※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせる予定です。いつ頃がベストか教えてください。例えば◯月中旬など教えていただけると助かります。

1歳8ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるつもりです。

初めてなので何月に取るのがベストかわからないのでアドバイスください

だいたいいつ頃受けますか?
◯月中旬とかおしえていただけると助かります😊

コメント

ぴよまる

10月頃から接種出来ますよね。
私はかかりつけの小児科で接種開始されたら親子ですぐ打ちに行ってます!(2回打ちます。)

11月入る頃にはワクチンなくなったり色々あるので(>人<;)

• N9

N9

10月頭から予約できるんですが、10月頭にでも注射打ちますか??
    来年の1.2月になって効果が切れたりしないか心配で…

• 9月26日
  • ぴよまる

ぴよまる

インフルエンザワクチンは接種後2週目から抗体が上昇し始めて1ヵ月でピークに達し、その効果は約5ヵ月間持続します。2回接種が必要な場合、1回目の接種で抗体がピークに達している1か月後に追加接種した場合に最も抗体が上昇します。2回目の接種はこの頃に受けるのがよいでしょう(一般的には、接種間隔は2~4週とされています)。
    ※ネットからのコピペです。

早めに打つことになんのデメリットもないと思うので、混む前にササッと打つのが良いかと思います(^^)

• 9月26日
  • N9

N9

ありがとうございます😊
    早めに予約してみます😊

• 9月27日
るるん

実際3ヶ月くらいって聞いたので、受験生の子もあまり早くは打たないみたいなので、11月中旬くらいがいいけど、ワクチンなくなったらやだからどーしよーって感じです。
うちは長女も私も注射した年に毎回インフルエンザになるのでいつも、どうせなるしな…とかどうしよかなって思います🤔

• N9

N9

ありがとうございます😊無くなると嫌なので早めに打つことを考えてます😊

• 9月27日