休中で、来年5月に復帰です。
共働き、正社員、世帯年収は普通くらいです。
4月入所で、保育園の申し込みをしたいのですが、
5箇所見学に行って、1箇所しか預けたい!!!と
思える園がありませんでした。。。
申し込み用紙は、第三希望まで書く欄がありますが、
はっきりいって第一希望以外は預けたくないです。。
でも、第一希望だけ書いて提出するのは良くないと聞きます……。
この場合、我慢してでも第二、第三希望を書くべきなのでしょうか?それとも落ちてもいいから第一希望一本で申し込むべきなのでしょうか……
もちろん復帰して、働かなくてはいけない身ですが、預ける保育園も大事だなーと思って………。
地区は南部の激戦区です…。
やっぱり我慢して第二、第三書いたほうがいいでしょうか?
何かご存知の方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

yuyu

あまり参考にならないと思いますが、あたしの母は弟の時は第1から第3まで全部入りたい園(同じ園)を書いて出しました。弟もいとこ(弟と同い年)も無事その園に入れました。第1から第3まで違う園を書いた近所の方は入所出来ず違う園を紹介されてました。妥協せずに全部第1と同じ園を書いていいと思います!何か言われれば書くか、この園以外は候補がないと正直に答えていいと思います🤣

みけねこ

第1希望のみの記入でいいと思います!
元職場の方が第3希望まで書くと第3から入れるか確認していって空きがとれたら第2と段々希望の保育園にあがっていく仕組みになってるって言ってました
その方は第1希望しか書かなかったって言ってたのでそれはそれでありだと思います^^*

あちゃん

うちは今年から預けてますが
第一希望しか書きませんでした。
上の子と同じ保育所やないと
送迎が面倒臭いな~って思って(笑)

ちなみに南部です!
たまに、第一希望しか書かなかったら
市役所から大丈夫ですか?
と確認電話が来る場合もあるみたいです(><)

ママママリ♡

昨年予約で次女の申し込みをした時に第1希望のみで提出しました🤣長女と同じ所がよかったので😆

はじめてのママリ🔰

第三希望まで書いたら第一希望は通らず、第二希望の園になりました😅
回されたくないのであればやっぱり第一だけでいいと思います!

りんご🍏

まとめての返事ですみません😭😭
皆様の意見、参考になりました!
第一希望だけ書いて出そうかな、と思っています!
皆さま、ありがとうございました❤️❤️