※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
子育て・グッズ

息子の発達遅延について悩んでいます。他の子と比べてしまい、自分を責めています。息子の成長についての体験談が知りたいです。

長文です。

息子の発達遅延に関して
たまに鬱になってしまう時があります。
息子は10月末で2歳になりますが
まだ歩けず
言葉もハッキリした単語は言えず
保育園では協調性がなく
パズルや積み木など
他の子ができるような遊びがまだ出来ません。
身体も小さく
身長75cm、体重7.3㎏と
4ヶ月ほど変化なしです💦
生まれは2500gありました。
離乳食がなかなか進まず
1歳4ヶ月くらいまでほとんど母乳、ミルクで
生きてきましたが
今ではすごい食欲で
保育園の給食も残さず食べていて
ファミレスのお子様カレーなど
幼児食の量も食べれています。
にも関わらず体重がなかなか増えません。
大学病院には定期的に通っていて
今のところは何も原因がなく身体的に異常ないのですが
精神面に関しては
まだ分からないそうです。
自閉症等の特徴はほとんど見られないです。
早期療育の親子教室に通っていますが
息子が1番月齢が上ですが
1番出来ないことが多いです。。
深く考えてしまって悲しくなるのは
私がすぐ他の子と比べてしまうせいで
そんな自分が嫌で仕方なくなって
泣きたくなる時があります。
息子の発達遅延に関して
長い目で見ていこうと思っているし
とても可愛い息子には変わりありません。
単体で見ていれば平気なのですが
どうしても比べてしまう自分がいて。。。
ママ友から
うちの子は最近○○できるようになったよ~とか
○○言えるようになったよ~
とかの報告が本当に辛いです。
私が息子の発達に関して悩んでいることを
知っているのになんで?って思ってしまって。
本当にそんな自分が嫌で嫌で。。

心がいっぱいいっぱいになってしまい
吐き出してしまいました。
横で寝ている息子の安らかな寝顔見ると
自分の性格の悪さが嫌になって
涙が出てきます。。

息子のように
発達が遅れていたけど
大きくなったら差がなくなったとか
そういう体験もあれば
聞かせていただきたいです😭

よろしくお願いします。

コメント

なつき

夜遅くまで考えてしまって寝れないですよね😅

我が子は生まれつき病気があるので発達が遅れに遅れてます。
それでも可愛い我が子なので、ちょっとずつでもいいからできるようになってくれればと思ってるけど、やっぱり他の子を見てるとつらくなりますね😢
体重が少ないとその分筋肉量が少なくて運動面が遅れると言ってる療法士さんもいるそうです。
運動が伸びると言葉も伸びるとかも聞きますよね。
かといって、食べてるのにどうやって体重を増やせと!って感じですよね😥

最近うちでは、栄養療法の本とかをよんで、プロテインと鉄とビタミンを取ってます。
もう藁にもすがる思いで、なんでも実行してます🤣

大きくなったら差がなくなった体験談ではなくてすみません

  • チェルシー

    チェルシー

    ありがとうごさいます!
    ちょっとずつでも色々なことが
    できるようになっていくのを
    見ているのはとても楽しいのですが
    他の子の成長スピードの凄まじさを目の当たりにすると
    追いつける時が来るのだろうか?
    一生追いつけないのかな?とか
    色々考えすぎて眠れなくなります💦
    痩せすぎて筋力が足りなくて
    歩けないのはその通りなような
    気がします。
    足が見るからに細すぎるので。笑

    双子ちゃんの育児大変ですよね。
    可愛さ2倍だけど
    悩みも2倍ですよね😢!

    • 9月26日
  • なつき

    なつき

    我が子たちは発達検査の結果、運動面は6ヶ月相当くらいです😅長男は他も6ヶ月、次男は他はちょっと遅れてるかなくらいです
    うちの子達は正直まあ一生追いつけないことも覚悟ですが、まだまだわからない年齢なので、できること全部やって頑張ります☺️

    • 9月26日