※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の外遊びについて質問です。皆さんはいつから汚れる外遊びさせていますか?芝生や砂場での遊びに勇気が出ません。みなさんはどうしていますか?

まだ歩けない子の外遊びについて質問です!

11ヶ月の女の子を育ててます。今はつたい歩き、ハイハイしてます😇
外遊びについて質問ですが、皆さんはいつから確実に汚れるだろう外遊びさせてますか?
例えば芝生でハイハイ、砂場で遊ばせるなど
(お散歩は別として)

我が子はだいぶすぐ口に入れるのは落ち着いて手で器用に遊んでますが、芝生や砂場では汚れた手や砂を食べちゃうのかなと思ったり…ハイハイがベースなので服が汚れるかなと思ったり…なかなか勇気がでなくてできてません😅
歩けるようになってからにしようかなと考えてました!

みなさんはどうしてますか?
外遊びされてる方はどんな所でどんな遊びさせてるか知りたいです😍お願いします!

コメント

ののママ

やらせてないですねー。

うちの子は指しゃぶりするので…
上の子と公園行っても抱っこ紐してます。
出せ!と暴れて大変です…

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    もう動きたくてずっと抱っこ紐だと暴れ出しますよね😂
    2人いると上の子が走っていなくなったりすると困りますしね💦

• 9月26日
うぃっちゃん

下の子は6ヶ月くらいには公園でハイハイしたり砂場や滑り台で遊んだり、抱っこ紐でブランコ乗ったりしていました😃

上の子は8ヶ月かそこらからだったと思います😊

• なっちゃん

なっちゃん

早いですね!口に入れたりしませんか?あんまり気にしないですか?

• 9月26日
ママリ

まさに今日公園で遊ばせてきました!
芝生の上をハイハイしてすごい喜んでましたよ^_^
うちの子たまに葉っぱとか口に運んじゃいますが、ペッて出します|ω・`私も最初は色々気にしてましたが…周りから気にしすぎると免疫も好奇心もつかないよって言われてしまい。今は気にしないで色んなことを経験させてますw
服は汚れてもいい服使ったりしてます😱

• なっちゃん

なっちゃん

タイムリーな回答ありがとうございます😊
    私も気にしすぎなのかなとは思います、いろんなもの触った方がいいかなと💦そうですよね、季節もいい感じになってきたしそろそろデビューするべきですかね…😂

• 9月26日
ゆち

上の子は7ヶ月にはつかまり立ちと伝い歩き始めてたので、公園であそばせはじめましたよー!そのせいか10ヶ月の頃には滑り台自分でのぼっておりれるようになりました。もちろん砂場もやらせてましたよー!

• なっちゃん

なっちゃん

登り降りできるってすごいですね!
    汚れてもいい服でって感じですか?

• 9月26日
  • ゆち

ゆち

ちなみに下の子は最近やっと歩けるようになりましたが、やはり伝い歩きができる一歳すぎてくらいから公園の滑り台は一人で登っておりるようになりました!砂場はなかなか機会がなくやらせてあげられてませんが、暖かい時期は下着になったりしてやらせてました!基本的には汚れてもいい服でやってます!

• 9月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!階段登る練習になりますね😇
    汚れたら帰ってから着替えてますか?

• 9月27日
  • ゆち

ゆち

汚れ具合によりますが、はたいて落ちるくらいならそのままですが、泥っぽくなってたり水分ふくんでたら着替えさせます!

• 9月27日
うぃっちゃん

上の子は、私が神経質に育ててしまったのか、元々の個性なのか汚れるのを嫌がる子だったので、お友だちとお砂場に行ってもほとんど遊べず、つたい歩きで階段を上っての滑り台や抱っこでのブランコが主でした。

次女は物怖じしなかったのでハイハイで公園中を駆け回り、滑り台もハイハイでのぼり、砂場でも普通に遊んでいました😃

夢中になっていれば指をしゃぶったりもなかったのですが、時折ふと口に手や枝や石を持っていくことがあったので、そこだけは阻止したり、お手拭きで拭いたりしていました😃

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!なにで遊びたいかは個性もありますもんね😇
    口に入れないかだけ気を付けた方がいいですね!

• 9月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

1人目は神経質に見張っていましたが、2人目は多少砂とか枝とか口にいれても免疫つくからいいか😁くらいな気持ちでした(笑)

その影響なのか、たまたまなのか2人目のほうが身体も丈夫です😃

• 9月27日