※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ミルクの量や食事内容が合っているか心配ですか?遊び始めても根気よくミルクをあげるべきでしょうか?対策を教えてください。

今日小児科に行くと体重の増えを心配されました。
もともとそんなに大きくは産まれていません。
ミルクはよく飲む時で210、いつもは140飲んで遊び始めるので中断します。4時間あけると180ぐらい飲みます。
離乳食はお粥と野菜を食べさせています。
ミルクが合ってないのでしょうか?
遊び始めても根気強くあげるべきでしょうか?
何か対策などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

体重どのくらいなんですか?

  • りん

    りん

    産まれた時は2600で今は5700です。

    • 9月25日
deleted user

2796gで産まれて今6200gです!
もう少しで6ヶ月ですが娘もあまり増えなくて注意されました💦
寝返りとかしますか??
うちも寝返り、ズリバイとか毎日起きてる時はずっと動き回ってるのでそこでエネルギー消費してるからかな〜って思ってます!
離乳食は味に慣れさせるためなので遊び始めたりしたらもう終わりにしてます。
成長曲線に入ってればあまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ☺️

  • りん

    りん

    同じような方がいて安心しました😭
    起きてる時も寝てる時もお尻を上手に動かしてよく動き回ります(・∀・)
    飲む以上に動いてるってことですね(笑)
    ホットしました、ありがとうございます✨

    • 9月25日
どんちゃん

小児科で心配されると不安になりますよね。
4ヶ月以降は15g/1日増えればいいみたいですが、うちの子は13g/1日しか増えてなくて心配になり小児科の先生に聞きました。
もともと1600g代で生まれたこともあるからかも知れませんが、特に心配は無いと言われました。
離乳食始めましたが全く口にしません。ミルクは170mlを1日4回です😣
夜中は起きないのでミルクあげてないです。
この時期は、動くようになって体重が増えにくいのも原因の1つかもしれないです🤔

  • りん

    りん

    そうなんです(´・ ・`)
    ネットではミルクは1日5回と書いてあったのですが、うちの子も4回なんです!同じ方がいて安心しました😭
    たしかに運動量もあると思います🤔

    • 9月25日
ちぃーまま

もうすぐ6ヶ月です😌
娘も2484グラムで産まれて、
今5800あるかないかです💦
健診の時に🍼飲みたいだけ、
沢山飲ませてと言われてますが、
回数が4回とかになってて、
なかなか増えません😭😭

3ヶ月で5300グラムで、
5ヶ月半で5800グラムで、
伸びが悪いと言われました💦

ただ娘も元気だし、
活動量も増えてきて、
飲む量より活動量が、
上回ってるから増えが、
悪くなってるんだと思います😌

離乳食も食べている様ですし、
もう少し様子見でいいかと思います🙆

  • りん

    りん

    同じぐらいですね😊
    やっぱり回数も減りますよね(--;)
    様子を見てみます、ありがとうございます✨

    • 9月25日