※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅん
家事・料理

上に小学生以上のお子さんが居るご家庭で、出産時に実家に頼らずにお子…

上に小学生以上のお子さんが居るご家庭で、出産時に実家に頼らずにお子さんとご主人さんだけでママが入院中、乗り切ったよ〜という方居ますか⁇

うちも今回そうなりそうです💦パパが早く帰ってこれば御飯は作れますが、ガスなので、上の子が注意力あまりなく、やはり私の居ない時に子供達だけで料理は任せられません。。私が見てても、火のつけっぱなしなどしたまま部屋に戻ったりします。。

かといって私は管理入院含め3週間程入院予定なので、約1か月、1日3食分を私が作って冷凍しておくのも難しそうです💦

そこで、似た境遇の皆さんにどうやって乗り切ったかを伺いたいです*\(^o^)/*

業者さんとかお弁当宅配を利用したなど、何でもいいのでアドバイス下さい☆

コメント

☆湊空ママ☆

うちも里帰りせず主人と長男と乗り切りましたよ(^-^;

うちも注意力散漫なやつです(^-^;

でもそうも言ってられなくなって来たので長男には徹底的に指導しました(^-^;

後は夜のうちに主人が作ってレンチンするだけって感じでやっていてくれました。

あとは湯せんで作れる丼物などで乗り切ってもらったり、主人の仕事の帰りが若干遅くなった時には主人と長男ですき家とか比較的安価な外食で済ましてもらったりしてました。

うちは女は私1人なのでさすが男の生活、退院後家に帰って来てからの雑な家事にはちょっとゲンナリしましたが、協力してくれた主人と長男に感謝でした(笑)

  • なちゅん

    なちゅん

    ご主人さんすごいです( ';゚;ё;゚;)うちは、作れるものに限りもあるので心配で 笑

    やはり徹底的に指導するしかないですよね、、
    本当、火災が怖いです 笑

    退院した時に家の中に入るのが私も恐ろしいです、、、( ̄▽ ̄)

    温泉出来るものなど、買い溜めしようと思います(灬ºωº灬)♡

    • 4月14日
あだもつ

うちも里帰りしないで、夫と長男 次男の3人で乗り切ってもらいましたよ!

とにかく 冷凍庫がぱんぱんになるくらい色々冷凍しました(^-^)
基本 チンして食べられる物がラクだと思ったので…。
冷凍ピラフ 冷凍カレー 冷凍ラーメン 冷凍餃子 冷凍ドリア などなどですね!
あとは、チンするご飯や缶詰。カップラーメン カップスープ。
ガスは使ってはいたようですが、なるべく使わなくてよい物をそろえていました!
特に朝はガスの消し忘れで出掛けてしまうのが怖いので、朝は絶対ガス禁止で、朝ご飯は、おにぎりを作って冷凍しておきました!
旦那が夜に電気ポットにお湯を沸かしてもらって、スープなどはそのお湯を使っていましたよ!
あとは、息子達には、緊急用と言って、何も食べる物がない時の為に、お金を少し多めに持たせていました。レシートは必ずもらってね!とも言っておき、ルールを決めていました。

私が退院して帰ってきた時は、息子達もぐったり疲れていたように見えましたが、私が留守にした事で、息子達もぐっと成長したように見えました!
na.yu.aiさんも心配な事はたくさんあると思いますが、なんとかなります(^-^)がんばって元気な赤ちゃんを産んでください♪

  • なちゅん

    なちゅん

    なる程!冷凍食品をフル活用するのが1番良さそうですね(灬ºωº灬)♡

    困った時のカップ麺!おにぎりの冷凍は思いつきませんでした♡参考にさせていただきます*\(^o^)/*

    緊急用のお金も大事ですね(>_<)

    そうなんですよ、、
    女の子とはいえ、私が居るので学業とか部活とか習い事に専念して欲しくて、普段お手伝いはして貰ってますが、何かを任せる事をあまりした事がなくて、不安だらけです(;_;)

    息子さん達頑張りましたね(>_<)男の子プラスパパで頑張ってくれてると考えたら可愛いですね♡

    • 4月14日
yuki#

私も里帰りしない予定で入院中旦那と息子でどんな生活になるのか不安で仕方ないです💦
旦那は何とかなるさ〜と何も考えてない感じですし(笑)

レトルト、ラーメン、冷凍食品…やっぱりここに頼るしかないのかな?と(^^;;
子供に火を使わせるの怖いですよね💦

  • なちゅん

    なちゅん

    やはり不安ですよね>_<

    うちの旦那も、なんとかなるさ〜でのほほんとしてます 笑

    が、なんとかならなかった時に苦労するのは子供なので、今から色々と考えて準備しておかなくちゃと焦っています(~_~;)

    私は訳あって32週で帝王切開をするので、30週からの管理入院までもうあまり時間がなく、大きなお腹で出産準備や家に残された娘たちの心配とでてんやわんやです 笑

    多少栄養が偏っても、火を極力使わずにすぐに出来るものに限りますねやっぱり☆〜(ゝ。∂)

    • 4月14日