※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

20週の初マタです。胎動が感じられず不安。体重増加や胎動の感じ方がわからず、赤ちゃんの健康が心配。アドバイスをお願いします。

初マタです。現在、20週になりましたが、胎動を感じられず、心配です。次の検診は来週。つわりもなかったし、お腹もそこまで大きくはなく、見た目ではとても妊婦には見えないようです。
初めての事で、胎動ってどんな感じなのか、20週の妊婦さんの体重増加ってどの位が普通なのか全くわかりません(。-_-。)
元々、太るのが怖くて、食べることをセーブしたり、お腹を常にへこませてしまったりする癖があり、赤ちゃんが本当に元気に育っているか不安でなりません。
こんな妊婦経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスくださいっ!!

コメント

love♡

私も胎動感じたのは
遅い方でしたよ( ¨̮ )
21w頃にやっと
これかな!?って言う風に
感じるようになりました!

体重増加は人それぞれだと思います!
つわりですごく減ってしまった人は
全然変わらないと思いますし
食欲が増えてしまった場合は
増えてると思います。
ちなみに私は
20wのときは+1㌔ほどでしたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• cocoa

cocoa

21wだったんですね!ひよこ♡さんのように遅めの方もいるんだとわかってちょっと安心です。
    体重も胎動も人それぞれなんですよね。わかっていても、初めての事で不安になりますが、マイペースでマタニティライフを楽しみます(*^^*)

• 4月14日
浩杜ママ

お腹大きくなるのは7ヶ月過ぎからでした!でもまだまだ少しぽこり程度、8、9ヶ月くらいになったら妊婦らしいお腹になるんじゃないかと思いますよ!お腹の大きさは人それぞれですし、つわりもない人いますし、うちの母親は胎動はわからなかったという人なので、あまり気にせずに見守ってみてください。もっと大きくなると苦しいくらい胎動するので、毎日が幸せになりますよ!

• cocoa

cocoa

お母さん、胎動わからなかったんですね(・_・;
    そういう妊婦さんもいると思うとちょっと心強いです。
    正直、妊婦発覚から全く妊婦らしい事がなく。検診までの4週間が不安でたまらない事もありますが、人それぞれだと思ってマイペースでマタニティライフを楽しみます!!

• 4月14日
☆;;ひよこ;;☆

私も今20wです(*^^*)
胎動は感じていますが、これかなぁ??
という感じでなんとなく分かるような…
ウニュウニュと動いています!
朝とか夜とか静かに横になっている時、
お腹に意識している時に感じやすいです。

私も体重はプラス1キロ増で、最近やっと
周りの人からお腹が出てきたと急に言われるようになりましたよ!
服装によっても気付かれにくいとかあると思います。
貧血とか心配なので、たくさん食べてますか、職場が遠く通うだけでかなりカロリー消費しているかもしれませんf^_^;)

私もネコ子さんと同じく不安になる時がありますが、お腹に一緒にがんばろうね♡と話しかけたり、赤ちゃんを信じるようにしてます(^_^)
こちらで質問して元気もらってます!

お互い頑張りましょう☆

• cocoa

cocoa

胎動感じてるんですね。羨ましいっ。・°°・(>_<)・°°・。
    初めてだと正直、どういう感覚が胎動かもわからないので、もしかしてただわたしが鈍いだけなのか、と思う事もありますが…。気長に待ってるしかないのかな。
    わたしも、検診までの4週間が不安でたまらなくなる時があって、今回、初めて質問させてもらいました。結果、皆さんから色々意見をいただき、元気になれました!
    暑い季節の出産になりますが、お互い体力つけて、赤ちゃんた一緒に頑張りましょう☆

• 4月14日
a_ne

私もお腹全然目立たないって散々、言われましたよ〜!
これから大きくなるって言われて9ヶ月になりますがお腹小さいねって言われてます!
でも、赤ちゃんは順調に育っています!
背が高かったり腹筋があるとそんなに目立たないって助産師さんにも言われました!

中々、体重が減る事はないと言われているこの時期にちょこちょこ体重も減ったりしています(^^)
妊婦皆んなが同じってことないですし気にしなくて大丈夫ですよ!

• cocoa

cocoa

妊婦みんなが同じって事はない、わかっていても不安になるので、a_neさんのメッセージ見て、改めて自分でもそう思いました。そうですよね、十人十色ですよね。
    わたしは痩せ気味なので、マタニティ教室でBMIは25位まであっても大丈夫、むしろ産んだ後パワー不足になりますよ、と言われ少し焦ってみたり、不安だとになってみたりしてますが、自分は自分だってしっかり意識してマイペースでマタニティライフを楽しみます!!
    a_neさんももうすぐ出産かと思いますが、頑張ってくださいね☆

• 4月14日
ゆったんまま

わたしもつわりがなくて、お腹も目立たなかったので
ちゃんと赤ちゃん元気にいるか心配でした(´・_・`)
最初のころって検診の間隔も広いし、不安ですよね
わたしは9ヶ月はいってからやっとおめでたなのー?ってきかれ始めたくらいで、
20wのあたりだと体重はプラス2キロくらいだったかと思います!元気な赤ちゃん産まれましたよ(*^^*)
頑張ってくださいね♪

• cocoa

cocoa

そうなんですよ。検診までの4週間が長くて長くて…。つわりもないし、胎動もなくて、お腹もあまり出てこないので本当に赤ちゃんは元気に育ってるのかなって不安になってしまうのです(T_T)
    だから検診が待ち遠しいっ!!
    皆さんからの色々なアドバイス読んで、不安が少し解消されました。マイペースでマタニティライフを楽しみつつ、来週の検診までしっかり食べて動いて、元気なベビーを確認できるようにママも頑張らねば!

• 4月14日