※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後20日の新生児、母乳とミルクで育てている。体重増加がありすぎて心配。ミルクを減らして母乳を増やしたが、排便が3日間なし。ミルク量の調整が難しい。アドバイスをお願いします。

生後20日の新生児のことです。
退院時に母乳測定した時は30程しか出てなかったので母乳とミルクの混合で育てています。
退院する時に、体重が増えてないから頑張って飲ませてねと言われたのもあり母乳+ミルクを60〜80で足していました。その時は最低でも1日に1回は便は出ていました。それでも新生児で1日1回の排便なら少ないかなと思っていたのですが、、、

先週1週間検診で産院にいったところ、体重はとても増えていて増えすぎってくらいだね、お母さん頑張りすぎてない?と言われました。どのくらいミルク足してる?とのことだったのでまた母乳測定をすると5分ずつで40だったのでミルクの量を減らしてもいいかなと助産師さんに言われました。
そこで先週からミルクを20〜40にして、昼間は母乳だけでいくようにしているのですが、ここ3日排便がありません。食欲はあるのですが、量が足りてなくて便がないのでしょうか?もう少しミルクを足した方がいいのかな、、でも今まで通りにミルクを足すと体重も増えすぎててしまうし、余計出ないのかな?と思ってしまったり、、
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ナガ

ミルクの量が関係してるかはわからないけど
うちは便秘で綿棒浣腸よくしてましたよ

  • まるまる

    まるまる

    今日思い切って綿棒浣腸したら大量にでました!!!ありがとうございました。

    • 9月27日
ミク

低月齢の時は便秘よくなりましたよ✨
お腹がパンパン
母乳飲んでる時に苦しそう
4日以上排便無し
どれかに当てはまるなら綿棒浣腸するといいですよ✨

  • まるまる

    まるまる

    今日綿棒浣腸で大量に出てくれました!!ありがとうございました。

    • 9月27日