※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーぷ
子育て・グッズ

名古屋市緑区で幼稚園を探しています。学区は相原かな?近い方がいいけど、バスがあれば距離は問題なし。のびのび系かお勉強系か迷っている。音楽重視の幼稚園がいいな。情報がある方、教えてください。

名古屋市緑区で幼稚園を探しています。

現在1歳6ヶ月の娘がいます。
年明けに緑区に引っ越すことになり、まったく情報がなく、ママ友もいないので困っています。
学区は相原になるのかなと思います。近いほうがよいですが、バスがあれば距離があっても問題ないです。
のびのび系とかがっつりお勉強系とか、いろいろあるとは思いますが、正直どちらが向いてるかはよくわかりません…。主人は規律正しい厳しめの方がよいといいますが、幼稚園までくらいはのびのびしてもいいような気もしてしまうし…。
ただ、体を動かすよりはお歌とかが大好きなので、音楽に力をいれているところとかがもしあればいいな、とは考えています。

プレに行かないと入れないとか、比較的入りやすいよとか、ささいなことでもかまわないので、何か知っている方は教えていただけると嬉しいです。

コメント

りん

横からすみません。うちも来年転勤で上の子の幼稚園探し中で。でも知り合いもいなくて何も情報なくて。 同じ境遇でコメントしちゃいました。

• ほーぷ

ほーぷ

コメントありがとうございます。
    いけけさんのコメント見て、過去の質問も見させていただきました。
    ほんとに情報ないし、片っ端から園に電話すればよいかもしれませんが、どこから手をつけてよいのやら…。ここでいろいろ教えてもらえるとありがたいですよね。
    お互い、よい園を見つけたいですね。

• 9月26日
YU

今1歳6ヶ月なら、うちと同学年でしょうか😊3月生まれですか??
だとしたら、来年度からプレなので、早い所は今年から申し込みなので、頑張らなきゃですね💦

相原学区なら、私の住んでるところと近いですが(もうちょっと北の方です)
幼稚園は、相原だと徒歩圏内にはなくて、ドーナツ状に満遍なく配置されている感じですね💡遠すぎず近すぎずな💡
バスなら問題ないですが😊
逆に選択肢は広がりますね👍

相原だと、有松エリアが最寄りかもしれません💡
→ 有松、鳴海ヶ丘、名古屋短大付属(住所は豊明市)

西側だと、みそのラファエル(こども園)、鳴海

大高エリアだと、風かおる丘、丘の上(相原からだと遠い?)

北側だと遠くなりますが、池上台、マツガネ台

などなど…範囲広げられるなら、徳重エリアや天白区エリアまであります💡
相原なら、どこからもバス来てると思います🙌

私は、みそのと池上台が最寄りなので、他の園はそんなに詳しくないのですが…

わかる範囲でカテゴリ分けすると…
すごく人気→有松、池上台、風かおる丘、丘の上
勉強系→鳴海ヶ丘、風かおる丘、丘の上
厳しめ→鳴海ヶ丘、マツガネ台
のびのび→池上台(勉強は一切しない)、みその(ひらがなは教えてくれる)、名古屋短大
(他は、のびのびなのか勉強系か分からないです)
施設古め→鳴海(園庭狭い、クーラーないかも)、有松も古めかも?
(他のところが全部綺麗かどうかは見てないので分からないです)
入りやすい→鳴海ヶ丘、名古屋短大

音楽に力を入れている点は、気にしたことなかったので、分からないです😂

有松、池上台、マツガネ台は、プレあるのは知ってます💡
有松、池上台はプレ行ってないと まず入れません💦

ちなみに池上台は11月からプレ申し込み始まりますが、
開始数時間で埋まると思います💡

有松プレは数分で埋まったそうです💡
有松は希望してないので、いつプレ申し込み開始か分からないんですが💦

のびのび系でも、マナーなどはしつけてもらえるので、どこまでの厳しさを求めるのか…ですね💦
私はのびのび遊んで疲れて帰ってきてもらいたいので、のびのび系ですかね😊

どちらでも遊ぶ時間はあると思いますので、こどもは楽しいと思いますが✨

選択肢が広い分、選ぶの大変ですね💦
年明けで引っ越しで大変ですが、それからでも、各園の園庭開放に行ったり、
支援センターで先輩ママさんの話を聞いたりして、
情報収集された方が良いかもしれません😊
実際に見ると、ここいい!とか いや!とか分かって、選択肢も狭まってくると思うので🙌

• YU

YU

ちなみに、上で回答されている りーさんの質問にも色々答えているので、良かったらそちらも参考にされてください😊
    「北区 緑区 幼稚園」で検索すると見れます💡

• 9月26日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 9月26日
  • ほーぷ

ほーぷ

詳しい情報ありがとうございます!
    そうです3月生まれです。なので、プレにいくなら2歳になってすぐなので、なにかと不安です…。

過去の投稿も拝見しました。緑図書館かなり近いのでもしかしたらご近所さんかもです❗(ほんとに相原学区なのかも、夫情報なのであやしいです…。)今後ともよろしくお願いします!

プレにいって年少からそのまま入れるところがあれば安心なんですよねー。
    地図で見ると池上台が一番近そうなので気になりますが、人気でプレがすぐ埋まるときいてビビってます…。プレさえはいれば年少からの入園は確約されるんですかね?
    鳴海ヶ丘も気になってHP見たのですが、幼児教室はあるみたいですが、それに行けば年少から優先的に入れるものなのかわからなくて、電話で聞いてみようかと。どれくらい厳しめな園かはわからないですが、習い事とかあるのは魅力的です。入りやすいということは希望すれば年少からすっと入れるんですかね?

引っ越しも大変で、まだ家の内装とかも決めなきゃいけなくちゃで、やることが多過ぎてパニック状態です…。
    支援センターで先輩ママさんの話とか聞いてみたいですが、区民にならないといけないですよね?今住んでるとこから緑区まではそこまで遠くないので、車走らせれば行けるのですが…。
    まずはプレがなければ入れないとこから検討してみて、見学可能かきいてみようかなと思いました。

• 9月26日
  • YU

YU

同じ2歳でも、発達は人それぞれですし、
    うちは、2歳になってますが、最近やっと単語出てきたぐらいなので😆
    そんなに気にしなくていいと思いますよ☆

池上台が最寄りになるなら、相原学区でも、保健センター寄りの北側なんですかね🙌
    私は緑図書館の北側ですが、近いですね✨一緒に遊べますね😊

プレ行ってたら優先で入れるだけで、確約ではないですね💦
    どこの園も、入園前に面接があるので、いくら優先度が高くても入れない場合もあります💡
    (有松、丘の上、風かおる丘は、結構しっかりとした面接と聞きますが、他は、どちらかというと面談っぽいです💡変な親か?とかだけ軽く見るみたいです)

池上台だと、兄弟枠→近所枠→プレ枠の順で優先なので、
    プレでも入れない人が出てくる年もあるそうで😭
    池上台が第一希望だとして、プレに行けても、他にも希望園決めておかないと 路頭に迷います…
    (あと、池上台はブランド制服なので、制服代が一式で7〜8万するので、ご留意を笑)
    その他、池上台情報は、「名古屋市緑区 池上台」で検索すると、新着上位1、2位に私が登場してますので、ご興味あればご覧ください(笑)
    ごめんなさい、楽をして😂🙏

鳴海ヶ丘は、そこまで激戦じゃないので、運悪く定員埋まるとかじゃなければ、幼児教室行ってなくても入れるかもしれません🙌
    確実ではないですが…勉強系と聞いてから、あんまり調べなくなったので…
    周りでは、入れなかったーと言ってる人を見たことはないです🙏他で入れなかった人を受け入れてる印象です💡
    でも、少しでも気になるなら、判断材料になるので、幼児教室行くのいいと思います☆
    あと、運動会とかイベントある時は、有松イオンに車停めれます(笑)

のびのび系の池上台と、勉強系の鳴海ヶ丘で、行ってみて、自分の子がどちらに合うか見れますし✨

今お家建てられてるんですね😊楽しみですね💕
    色々決めなきゃいけないので大変ですが💦💦

区民にならなくても大丈夫ですよー!!
    なんなら、私は東郷町みよし市日進市大府市刈谷市の支援センターに行ってますよ(笑)
    私がよく行く支援センターは、葡萄の木系列なんですが、
    北側の幼稚園だと葡萄の木で、南側の幼稚園だと蜜柑の木が情報を得やすいと思います💡
    あとは、どちらでも、幼稚園情報交換会があって、今年は5月末にありました✨
    いろんな幼稚園の現役園児ママさんか卒園児ママさんが、各ブースを作って、直接質問に答えてくれます🤗
    池上台のプレ申し込みには間に合いませんが、参考になるので、これに行くのが良いと思います✨
    協力してくれるママさんを探さなきゃいけないので、必ずしも全部の園が揃うとは限りませんが💦

• 9月26日
  • ほーぷ

ほーぷ

またまた詳細情報ありがとうございます❕
    そうですよね、2~3歳の子だと発達もまちまちですよね。あまり気にしないようにします😌

まさに❗保険センターかなり近いです‼️
    ご近所に親切な方がいて心強いです!きっとどこかでお会いできますよね🙌

やっぱりプレいっても入れないこともあるんですね…。他にもいくつかみておかないとですよね。

おっしゃるとおり、池上台と鳴海ヶ丘行ってみて、どっちがあいそうかみてみたいなぁと思いました。
    池上台情報はまた確認させていただきますね✨

他にも大高の方の幼稚園も気になったので、もう少し調べてみようと思います✋

支援センターは誰でも行けるんですね!行けたら顔を出してみようかな。当分はやることいっぱいで厳しいかもですが…。今年の幼稚園情報交換会は終わってしまったのですね…残念。また次の機会にいってみようと思います😄

• 9月27日
  • YU

YU

ご近所さんですね✨
    私は車使えるので結構広範囲で動いてるので参考になるか分かりませんが、
    クリニックとか気になるところあれば聞いてください(笑)
    ちなみに、吉川こどもクリニックは日曜夕方に開いてますので、覚えておいてください😆(緑区休日急病診療所はディズニー並みに混んで3時間は軽く待つので…)

私は、第一希望はみそのラファエルですが、プレ無くて、先に兄弟枠で埋まり、元々少ない定員を超えたら抽選なので、
    落ちた時のために、他も見てます😅

大高エリアの幼稚園のプレ申し込み時期は調べておいた方がいいですが、
    本入園までは、まだまだあるので、
    お引っ越しされて、落ち着いてから、次回の情報交換会に参加するなどして、ぼちぼち…で良いかと思いますよ✨
    気になる園のプレはとりあえず申し込みしておいて🙌
    どこも大抵、月謝なので、合わなければ途中でやめれますしね👍

• 9月27日
  • ほーぷ

ほーぷ

返信ありがとうございます。
    私も車使えます!通園にはバスがよいのかなーとは考えていますが…なんとなくです。
    緑区情報、いろいろと教えていただきたいですが、やはりクリニックは重要ですよね。
    特にかかりつけの小児科と小児歯科は気になります!おすすめのところあったら教えて下さい🙏
    近くの中野循環器内科(だったかな?)はどうですか?小児科ついてますかね?
    吉川は覚えておきます!だいたい具合が悪くなるのは土曜の午後や日曜日が多いので、日曜夕方は貴重ですね!かかりつけとしてはどうなんでしょう?
    休日診療ディズニー並みに混んでるのか…。楽しいところなら待てるんですけどね(笑)

みそのラファエルは調べたときでてこなかった気がしますが、認定こども園なんですかね?第一希望に入れるとよいですね🎵

そうですよね、プレで埋まるところ以外は一年ありますもんね。後悔しないようにいろいろ時間かけてみてみます❗
    プレ、合わなくて途中でやめるのもアリですよね。

• 9月27日
わーわ

幼稚園選び迷いますよね〜!
音楽に力をいれてるところはちょっと分からないんですが
丘の上幼稚園と風かおる丘幼稚園はいろんなカリキュラムやってるみたいでその中に音楽指導もあったと思います😄色々カリキュラムがあるので人気みたいです!

• ほーぷ

ほーぷ

貴重な情報ありがとうございます。
    丘の上と風かおる丘はうちから少し距離がありそうなのでノーマークでした!
    人気だと入れるものか不安ですが…。
    ちょっと調べてみたいと思います。

• 9月26日
YU

私も近かろうが遠かろうがバス通園で通ってもらいます(笑)
追加でバス代かかっちゃいますけどね😚
車使えるなら、行動範囲広がりますね!

小児歯科は、メインは こじまデンタルクリニックで、サブは プライムツリー赤池の たんぽぽ歯科まで行ってます💡
こじまは、毎回、口内用カメラで撮影してくれますし、先生が全てやってくれます✨優しいですよ😊
たんぽぽは、おもちゃとか特典目当てです(笑)ここは、先生はあんまり出番なくて、助手さんがほぼやります。
毎回ガチャガチャで おもちゃくれますし、当たりが出たら、もう1個くれます!
イベントもよくやってくれてて、景品とかで、歯科でしか売ってない歯磨き粉1本もらえたり💡

小児科は、5箇所くらい行って、今は南大高まで行ってます💡ファミリーランドクリニック南大高です💡
理由は、とにかく空いてるし、自分が内科でかかった時に親身に対応してくれて、他で治らなかった咳が治ったからです👍
それまでは、ちはら小児科が気に入ってて、かかりつけにしてましたが、とにかく人気なので、当日の予約が激戦なので、それに疲れて、南大高に変えました😅
キッズスペース広いし、自分の順番の頃に受付したら、院内での待ち時間は少ないですし、感染病患者は別入口・待合室なので安心ですし、予防接種専用の時間もありますし、良かったですよ😆

中野さんは、本当に最近、「あ!小児科って書いてる!」って気付いたくらいなので、全然情報分かりません🤣

吉川さんは、昔ながらのクリニックって感じで、ネット予約とかできないですし、入口で靴脱ぐ感じで、おじいちゃん先生です💡
薬は院内処方なので、楽ですよ👍
何も指定しなければ、よくシロップ薬を出されます💡
そこが家みたいなので、本当に緊急であれば、相談に乗ってくれるみたいです💡
特に悪いところもないですが、特に良いところもなくて、私としては、緊急時にお世話になる程度でいいかなと(笑)
先生と相性良ければ、ここをかかりつけでも良いと思いますよ☆ 近いと楽ですしね👍

一回、家族3人、謎の嘔吐で苦しんだ時に、休日急病診療センターに電話かけましたが、
こちらは混み合うので総合病院の救急に電話してくださいと、たらい回されました(笑)
救急は救急で、診療センターに回そうとするし🤣
緑市民病院は2回救急外来に自分で行きましたが、自力だと、あんまりちゃんと対応してくれません…原因分からず、休日明けにかかりつけに行ってくださいで終了…
救急車じゃないとダメですねー…

あと、耳鼻科は、小出耳鼻咽喉科に行ってます!
風邪の症状の時は、親子共に、小出さんに行ってます💡
子どもがかかると必ず、鼻掃除と耳掃除はしてくれて、耳の中モニターで中が見れます(笑)
その日の機嫌によって明るかったり暗かったりな、おじさん〜おじいさんの中間くらいの先生ですが
診察は的確な感じで、信頼してます😊
ここも、とても人気なので、待つ時は待ちますが💦

小出さんが休診日の時とか、早く終わらせたい時とか、大したことない時とか、花粉症くらいなら、みみはなのど岩島クリニックに行ってます💡
ここは、可もなく不可もなくという感じで、サブかかりつけ耳鼻科です😚

皮膚科は徳重の方の亀ヶ洞皮フ科まで行ってます…
もうちょっと、こちら側で見つけたくて、色々探してるんですが、良いと思えるところが見つからず…

眼科は、にしはら眼科クリニックで、子どもがデキモノでお世話になりましたが、すぐ治って、優しい若めの先生で、良かったです😊

クリニックはそんな感じですかね…
相性もあるので、色々行って確かめれると良いんですが、そんなに病気しないですもんね😅

幼稚園に話戻りますが(笑)
みそのは こども園ですね✨
幼稚園部に通わせたくて🙌
将来、働くことになったら、同じところの保育園部に預けれたら、環境が変わらず良いかなーというのと💡
あと、保育園部があることもあり、親参加が強制されることが少ないことが最大の理由です😁
元々、親参加行事が少なかったんですが、最近、親子遠足まで無くなったので💡
そういうのに参加したい人にとっては、逆に合わないですが💦
幼稚園部は定員少ないですが、なんとかここに入れたら嬉しいです😂😂😂

色々プレあるので、曜日被らないように、色々行けるといいですね!
合わなくてやめてく人多いって聞くので、全然大丈夫です✨

クリニック情報書いてたら、とんでもなく長くなってしまいました…
読めにくくなっちゃいましたね💦
すみません🙏🙏🙏

• YU

YU

何故か、新規でコメントになっちゃいました😂😂😂

• 9月28日
  • ほーぷ

ほーぷ

たくさん情報ありがとうございます😆💕✨
    助かります。
    小児歯科、まだ行ったことなくて、どこにしようか検討しているうちに引っ越すことになり…私自身が歯医者選び失敗して虫歯悪化してひどい目にあったのでちょっと慎重に検討したいと思ってて😢
    先生が全てやってくれて優しいのは魅力的ですね✨
    プライムツリー行ったことないので、たんぽぽ歯科行ってついでに買い物も楽しそうとか思ってしまいました(笑)

中野さんは長年住んでる人とか年配の方が通ってる感じなのかな?自分が車運転できないくらい体調悪いときにのぞいてみようかな。いい先生なら近いしいいですよね。

小児科、近いところがよいですが、親身に対応してくれるところが一番ですよね。人気のところは予防接種はよいけど、具合悪いときにすぐに診てもらえないと不安になったりしますよね…。吉川さんは確かに緊急時にお願いする感じでよさそう(笑)

耳鼻科は私が一番いくところなので情報ありがたいですー😆皮膚科ってどこの土地でもあまりいいところに巡り会えないんですよね…。そんなもんかなと思ってるところです(笑)

みそのはこども園なんですね。
    確かに、幼稚園に入る頃、社会復帰しようかな…とは考えたりもしているので、環境変わらず保育園部に預けられるとよいですよね。きっとよその保育園に預けるとなると激戦?かもだし、見学してーとかなにかと大変ですもんね。
    そういえば親参加とかPTAが大変とか、あまり調べてこなかったかも…多いのってメリットもデメリットもあると思うので、自分と合いそうかも調べてみなきゃですね😌

いろいろと教えていただきありがとうございました。また緑区情報について、別でも質問するかもしれないので、そのときもぜひよろしくお願いします🙇⤵️

• 9月28日