※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。寝かしつけや添い乳で対応していますが、毎日4回起きてしまい、疲れています。添い寝をやめたら起きる回数が増えた気がしています。改善策を教えてください。

夜泣き改善対策について( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

6ヶ月から夜泣きが始まりました。
最近は毎日4回起きています。

起きた時はビニール袋をガサガサしたり、
添い乳をすれば、割と早く寝てくれます。

が、私が眠いです😖💦

まとめて寝てくれていた時期が恋しくて、
どうにかして夜泣きの回数を少なくしたいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?

入眠前はスキンシップを取るようにしています。
一つ気がかりなのが、
少し前から添い寝をやめたことです。
その日を境に、よく起きるようになった気がします…

が、泣く時はいきなりで、目を開けていないので、
添い寝をやめたことは関係ないのかな?とか、
うっすら目を開けて、私がいないのを確認しているのかな?とか、ちんぷんかんぷん🌀

昨日、試しに添い寝をしてみましたが、やはり泣く。
やっぱり添い寝は関係ないのかなー?と、また悩む🌀

皆様の夜泣き改善対策をお伺いしたいです(><)

コメント

なめこ

夜泣き辛いですよね💦うちもピーク時は1時間おきとかだったので、お気持ち分かります😭😭
ネットで調べると、朝日を浴びさせて、夜は暗くして、生活リズムを整える的な話ばかり出てきますが、時期的なものもあるので、ある程度はしょうがないと思います😞現に、うちの子はあまり効果なかったです。。
唯一効果があったのは、完母だったんですが、寝る前にミルクを飲ませてみたら、4時間くらい寝てくれました!

ちなみにうちは6ヶ月ごろから始まり、7〜9ヶ月にかけてピークがきて、10ヶ月に入る頃には落ち着いてきました。その後10ヶ月半ばくらいで夜間断乳してからは朝まで寝るようになりました。起きても1.2回です!

まめ

毎日の夜泣きほんとうに大変ですよね😭お疲れ様です!
うちは4ヶ月の頃から始まって結局断乳した1歳前まで続きました。酷かったら1時間ごとに起きる日々で辛かったです💦
うちも添い寝はしていなかったので、それが原因かも?って思ってました!
起きて目つぶりながらでも泣きながら隣にいるか探してるようだったので💦
うちは部屋の間取り的にもダブルベッドがあるので、添い寝出来るスペースが取れず今後の練習って思って最後まで添い寝せずにいましたが、出来るならとなりにいてあげたら何日かしたら慣れるかもしれないですね😭
沢山遊ばせて疲れさせたり、寝る前たっぷり授乳したり、スキンシップとったり、マッサージしてあげてリラックスさせたり、色んなことしましたが結局は断乳するまでぐっすり寝ませんでした😨断乳後の今でも2回ほど起きる時もあります…もう寝るのが上手な子じゃないから仕方ないと思うようにして割り切ってます💦
なにもアドバイスできてなくてすみません!
まとめて寝れないのは辛いですが、結局はこっちがイライラした方が子供が泣くので甘いもの食べてリラックスとかしてください☺️

☺︎

うちも最近夜泣きするようになりました🥺2週間ほど前に夜間断乳をし、朝まで寝てくれるようになるのかな〜なんて思っていたのですが起きる回数は変わらず2〜3回です💦でもおっぱいを欲しがることはなくなったので、だいたいお茶を飲むか少しトントンするとすぐに寝ます😪でも、夜間授乳していた頃は起きても泣くことなかったのに最近は2〜3回起きる中の1回はものすごく泣きます😢
改善策じゃなくてすみません、、私も知りたいです🤣🤣

rinka.

うちも夜泣きに散々悩まされました💦💦
うちの子は10ヶ月から始まり
一歳のピークではなにをしても無駄で毎晩朝方まで泣き続け精神的に参りかけました💦
唯一マシになったのがドライブでしたね😭車に乗ると比較的マシになってくれました😱
それ以外はネットに書いてること全てうちの子はダメでした😂💔
最近やっとマシになってきました💦

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事すみません(´;ω;`)

あれから4ヶ月経ちましたが、夜泣きは減りません😂そろそろ断乳しようかなぁと考えているので、改めて読まさせて頂き、参考になりました!

ありがとうございましたm(*_ _)m

まずは夜間断乳頑張ってみます!😭✨