※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつ症状で悩んでおり、家事や育児に追われる中で主人の言動に疲れを感じています。支えや感謝の言葉が欲しいとのことです。

産後うつっぽくなっていて理由もなく涙が止まりません😞
旦那にも「産後うつじゃない?」
と言われるけど家事を手伝ってくれるわけでも
いつもありがとうと言葉をかけてもらえるわけでもありません。未だに夜泣きがあり、最悪1時間に一回おきる毎日を送っています。子供は哺乳瓶が苦手でほとんど母乳で、毎日フラフラしています。
子供はすごく可愛いし、家事もして子供とたくさん遊んであげたいです。
ただ、主人が出かけるのが好きで土日はかならずどこかに出かけなければ機嫌が悪くなるので出かけるため、平日は土日の疲れと日々の疲れと寝不足でいっぱいいっぱいです。
ほかにしんどいことは
月に一度は義実家にお泊りに行きます。
土日、主人の休みの日のご飯は外食させてくれるんですが、主人の好きなジャンクフードばかりで母乳をあげている私は食べたくありませんが、一緒に食べないと機嫌が悪くなるので食べます。
産後なかなか痩せないことをネチネチ言ってきますが、なぜか深夜に帰ってくるたびにスイーツを帰ってきて私に食べなよと言い、断っても勧めてきます。
主人の仕事で持っていくカバンの中身の整理も私にさせ、コンタクトや薬が切れているといちいち報告されます。
毎日、主人のお弁当と夕ご飯を作りますが、焼いた肉は硬くなるのでダメ、糖質ダイエットをしているのでそれにあったメニューを被らないように作らないとダメ、スーパーの買い物は月に二万以内、宅配サービスを使ってはダメ、冷凍商品もダメ作り置きもダメ…
辛いです、しんどいです、
せめていつもありがとうと言われたいです。
がんばってるねって言われたいです。
母や祖母に言うと当たり前だ。私の頃は〜
となりよけいしんどいです。
愚痴ばかりすみません。
誰にも言えずここに書かせてもらいました😞

コメント

みき

大変すぎます!倒れちゃいます!!もっと、手抜きましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    手を抜きまくりました😊✨

    • 9月27日
みー

主さん、凄い😭😭
すごく頑張ってます😭😭
産後うつじゃないですよ、、
きっと心も体も疲れてるだけです😭

そんなあっちもこっちもだと心を休めるところが分からなくなりますよね、、😭

そうゆう時は、とりあえずいっぱい泣きましょう。
少しはスッキリします!

子供は、主さんの頑張りみてますよ!
報われる日が絶対来ます!😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕

    いっぱい泣きました😭
    皆さんのコメント見て、優しくてたくさん泣いちゃいました😭✨

    • 9月27日
ドレミファ♪

産後鬱は産まれてから数ヶ月なので
夜泣きなどは育児ノイローゼ
と旦那が原因のノイローゼかと思います
9ヶ月なら離乳食は進んでますか❓(うちは食べないでノイローゼ気味でした)
9ヶ月ならスパウトやストローマグに移行してもいいと思いますしスープのようにスプーンで飲ませるなどもできます
糖質ダイエットしてるのにファーストフードが好きとか文句いいたくなるなります(てか毎日鶏ハム食ってろよ💢)
うちの旦那も出かけるのが好きでこないだ切れました
→出かねる準備するのも私使ったも物をかたすのも私出かけるときの朝ごはん作るのも私
出掛けたいなら自分で用意してみろ‼️って
お子さんの面倒が大変という理由に旦那の世話を手を抜くか
お子さんを旦那さんに預けてたまにはリフレッシュをお勧めします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    スパウトやストローマグ試してみます😊✨

    矛盾したダイエットですよね😓なのに着々と痩せてるのがまたムカついちゃいます💢

    切れて受け入れてくれる旦那さん素敵ですね😢💕✨
    うちはよけいややこしくなります…

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
そんなにダメダメ言うなら自分でやれよ、って思いました❗️それモラハラですよ😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    他にもたくさん傷ついたことあって旦那ひどい人だなって気づきました💦

    • 9月27日
くさっちん

毎日お疲れ様です。とても頑張っていると思います。育児に対して旦那さんが協力してくれないのは辛いですね。。私も今生後半年の子供がいます。
親御さんは近くに住んでいるのでしょうか?トピさん程大半ではないのですが、またに土日は実家へ帰り、子供を親に預けて面倒を見てもらって自分の時間を作るようにしています。
できれば旦那さんにも育児や家事を協力してもらうよう相談できればいいのですが、難しいのであれば親に頼った方がいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    母親のことがとても嫌いで頼れずにいます…😞

    • 9月27日
ままたん

旦那さんにしてほしいことしてほしくないことを一回全部ぶちまけたほうがいいです!
産後うつではなく、夫うつなんだよ!
だって赤ちゃんじゃなくてあなたにイラついてるんだよ!
とね!!
私もそうでした。。
ホルモンバランスが乱れていて、心の支えになってほしい夫が自分に寄り添ってくれないことがとても嫌でした。
毎日泣いてました。
我慢ならなくなり全て話して、けど、多分これだけイライラするのはホルモンのせいでもあると思うから自分でもどうにもできないことを伝えました。
ただ、旦那さんは旦那さんであなたがうつ気味だから良かれと思って、休みの日に出かけて気晴らししようとしたりスイーツ買ってきたりしてるのかもしれないので、そうだとしたらありがとうごめんね、という気持ちも一緒に伝えた方がいいと思います。
はやくよくなるといいですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    ぶちまけたいです❗️ただ、逆ギレしてよけいめんどうになるだけになります😞💦
    我慢しかないのかなって思ってどんどん悪化しています…

    • 9月27日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

本当に大変ですね。
赤ちゃんのお世話もあるのに旦那さんの日常に振り回されていてかわいそうです。

私も息抜きしたいって伝えてみてはどうですか?
自分の事は自分でして欲しい
伝えないと
あなたが倒れたり産後うつになったら誰がお子さんの面倒見ないといけないかを分からせないとダメですね。
そうならないためにも協力してもらわねば...

話し合った方がいいと思います。・°°・(>_<)・°°・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    言って逆ギレで今に至ってます…

    • 9月27日
ゆー

モラハラですよ…。
痩せないことを責めるのにスイーツを買って来て食べさせるあたりにママリさんを自分の気分良くコントロールしたいだけなのがよく現れてると思います。

このままじゃ潰されちゃいますよ…。しんどくて当たり前です。子供を抱えてご実家もそういう感じだと難しいかと思いますが…正直に申し上げて逃げてほしいと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    逃げ出したいです😢
    いけないけど、死んだらいいのかなって思っちゃいます😞

    • 9月27日
deleted user

すごい!私なら1日も持ちません!
毎日本当におつかれさまです✨✨
お子さまのお世話だけでも本当に大変なことなのに、ご主人の要望も細かくてとても苦労されてるだろう様子が伝わってきます😢💦💦💦
少しご主人と話し合うことは難しいでしょうかね😢?
このままじゃ本当にお身体が心配です!
自分でやれよ!と私ならキレてます。毎日喧嘩になります。そうならずに家族の為に頑張ってる優しい奥様なのにひどすぎます!
お母様やお婆様の時代と今とではちがいますよ!全然当たり前じゃありません!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    キレて逆ギレされて、もう我慢しています…
    実家はもっと酷いので、逃げ場がないです😭

    • 9月27日
ぷー

産後うつに関して理解してまずは協力しなくちゃですよね😓
あれもダメ。これもダメ。
旦那の機嫌取り。
旦那の言ってることとやってることが違う。
せめて自分のことぐらいは自分でやってほしいですよね😓
よくママリで、仕事を理由にしたりで何もやってくれない旦那さんがいる方を見かけるですが、「じゃあ、立場を変えてママが働きに出てパパに家事育児全部任したらやってくれるのかな?」って思っちゃいます😓
私は旦那にこれを言ったら、少しずつ手伝ってくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    せめて主人が自立してくれればば楽になります😞

    • 9月27日
あず

毎日お疲れさまです。大変ですよね、、、

勇気のいることかもしれませんが、この気持ちを旦那さんに伝えた方がいいと思います。じゃないと体も心も壊れてしまいます。
夫婦は思いやりが大切だと思います。一人で頑張ってちゃダメですよ!!

何の解決にもならずに申し訳ないですが、、、
どうか少しでも楽になりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステキなアドバイスありがとうございます💕
    我慢はしていたけど、思いやりも出てなかったと気づきました😊✨

    • 9月27日
ママリ

ジャンクフードが好きなのに、家で食べるものは冷食ダメとは…月二万もなかなか厳しい…
主様かなり頑張ってますよ!!尊敬します!!
でもお体もたなくなってきてませんか?大丈夫ですか??

うちの夫もああ言えばこう言うタイプなので、極力言い合いはしたくない気持ちわかります。せめて主様の辛いお気持ちだけでも伝えられませんか?機嫌は悪くなるかもしれませんが…

私も若干完璧主義のようで自分で抱え込むクセがあります。それでよくイライラします。でもママの疲れやイライラやなんかは、弱者である子供に降りかかると思うので、どうしてもの時は喧嘩覚悟で話すようにしています。
無理そうなら、お医者様にはっきり産後うつの診断をしていただいてはどうでしょえか。できれば土日旦那様と一緒に。

主様が少しでも楽になりますように願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    子供を犠牲にはしたくないです😣
    病院に一緒に行ってもらおうと思います✨

    • 9月27日
ちょこ

お弁当とか、作ってもらっているだけありがたいと思えよ、旦那!って思います!

授乳も大変ですよね、離乳食も三回食になってくると思うので、授乳回数も徐々に減ってくると思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    ほんとその通りです😭❗️当たり前と思って欲しくないですね😔

    • 9月27日
うめ子🔰

本当に毎日お疲れさまです!
見ていて涙が出そうになりました…
毎日育児で大変なのに、そこに手のかかる旦那様。
頑張りすぎです…
機嫌を損ねたく無い気持ちもすっごく分かります!
子供は小さくても母をしっかり見てます!
頑張り屋のお母さんを見てますよ!
旦那様は何様なんでしょう…
自立出来ていないとしか思えませんね。
大きな手のかかる子供。
最低限自分の事は自分で全部やってみろ!
自己管理が出来ないから、ダイエットも奥様へ頼ってしまうのね。
泣きたい時は泣いて、スッキリした方がいいですよ。
近くに旦那様と共通のお友達が居るなら、その方へ協力を願って旦那様へ遠回しに「そらはないわ!」って言ってもらいましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    共感していただけてすごく嬉しかったです😣✨

    • 9月27日
a

旦那さん最低ですね。
うちのも同じく最低です

毎日家事育児お疲れ様です💗
こんなに頑張ってるんですから少し休んでください。

旦那さんにはたぶん話しても伝わらないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕

    そうなんです😔❗️❗️
    主人がご機嫌になれるものを浮気以外で見つけてくれることを願います😔

    • 9月27日
あき

わたしだったら別れてしまいます(´Д` )
プラスにならない相手なら一緒にいるより一人のが楽です(´Д` )

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです、、

ママリ

産後うつではなく、
モラハラ夫に対するうつ状態だと思います。

同じ状況であれば、私もうつになりそう。
けっこうひどいと思いますよ。
0歳児がいるのにその生活を強要してくるとか、、、

昔は生活費内でやりくり普通だろうし、便利な冷凍食品などなかっただろうし、薬の管理なども妻の仕事だったかと思います。
しかし、痩せないことを言ってくるくせにスイーツ買ってきて食べないと機嫌悪くなるとか、義実家含め土日外出しないと機嫌悪くなるとか、食べたくないファストフードに付き合わされる、なんてことは昔の人が見ても当たり前だとは思いません。
みんな耐えてきたんだと我慢することじゃないと思います。

どうしたらいいんでしょう。。。
なんか言っても全然響かない旦那様な気がするんですけど。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕

    主人は響かない人です😔❗️
    主人よりもタチが悪いのが母と祖母です😔💦💦

    • 9月27日
マナ

失礼ですが、涙が止まらなくなるほど追い込まれている原因は、間違いなくご主人にあると思います😔

主さんもきっと優しい方で、正義感や自分がなんとかしなきゃって思い詰まってしまっているかもしれませんが、全然そんな事ないですよ。。今は赤ちゃんと育児に専念できるよう自分の体の調子を整えることが第一優先です!!
ご主人は少しモラハラ気質で、母乳のことや育児のことをわかっていないように思えたので、もう少しわかってもらえるように伝えた方がいいと思いました😭

まあ、子供は一人でいいと思っているなら今は堪える時と割り切ってしまうのかもしれませんが、それにしても、、そんなに理解のないご主人に、健気に頑張っているのが切なすぎる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    もう少し自分を大切するために主人のことは受け流すようにします😔💦
    主人からはずっと子供は1人でいいと言われています😞

    • 9月27日
  • マナ

    マナ

    旦那という存在は、母を守ってくれる唯一の存在であるとわかってほしいですね😩いつかきっとご主人も痛い目みますよ!
    主さんは2人以上欲しいんですか?🥺
    宅配サービスがダメな理由も、さっぱりわかりません。あんなに便利で睡眠時間が取れないママには最適なのに。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

細かく言うなら時分でやれよ!ですね!
やって貰っといて文句言うなですよ😡
私の頃は~って苦労自慢もいりませんね!
よそはよそうちはうち
あなたはあなた、わたしはわたし。

そんな事いちいち言われたら
産後でなくても鬱になりますよ。
機嫌が悪くなる?子供がほんとに!
自分の機嫌は自分でとるもんですよ。赤ちゃんじゃあるまいし😡
主様が気の毒です😢

母はみんな凄いです頑張ってます
主様も同じです。
とても頑張っています😢
産後はいかに自分か楽だと思えるように
子育て、家事をするかですよね。
旦那さんの理解が欲しいところですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    みんなすごいです😣✨家のことや子供との生活は大変です💦

    • 9月27日
さ🦖

いつもお疲れ様です‼︎

旦那さんが不機嫌になる事になれましょう‼︎
旦那さんに構ってられる場合じゃないですよ‼︎
そのうち倒れてしまいます‼︎

私の頃は〜と私の母も言いますが
産後1ヶ月半で手術のため入院
恥骨痛で歩行困難
5.6ヶ月の頃に頭位めまい症など
体がガッタガタで、里帰りさせれば
恥骨痛での歩行困難にならずにすんだ
ゆっくり出来なくても、家事は私(母)が出来たのに…
ごめんね…と言われ
頭位めまい症の時は預かってくれたり
今でも週一での整形外科でのリハビリは、母が連れてってくれてます‼︎
本当に無理しないで下さい‼︎
私のように頭位めまい症を繰り返すと本当に辛いので…

旦那さんが不機嫌になると
精神的に疲れてしまうかもしれないですが
肉体的に回復すれば、多少カバー出来ます‼︎

rururu

私の旦那に似ている気がしたので、コメントさせて頂きました。

旦那さん、まず貴方の大変さをちゃんと分かってないと思います。
逆にこれくらいできて当たり前とか思ってるかと思います。
今は育児疲れ等で旦那のペースに無意識に合わせてるかもしれませんが、合わせなくていいんです。例え相手にキレられても。
できる限り、ママさんのペースに合わせてもらわないと、本当に後々体を壊して、育児したくても、思うようにできなくなります。

自分もご飯は、宅配ダメ、冷凍ダメでした。それは今もです。実家の理解もありません。帰るとストレスたまります。

実家に帰って余計なストレスためるぐらいなら、極力帰らず、一時保育や他の手を借りて少しでも自分の負荷やストレスをやわらげるのも1つの手です。

次、痩せなよとか言ってきたら、お前のせいでやせられないんだよくらい言ってもいい気がします。
あと、旦那さんの身の回りの事は自分でさせた方が良いです。旦那さんは大人なんですから。そのうちお子さんも自分の事は自分でやるようになります。それなのに、旦那さんはママに自分の事してもらうとか、、なんかなって思います。

お子さんも小さいのに、本当に日々頑張ってますよね。
でも、ママさんも休まないとやってけません。
旦那さんとぶつかっても、自分が過ごしやすくできるように、どうにかできればいいのですが、、