※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みんなやっているかもしれませんが・・・家の周りがうるさい場所にあっ…

みんなやっているかもしれませんが・・・

家の周りがうるさい場所にあったり、なんて台詞を言ってるかわからないドラマやアニメなどに、
字幕をオンにして見るとすごいわかりやすいことが判明した!

うちは家の前が乗り物でうるさくて、ドラマの台詞が聞こえなくなるから、なんて言ったか想像で見てたけどもう字幕を見ればへっちゃら🤣🤣

・・・・・

今日のイチオシは、5歳と2歳のお子さんがいる方の投稿をご紹介しました。
気持ちわかる、あるある。という方はぜひ気軽にコメントしてください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

私も想像で見てました🤣🤣
字幕オンにしてみます🤣

ママりん

うちも子供産まれてから字幕に頼ってます!
子供が騒いでて聞こえない時、洗い物とかしてて聞こえない時…もう字幕で読んでテレビ観てます😂

マーマまま

やってます😂笑
映画ってとくに、効果音や音楽はうるさいのにセリフ全然聞こえなかったりしますよねー。うちは子ども達がうるさいので、バラエティでもなんでも字幕つきです😂

• もちゃこ

もちゃこ

同じ理由の方が居た!
    我が家も子供がうるさいので常時字幕入りです(^_^;)

• 10月2日
  • マーマまま

マーマまま

ですよね!!YouTubeとかTikTokとか、耳から入る情報量が半端じゃなくて字幕なしでは内容なんかさっぱり分かりません😭笑

• 10月2日
大福

そうか!
その手があったんですね‼︎
私はいつも子供が大声量で話してても遊んでても雰囲気で観てました🤣
これからは字幕オンで見ます✨

ままり

うちも字幕で見てます🤣

きなこもち

うちは、子供が勝手にリモコン操作していつのまにか字幕出るようになってて面倒でそのままにしてたら予想以上に便利で今は何の番組でも常に字幕出てます🤣🤣

朝の生放送系は結構字幕とズレますけどね😂

• パール

パール

うちも先月、子供から字幕出してもらって気づきました‼️😄
    そのまま、観てたら便利すぎてそれから毎日字幕出して観てます💓

• 10月2日
なめこ

なるほどー!!
うるさい時もいいけど、リビングで赤ちゃんがお昼寝してて音量おさえたい時にも使えますね😆✨

riri

子供寝てる時字幕で見てます🙆

きゃお

その手があったかー!
空港近くて定期的に爆音で諦めてました(笑)
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• みー

みー

私も空港の近くに住んでいて、定期的な爆音で丁度いいところが聞こえないことがよくあります🤣笑
    分かるー!!と思ってコメントしちゃいました🤩

• 10月2日
なな

え?!どのテレビでも字幕ってでるんでしょうか??
でるとしたら今まで気づかなかった!

退会ユーザー

出るんじゃないかと思います!
    うちのは韓国?とかのメーカーであまり名のしれた感じのとこじゃないですけど、出ます🙌❤
    リモンコンにボタンがあるので、見てみてください!

• 10月2日
  • なな

なな

わかりました!帰ったら早速リモコン見てみます!

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

字幕は多分テレビの機能ではほとんどついているとおもいますが、番組によって字幕がないのがあります。
    ニュースや情報番組はだいたい生放送なので、同時通訳のように同時字幕なので、結構遅れて字幕が出るので、ちょっと画面と合わなくてイライラしたりもします(笑)
    あとは再放送のバラエティやドラマなんかは、字幕がなかったりします〜。お昼寝してる時にやってる再放送、字幕なくて、ちぇっと思う事しばしばです( ;´꒳`;)

• 10月20日
みみみ

私も字幕で見てます!
ですが、ネタバレ?ドラマとかだと名前が出ちゃうのでぁあーって時がたまにあります😂

• ソルティー

ソルティー

横から失礼します
    わかりますー!!
    先にセリフ読んじゃって驚けなかったり、新しい登場人物も名前が出るから関係性がわかっちゃったりしますよね。

• 10月2日
  • はる

はる

めっちゃわかります
    漫才でオチが字幕で先に出た時かなり落ち込みました(笑)

• 10月20日
みきひこ

その手があったんですね!うちは寝かしつけの時に旦那さんが隣の部屋でテレビみる音が耳ざわりでしたが、これからは字幕でみてもらいます😂

リン

私も夜旦那とDVD観るとき、だいたい子供が寝てからなので音ちっちゃくして邦画でも字幕で観てます👀
私も最近思いつきました😂

ひなまま1024

うちの母も字幕使ってます。

ソラママ

字幕をオンにして子供と一緒に見ていると文字の覚えが早いって聞いたことがあります( ˆ ˆ )/ 一石二鳥でいいかもしれませんね☆

• ちーこ

ちーこ

文字覚えるの早いですよ😀
    うちの娘、小学校に上がる頃には日常的に使う漢字はほぼ読めてました。
    息子ももう平仮名、カタカナ、アルファベット、数字が読めるようになりました。

• 10月2日
  • ソラママ

ソラママ

やっぱり本当にそうなんですね!✨まだまだ小さい娘がいますが、毎日字幕にしてニュースやら観ています。今はポカーンとした顔で観ていますがいづれはちーこさんのお子さんのようになると良いです😃

• 10月2日
プチママ

息子産まれた時から息子が夜寝ない時
真っ暗な部屋でテレビつけて消音で字幕でテレビ見ながら抱っこ紐で寝かしつけしてます(^^)
もちろん息子は抱っこ紐のカバーかけるので真っ暗状態です(^^)♪
見たいテレビ録画してためてるので寝なくても全然イライラしません😆✨

恋兎

昔裏手に線路があった家に住んでた時に知りたかった…(笑)
なんでいい所で貨物列車が通るのか🙄
言われてみればそうだなって思いますが、字幕はなかなか盲点でした😂

みずほ

抱っこして寝かしつけするとき、音をあえて消音にして字幕をつけて見てたりします😁

ちゅら

やってます!やってます!
子供が寝てる時は大活躍です🙆

あとは、医療関係のドラマは専門用語や説明が早口でチンプンカンプンなので、いつも字幕で見てます(笑)

プチママ

洗い物しながらとかも見やすいです(^^)♪

あみ

わたしは昔から字幕で観てます!
あんまり普段から音を大きくするのが好きじゃないので。
今は子供が起きないようにですかね 笑

けろっぴ

うちもよく使ってます!
それがないと不便なくらい(/ω\*)
けど、番組によっては字幕が出ないものもあるので、それはちょっと残念です💦

もこもこ

なるほどー!!やってみます!

楓ママ

なるほど✨
いいこと聞いた☺️聞こえないときにやってみよう🙋

みーたん

なるほど!!!!
字幕にすればよかったんですね!!

秋

なるほどぉー!それでみんな字幕で観てるんですね😳✨コレはいい事を知れました!

るぅ

うちは旦那が一時耳が聞こえにくくなっていたので字幕オンにしてました!

Eテレだと字幕が同時に流れてくれるけど、生放送とか民放になると字幕が遅くなるのが若干のイラつきポイントでした(•́⍛•̀)

JURI

うちもずーっと字幕です!
特に子どもが生まれてからは!
今じゃ字幕がOFFになってるとなんか違和感😵

ぽんちゃん

洗い物したり、料理で換気扇つけてると聞こえにくいから字幕付けてました😊
撮り溜めしてたドラマも字幕で見てます(p^Д^q)

ちびにゃん

うちも駅前で、電車の音と駅の利用者や送迎車の音などと、両隣も目の前も飲み屋🍺🏮なので、だいぶ騒音にさらされている方です😂💦
それなのに、言われてみるとなぜか字幕ほとんど使ってないです😃📺
こういうときに使える機能でしたよね😅💦笑

JURI

あっでもドラマとかを字幕で見てると先に字幕が出るんで展開が読めちゃいます😂

追記です。

まー。

子供産まれてから声がうるさくて聞こえなくて字幕頼りになり、お陰で歌の歌詞を間違って覚えてたのも判明したりしました😂
ただ、バラエティとかやと画面に出てくるより先のタイミングでゲストの名前が出たりとかありますけどね😂

ブブキ

字幕!使ったことないです!いいかも!

いちご🍓いちご

うちも基本字幕ありです!!
Eテレとかの歌で歌詞の出ないやつも字幕で歌詞が出るので便利です😻🙌

退会ユーザー

うちも、Eテレの歌詞、字幕でみてます❗便利ですよね🎵

• 10月2日
ビックママ

なるほどねー。
私は聞こえずらくて音量上げて見てたりしてたけど、字幕ね。考えてなかった。やってみます。

りんごとみかん

今スカーレット、字幕で見てました!となりの和室でこの時間はいつも子どもが寝てるので💤便利ですよね!
夏休み中実家に帰っていた時、甥姪、息子3人がうるさくてテレビの音がどうしても聞き取れない時に使ってみたら便利でした〜(笑)
私自身、聞き取りにくい音があるので有難い機能です。
録画していたドラマやアニメは字幕付きだと、聞き取れなくても何度も巻き戻さずに済むので時短にもなります✌︎

みこ

うちも字幕で見てます🙂
キッチンに立ってるとほとんどセリフが入ってこないので、かなり字幕が役に立ってます!!

こにゃんこ

ちょっと話が脱線するかもですが、最近ワイヤレススピーカーなるものがある事を知りました。テレビから離れてる場所でもBluetooth送信機をテレビに付けて直接飛ばして、食卓や台所のカウンターなどで聞けるという商品。我が家も増税前に購入して到着待ちです♪まだ使った訳ではないので感想が言えないのですが、期待してます(o^^o)
ま、でも寝かしつけで音を消したい時には字幕が1番ですね‪(^▽^)o

• めいち🔰

めいち🔰

いいですよねー。
    私が見たのは肩に乗っけるやつだったので、肩こりそうで諦めました~。

• 10月2日
めいち🔰

すごい!録画でもできた。赤ちゃんいると小さい音にしますもんね。

miel

私は音量大きくするとCMとBGMがうるさいのが苦手なので字幕にかなり頼ってたのですが、家族に字幕邪魔と言われてからつけられなくなりました(T_T)もうあきらめてます💦

便利なのになぁ(T_T)ただ字幕つけるとお笑いのオチなどが先に文字で見えてしまうとこは気になりました笑

ドラマとかも会話でタメが入ったときとかに先に見えてしまうのも雰囲気が台無し( ;∀;)と思います笑

こゆーま

夜のドラマタイムとか寝かしつけとかぶったりする時字幕表示です😊
あなたの番です の時なんてちょうどぐずぐずする時で、大体字幕で観てました😂

れおすけオンマ

私は何年も前から字幕で見てるのですが友達が遊びきた時に、旦那さんが外国人だから日本語の勉強のために字幕してるの?と聞かれました(笑) そんな意識は全くしてなかったのですが、確かに日本語の勉強になるなと思いました^^

すかぴ

分かります😭常に字幕出しっぱなしです!
あと邦画見るときもボソボソしゃべってると何言ってるのか分からないし音あげすぎると賑やかなシーンがうるさいしで積極字幕出せるものは出してます🤣

tama

我が家も字幕つけて見てます(笑)
家の前が線路&大通りなので騒音が凄すぎて音量を上げても全然聞こえなすぎて、字幕になりました(笑)

ゆみ

介護施設で働いてた時、テレビが字幕出るタイプだったのでめちゃめちゃ見やすかったです‼️ドラマの台詞とか役者さんが言うより先に出るから、ネタバレやなとか思いながら見てました(笑)。

いちご みるく

なるほど!!
うちは外は静かだけど子どもの声で聞こえなかったり、寝てるから小さくしすぎて聞こえなかったりしてたので、今度から字幕にしてみます!!

たに

私も子どもが寝た後に音量をものすごく落として字幕でテレビ見てます♪

焼鳥ビール🍺

うちも寝かしつけの時に消音字幕設定にして見てます〰️😃✨
便利ですよね📺

まんママリー

わかります!
同じく字幕で見る派です!

聞こえにくいとき便利なのはもちろんですが、音だけよりも文字でも見れたほうが内容を理解しやすいので🙌
難しい固有名詞がたくさん出てくるアニメや映画とかって、音だけだと「これってなんのことだっけ?」ってわからなくなったりするんですが、字幕あるとわかりやすさが全然違います😌✨

大抵、友人が私の家に遊びに来たときは字幕表示されるテレビを見て「え、おばあちゃんか(笑)」ってツッコまれますが😂(笑)

ばっしー

子供が寝てて静かに見たい時などいいですね😳👏
今日から使ってみたいと思いました😳

ぱるえな

本当字幕サイコーですよね!😆字幕つきで観てからはもう手放せない😂
うちは子供が寝ないと字幕無しでテレビ観られないので、生放送のやつとかはほぼ観てないです😅
字幕さまさまです😹✨

みほちっぷ

うちは夜中に眠れない時子供達を起こさないように字幕で見てます!字幕慣れ過ぎて音がなくても気にならないです(๑・̑◡・̑๑)

マイキー

私はほぼ全て字幕オンです✨
ニュースも‼️しかしニュースは生放送ってこともあり映像とズレてたまに脳がおかしくなります(笑)

むむむん

子供の声がうるさくていつも字幕つけてます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)字幕役に立ちますよね(*´╰╯`๓)♬

はじめてのママリ

子どもが眠ったあと夫婦でDVDタイム!
を、する日がたまにあります☺️

しかし映画は効果音と会話の
音量の差が激しく😭
子どもが起きそうになるので
字幕で見てます‼️

洋画では意外と
直訳?翻訳?が違うことがあるので
面白いです👌🙌

yua

うちも子どもが産まれてから字幕です😆眠ったら音下げてもテレビ見れるし、
音楽の歌詞がこんな歌詞だったんだ!て分かるのが面白いです😊

ななこ

わかります!
子どもがお昼寝してて音が出せないときなどに字幕で見てます🎵
ですが刑事ドラマとかを見ててトリックが暴かれるときに、映像が字幕に隠れて見えないときがあってモヤモヤすることもあります(笑)

はじめてのママリ

私ずっと字幕でみてます!
たまに字幕ないのがあると逆にみたくなくなります(笑)

けどお笑いのネタは字幕だと面白さ半減します(笑)

きき

子ども生まれてから字幕で見るようになり、お笑い番組見てるときは主人に「字幕で先にオチ出ちゃってるし!」って言われます(笑)

ゆう

なるほど❗その手がありましたね😲これから字幕で見ます❗

まいか

私は字幕つけると字ばっかり目にいくんで付けない派です😖 変に遅れてる字幕見るとイライラするんです💦

ちー

私はもう10年くらい前に、当時は主にスポーツ番組の字幕を作るバイトをしてました。その時から、勉強がてら、どの番組でも字幕を表示するようになりました😊😊
リビングのテレビを字幕表示にすると、旦那から見辛いから消して!と言われますが、旦那がいないときは、字幕出してます😊他の方も仰る通り、歌の歌詞が分かったり、聞き取れなかった言葉がわかったり。スゴく便利です‼️

ルディ

母が耳が悪いので実家で字幕で見ているのを思い出して子供が生まれてからはずっと字幕で見てます
子供が昼寝や夜寝たあとテレビを見るときに音を小さくしているので字幕は便利ですよね

あおいママ

字幕を入れると子どもがひらがなを読めるようになるのが早いと聞いてから字幕はずっとオンにしてます☺️

あり

うちも常に字幕になってます😂
ところがいつの間にかテレビの画面も座って見ていられず、音だけ聞くようになり、もはや聞き逃しや見逃しもあれ?結局どうなったんだ?ってまま忘れてしまいます😭次の日ママ友との話の中に出てきてあー!そうなったんだ!!なんて答えが分かったりする事もあります😂😂

ひい

うちも字幕にしてます
たまに誤字があったりして面白いですよね😆

ピカブー

うちも子どもが生まれてから、ずっと字幕で音量控えめです❗
何がいいかというと、いないいないばぁで出てくるピカピカブーの歌詞がすべてわかります笑 あと、アニメのキャラや必殺技の名前が漢字でわかります笑

だいちゃんママ🍌

実家のテレビは、字幕出ないです。
自分の家のテレビは、字幕出るんで、字幕をONにして見てます。

chibi

常時字幕派です〜!
字幕があると便利ですよね!
特にいないいないばぁとかの子ども番組は、字幕だと歌詞が出るので子どもと歌いながら見てます。

うちも子供生まれてからやってます^^/
まだ独身で実家に居た頃、テレビがある居間で風呂上がりの父がドライヤーやってたとき少し困ってたので、そのときからやってれば不便なかった…😂

ちなみに、うち、
「おとうさんといっしょ(BSじゃない5分だけのやつ)」と「オトッペ」は字幕出ないんですけど、同じ方いるかな…

すずちゃ☆

地デジ化してからずっと字幕派ですけど、字幕便利ですよね☺
ドライヤーも気兼ねなく掛けれるし、子供が寝かけても音量小さくして字幕見ればいいので。
実家が字幕付けないので、勝手に設定して見てると消してから帰ってと言われます(笑)

kimy

子供が寝た後、小さい音量でドラマを見るので、そんな時は字幕出してます😅

みん

テレビもネットフリックスも全部字幕です…!ありがたい

はじめてのママリ🔰

わたしは実家に洗面台がなく
ドライヤーもリビングでしてたので
テレビ見たい、けどドライヤーもしたい😭
というときに字幕にしてましと😂😂www

?0代です夜露死苦

うちはなぜか昔から字幕オンです。
そのせいなのか、何なのか😳4歳の娘は字が読めるのが早くて、保育園の先生に何度もビックリされました😅

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

あ、でもクイズ番組等で先に答えがわかっちゃう~💦みたいな時もありますよね😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

字幕で見れるの知らなかった!!早速やります😆

かおり

たしかに!
子供がチャンネル操作して、字幕オンにしてもなんか邪魔やから切ってましたが、、そぉすれば良いんですね!
子供うるさくて全然聞こえない事多いから、そぉしようと思いました!笑笑

てん

うちは、字幕出して、音を爆音にします

つーゆー

無意識に字幕表示にしていました。
実家に帰って
字幕がなかった時に
子供がうるさくて聞こえず、
字幕表示のありがたさを知りました。

結構字幕を頼りにしているんだなーと感じます。

みなみ

やってます😂
それに倍速で見ます😀
1時間のドラマ30分くらいで終わります💓
時短🤩

🐚s

逆に流し見したい時に、字幕は見られない、音も聞こえない状態になります(笑)

さくら

産まれてからは夜寝かしつけしたら字幕でテレビ見てますよ!

同時入力とかのだとズレててダメだったり字幕ないのがあるとガッカリしてます(笑)

字幕つけてると子供も文字覚えたりするの早いらしいですよ😁

ガラピ子

いっつもつけてます!!
おかあさんといっしょの歌の歌詞とかも え、こんな歌詞だったの!?て思ったことがあります🤣💓
生放送だと字幕遅れてくるので口の動きと合わずにムズムズしますが…🥺

私は、耳が聞こえないので、聞き取れないとつまらなくなるので、字幕です!
何かのテレビで字幕を見てると頭が良くなるとか聞きました!
耳で聞いて、目で字を瞬間的に読むから頭が良くなるだとか!
娘は小さい頃から字幕ですが、頭悪い🤣
なので、字幕がないドラマ、マンガは見ません😑
最近は、台詞より効果音や音楽の方がうるさいですよね😅

マフィン

うちも字幕出して観てます☺️歌も歌詞が出るので子供が覚えるのに使ってたりします。
ドラマとか、すっごい脇役の人とか、名前ついてて驚いたり、以外な発見もあって楽しいです。

手がヤスリ

字幕とはちょっと違うかもしれませんが、テレビを見たいけどなかなか見る時間がないという人にオススメなのが録画して早送りで見るという方法です!
私はどうしても真剣に見たいドラマなど以外はこの見方で見ています。CMもとばして見れば結構時間短縮になります!
この見方は苦手な方もいるかもしれませんが、私はアメトークなんかは普通に見るより早送りの方が好きなくらいです。

みぃ

字幕使ってます😁
洗い物とかするとき便利ですよねー😆
ドライヤーも掛けれます(笑)
ただ、バラエティーは字幕がずれたりオチがわかっちゃったりするのでドラマのみです😅

もも

テラスハウス、よく字幕つけます笑
やっぱりドラマじゃないからなのか、
聞き取りづらくて😭

1姫1王子

字幕にすると、あぁ、そう言ってたのか!ってありますよね!

ひっくり返ってだんごろりー

ケレケレケレ

知ってました?笑
私、キュルキュルだと思ってましたよ( ´ᵕ` ;)

nn62yy

わたしも字幕で見てますよ!
子供が寝ちゃった後、テレビの音は小さくして字幕入れて見てます!
あと、旦那がガチャガチャうるさい音出してる時とかにも役立ちます!

旦那には字幕邪魔と言われますが😅

raachan

なるほどー!!!!笑
お昼寝中テレビの音静かにしちゃうから
どうせ聞こえないならって
消してました🤣
これで映画見れるじゃないかー😭💓💓笑
なんで思いつかなかったんだろう!!!!
ありがとうございます!!!!笑

さくらママ

子供が寝てる時に見るのに小さくすると聞こえなくて字幕にしてました笑笑
今では2年半字幕に頼りすぎて、大きい音で聞いてても字幕ないと微妙になってしまいました😂

カツ丼マン

うちは 1人目ができたときから 字幕にしてました! わからないの嫌だったので🤣👍

いちご

うちも子供の相手しながらや
家事しながらの為、一軒家
ではないので子度が寝た時
音量下げてみるので常に
字幕にしてます^_^
セリフの前に役名でたりするので、
このキャラこんな名前なんだー
とかEテレの歌もすんなり
覚えちゃったり..笑

旦那はワイヤレスの
Bluetoothもいける
イヤホン買ったので
ケータイやパソコンも
(ユーチューブ等)
テレビもそれで見ることが
あります。なので時々、
片耳ずつつけて
テレビ等見てます。

さっちゃん🐗

赤ちゃんのときは音量ゼロで字幕でドラマ見ながら
寝かしつけしてました!

今も隣の部屋で
娘が寝ているので
基本字幕つきです🤣

ゆいじん

子どもが産まれてから、字幕にお世話になりっぱなしです。
字幕機能付けてくれた人、本当ありがとうございます!笑

みぃこ

子供産まれてからずっと字幕で見ています!
めっちゃいいですよね!

ままり

うちもいつもやっています!

赤ちゃん産まれて、夜中とか音出したくないときにその方法で映画みながら抱っこして寝かしつけていました😂
それからは字幕大好きです!

あと、テラハ好きな人には副音声と字幕が最強ですよ😂😂

プーさんのママ

字幕にしてますが、時々変換ミスとかちょっと違うことがあって、イラっとします😭

私も子供が生まれてから字幕です!

ポニョのママ

独身時代にパチ屋とか行ってたんですけど、
店内のテレビが字幕ありましたね笑
あーうるさいから字幕なのかってぼんやり考えてました📺

パスタ

うちの、字幕オンに出来ない気がしますが、できるのかしら???

夢美

私もやってます!!
字幕あるだけで内容が途切れず全部入ってきて良いですよね😆
でも旦那が字幕嫌みたいで、気付くと字幕設定解除されてます💦
なので、また字幕をオンにして…を永遠に繰り返してます🤣

はな

子供産まれてすぐくらいからやってました。
新生児期とかは寝てるとき起きちゃいそうでテレビの音下げてたので…
生放送では追いつかないけど。便利ですよね

子ども産まれてお昼寝の時音量下げたりするので
字幕にしてて、変えるのめんどくさくてずっと字幕です

あかり

私も字幕ON派です!
でも殺人ドラマだと
ガラスが割れるなどが
先に出るので
オチが先にわかることが多いです笑

ママちゃん

うちも字幕で見てます。
うるさくて聞こえにくい時もいいし、子供が寝てて音量小さくして見てる時も便利ですよね😊

はママ

仮面ライダーとか、字幕で見ると変身音でなんて言ってるのか良くわかって面白いですよ!

あとは、5分くらい、「ぐぉ!」「だぁっ」「ふんっ」
しか字幕がないとか…。笑

ママリ

ほほほ、ほんとだ!!✨
耳は良いのに、人の会話がよく聞き取れなくて、テラスハウス見てると何話しているのか全然聞き取れなかったのですが、字幕放送にしたらめちゃくちゃ聞き取れました(笑)
素敵な情報をありがとうございます😆
ママリ最高!!

5児mama🤍

なるほど💡💡
家はかなりガヤガヤしてて
ドラマ中々ゆっくり見れなかった
ので。それやってみます🥰笑

mamama

これはいいこと聞いた!

子供産まれてからずっと字幕で見てます🖖🏻
もう字幕なしじゃ見れないです🤣🤣

i.you

ウチも子ども産んでからずっと字幕です!!
あるあるなんですかね〜?笑
やっぱり、夜に子ども寝かせるときは真っ暗にして静かにしたいけど部屋が暗すぎて、リビングのテレビだけつけて隣の部屋で子ども寝かせてました。
なので、音量さげても字幕でドラマみたりしていてOFFにしてないので、Eテレの歌や体操の歌詞とかも詳しくわかったり、生放送だと時差で遅れて字幕が流れるので、え?いま何て言った??なんてとき、字幕でわかったりするのがとても良いです☆

実家の母とかたまに遊びに来ると、観づらいとか文句言われますけどね…笑

さらmama**

うちも字幕ONにしてます😆
きっかけはいないいないばぁなどでこどもと歌を歌うのに歌詞がわからなくてつけたんですが便利でずっとONにしたままです😙
なかなか歌詞を覚えられない私ですが歌詞が出るのでおもいっきり娘に歌ってあげられてオススメです😜

生チョコ

オンオフできるんですか?知らなかった!
リモコンにありますか?
うちも子供がうるさくていつもテレビが聞こえずイライラしてます。
早くやりたい!

まーこ

知らなかった!
いま、字幕オンにしました⭐️

画面をずーっとみてないといけないですけど、子どもの声や寝てるとき、気にせずに見られて良いですね☺️