※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR.mama
産婦人科・小児科

3週間咳が続き、薬も効かず、病院での診断も風邪としか言われず不安。肺炎心配。熱は36.9~37.3度。病院変えた方がいいでしょうか?

もう3週間くらい咳してて日に日に酷くなってます。
薬は風邪薬を3週間ずっと飲んでいます。
粉薬も出され、咳止めのシロップも出され全て効き目なし。
行きつけの病院は行っても行っても「ただの風邪かな」と言う診断でこんなに通ってて日に日に咳増してるのに...
「百日ぜきではないと思うけど」「んー」
って返事ばっかでもう病院変えた方がいいのですかね?
火曜日にレントゲンも撮ったけど肺も喉も正常との事でした。
一応アレルギー検査?もしてみようとなりしたのですが一週間後との事でまだ結果は分からないのですが...。

生後2ヶ月で3週間も咳してて全く良くなってなくてむしろ酷くなってる状況です 肺炎になんないか心配です。
機嫌はいつもと変わらずいいです。
熱は3週間前から36.9~37.3を行ったり来たりしてます。

コメント

にゃんこ大戦争

私自身と、6歳の長男が、似たような状況です。
長男は元々、耳鼻科でアレルギー性の鼻炎と言われ、年中くしゃみや鼻水出てるんですが😅
夏休みが終わる日に風邪ひいてから今日までずっと、本当に咳が酷くて😔
二人して一ヶ月ずっと咳してます。

かかりつけの耳鼻科では、痰切りと鼻水どめしか出してくれないので、小児科に行って咳止めももらいました。
でも、咳止め一週間飲んでますが、効き目はイマイチです😔

そして私も、同じタイミングで風邪を引いて、今日まで咳が止まりません😭
私も肺のレントゲン撮り、喉も見てもらいましたが、異常なしでした。
長男と同じ耳鼻科と、内科二件行って、いろいろな薬飲んでますが、全然効かないです。
昨日たまたま、次男の小児科の先生が心配して診てくれて、また違う薬を出してくれました。

多分、熱が出たらまた診断変わるのかなって思ってます。
長男も私も、発熱だけはないんです。
ずっと平熱です。

咳が酷いと、喘息系かもしれないので、別の小児科で相談してみてもいいかもしれないです。

  • NR.mama

    NR.mama


    やっぱうちの息子くんもりアレルギーなのかな💦💦

    平熱微熱の行ったり来たりです。
    もう可哀想すぎて...。

    おっきめの病院行ってみたいと思います!!

    • 9月26日
めぐ

あまり咳が続くのってマイコプラズマ肺炎とかではないんでしょうか?
子供がかかるかはわかりませんが…
他の病院で診てもらったほうがいいと思います!

  • NR.mama

    NR.mama


    肺はキレイらしいのですが...
    マイコプラズマ肺炎だと肺は綺麗なままなのでしょうか??

    • 9月26日
  • めぐ

    めぐ

    マイコプラズマなら肺はキレイなままじゃないので…
    違うのかな(・・;)
    ちなみに生後2ヶ月は熱大体37,4℃までなら平均的な熱なので熱は気にしなくて大丈夫な範囲だと思いますよ!
    37,5℃以上出てたら心配ですけど…
    あまり参考にならなくてスミマセン(>_<)

    • 9月26日
  • NR.mama

    NR.mama


    ただの風邪と診断されました😂
    薬が良くなかったみたいでなかなか治らなかったみたいです💦

    え!!1ヶ月の時36.7~8で安定していたので37.4出て少し焦ってました😂
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月26日
ゆかゆか

娘が生後3ヶ月で百日咳にかかりました😅
小児科2件回って気づいてもらえず、だんだんと咳が酷くなっていきました。
咳の後にヒィーって頑張って息を吸うみたいなのがありました。
大きな病院で気づいてもらって2週間入院したので、心配であれば早めの血液検査したほうがいいです😂
感染症だと、白血球が増えるらしいです。
ちなみに熱はずっとなく、咳だけでした🙂

  • NR.mama

    NR.mama


    私も百日ぜきじゃないかと思い先生に聞きましたが風邪と言われました😭💦
    このくらいの月齢だと長引くんだそうで...
    今回の病院の薬でダメだったらもっと大きな病院で見てもらおうと思います😔

    • 9月26日
  • ゆかゆか

    ゆかゆか

    私は札幌なんですが、北海道でも百日咳ちょこちょこ出てるみたいです😅
    早く良くなりますように😂

    • 9月26日
  • NR.mama

    NR.mama


    同じ北海道ですね🤝!!!
    私は田舎の方の者なのですが... 笑
    こんな田舎でも百日ぜき流行るのかななんて思ったり😂

    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月26日
ちっち

娘が最近百日咳かかりました😭💦
熱はなし・咳のみで、ネットで症状見て絶対これだ!と母の勘…
病院では、喉が赤いからRSウイルスかなぁ?なんてずっとシロップ出されてましたが、ぜんっぜん効きませんでした💦
8月半ばから空咳→だんだん痰絡み→特有の咳という感じです(疑ってかかってたので、わたしから頼んで検査してもらい、投薬は割と早めにできた方と思います)
こちらから言わないと検査って進んでしてくれない気がします。
たしかに、赤ちゃんは気管が細いから長引くこともあるけどうちの場合は食欲は落ちず咳がなければ元気な子、という感じでした。
ちなみに今もまだ咳はしてます😭💦
検査は可哀想だけど百日咳だったら可哀想すぎるのでしてあげたほうがいいかなと思います!
ちなみに、保育園行っておらず出かけるとするとスーパー、たまの支援センターで感染しました💦

  • NR.mama

    NR.mama


    わかります言わないとやってくれないですよね😔

    息子くんも機嫌よくて咳とくしゃみが凄いです😭
    人が多いところはやっぱり危険ですね😭

    • 9月27日
  • ちっち

    ちっち

    ぜひ検査してもらってください😭
    抗菌薬は飲ませた方がいいみたいです😭💦

    • 9月27日
  • NR.mama

    NR.mama


    昨日行ってきた病院の薬飲んでますが前より少し咳がおさまったような気がするので様子見です!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月27日