※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

離乳食後期のおやきについて献立がわからず悩んでいます。おやきは主食ですか?おかずですか?レシピにはじゃがいもやかぼちゃ、野菜、お豆腐が使われることが多く、栄養バランスが気になります。

離乳食後期、おやきについてです😀
やっとドロドロじゃないものも食べてくれるようになってきたので、そろそろおやきを離乳食で作ってみようと思うのですが献立がよくわかりません💦
そもそもおやきっておかずとして作るものですか?それとも主食なんでしょうか??😂
レシピ見るとじゃがいもとかかぼちゃとかをベースにした感じのものが多いのですが、そこに野菜とかお豆腐とかを混ぜて焼いていて…
今まで炭水化物◯◯g、野菜類◯◯g、と用意しやすかったのが今パニックでわけわからなくなってます💦

コメント

りえんな

うちの子はおやきほとんど食べてくれませんでしたが、おやきはおかずとして用意してました‼️

だんだん大きくなってきたら多少タンパク質もオーバーしても大丈夫なので、今までと同じように用意しつつ、プラスおやき何グラムとしてました😊

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    おやき嫌いで食べないまま進んじゃうパターンもあるんですね😂

• 9月26日
みぃ助

うちは一時期、おやきしか食べてくれない時があり、その時は主食おやき、野菜タンパク質おやきを出してました。
味は違うにしても、よく飽きないなぁと見てました(´・ω・`)笑
主食おやきは、ご飯に卵やかつお節入れたり、普通に焼きおにぎりを平べったくしたようなもの作ってました。
青のりやきな粉で味は多少変化させてましたが、見た目は変わらずでしたー!笑

• てんてん

てんてん

ありがとうございます!
    おやき大好きちゃんだったんですね🥰
    でもこれだとわかりやすいですね!
    うちの子はお粥大好きなのでお粥は残して、
    野菜とタンパク質で作ったおやきをおかずとしてトライしてみようと思います✨

• 9月26日
  • みぃ助

みぃ助

うちは未だに、おやきの名残で野菜、豆腐、ひき肉、フォローアップミルクで作った豆腐ハンバーグを毎朝食べてます。
    豆腐ハンバーグは、かれこれ半年は食べ続けてます😂笑
    お粥大好きちゃんは助かりますね✨
    うちはスプーン拒否が激しくて、試行錯誤の毎日でした😭

• 9月26日