※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

子供の病気で仕事を休む頻度が高く、モチベーションが下がっています。どう思いますか?

いつもお世話になっています。

私はパートで週4〜5で平日の昼間、働いています。
そして4歳と1歳の子供がいて、熱や感染症にかかる度に保育園をお休みして、もちろん私もお仕事をお休みになります。
8月あたりから子供たちの体調不良が立て続けにあり、月に1〜2週間くらいお休みしています。
その度に、店長や周りのスタッフに代わってもらったりしていてご迷惑をおかけしています…。
そういう事も知った上で雇って頂きましたが、周りの方の理解があり表向きだけだとしても、小さい子がいるうちはしょうがないよ。と言っていただきますが、あまりにも頻度が高いために、もちろん仕事をやる気はあります!ですが、あまりにも立て続けなので私自身のモチベーションや、仕事やらない方がいいのか…など色々考えています。

皆さんは、どう思いますか?
いろんな角度からのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ままん

わかりますよー!
私も、会社はかなり理解がありますが、立て続けになるとやはり他の人に負担が行くので色々考えてしまって疲れちゃいますよね。。なので、その分、出勤する日は早めに行ったり他の人のフォローしたりして頑張ってますアピールしてます!笑
文句言われるより、しょうがないよと言ってくれる職場は有り難いです✨

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    そうなんです…理解があるからこそ余計に申し訳なさばかりで、合わせる顔もないです😰もう休む度に罪悪感ばかりで…飲食店でやっているので、やはりギリの体制でシフトが組まれているので、人が1人欠けるだけでも大変な事で…
    早めになど出来る時は全面協力していますが、最近はその意気込みさえ持てなくなってきてしまいました…

    本当に理解ある職場なのでそれだけでも大分有難いですがね😥

    • 9月25日
  • ままん

    ままん

    申し訳なさそうにしてる時点でみなさんわかってくださってると思いますよ!私は飲食じゃないのですが電車で1時間かかる場所なので通勤の面で転職を考えたりします💦でも一生続けられそうな仕事なのでいまが頑張り時だと思ってなんとか毎日奮闘してます😂子供がいるのが私しかいないので、将来他の子が同じようになった時に理解してあげられるのうな会社したいですし!お互い頑張りましょうね✨

    • 9月26日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    そうですかね😭😭皆さん優しくしてくれるので、そこは救いですね、本当に😭😭まさに今週もお休み頂いていて、先生にも愚痴っちゃってるくらいです😰😰💦
    通勤距離があるのは大変ですよね💦それこそ朝自分だけの身支度だけではないので🥺
    一生続けられそうな職に出会えてるなんて素敵です👏👏私はパートなので、一生などとまでは考えられてないですが、そんな職に巡り会いたいです🤔
    本当に将来次世代ママさん達にも協力できるように私もなりたいですね😯
    今この経験が今後に活かして皆んなが働きやすい世の中になってくれたらいいですよね✨

    お互いに頑張りましょう!
    色々とありがとうございます🙌💕

    • 9月26日
admama

働くママは、みんな同じだと思います!!!肩身が狭いというか!??
私は、そう思ってモチベーション保ってます。
うちも、下の子が本当に風邪引きで(´θ`llll)
前の職場は理解はありましたが飲食店でギリギリの人数で休みにくかったので転職して今は工場です。
全然、休んで良いよぉと言われますがやはり肩身が狭いですね(>_<)ゞ
職場の人にも嫌みとかでは全然ないんですが『良く風邪引くねー』と言われたり!?『うちの息子や孫も小さい頃はしょっちゅう風邪引いとった』とか言われますね。

さすがに連休続くと仕事辞めようかなぁと思ったりしますよね。
仕事のやる気もあるんだけど休みすぎると仕事行きたくなくなります。

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    そうですよね。皆さん同じ境遇でありますよね😓
    私も飲食店で働いています🐰
    理解あるけどやはり、人数は限られているし、また理解があるからこそ肩身が狭いです。。
    2人交互に大体3日は最低休むので、復活して2日後にもう1人ダウンしてまた休み…と1週間は休むことになります…😥
    いくらいいよ!平気だよ!とは言われても、職場の人員の事情も分かりますし、となると休みにくいです…逆に土日に休んで働いた方がいいのか…などとも思ってしまいます。何か在宅でできる仕事や、何かいい仕事がないかと思い、うっすら転職も考えています…
    そして、よく熱が出るね。や、うちの息子や孫も小さい頃はそうだったよ。とか言われます…
    嫌味じゃなくてもそうだとしてもそう思うよな…と思ってしまって、今はモチベーションが上がらないです😰🌀

    ちなみになのですが、工場というのはシフトなど、どういう感じなんですか??

    • 9月25日
  • admama

    admama

    シフトは、火土日祝日休みです(^^*)
    平日1回休みあるので有難いです(^^*)
    時間は9時~15時15分までですね。
    工場だと生産になってくるのでお客さん相手じゃないし納期などはあるかもしれないですが私がいなくても迷惑はそこまでかからないと思われる会社です(笑´∀`)
    接客業だと、1人欠員出ると残りのメンバーで回さないといけないから申し訳ないですよね。私は、その気持ちが無理で転職しました。
    まぁ、理解あるから有難いと思わなきゃですよね。
    大半の人が孫が同じぐらいだったりするので理解ありますが連続休むと次出勤するのが行きにくいです。

    • 9月25日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    いなくていいと言うわけではないと思いますが、そのくらいが気持ち的にはいいですね🙌
    お金と欲しいし働きたいのに毎月、家計は大打撃だし…休めばいくらいいと言われても気持ちが窮屈になってきちゃいますし私も今潰れそうで次の仕事を考え始めてしまってました…
    本当に次の出勤が辛いです🌀

    • 9月26日
  • admama

    admama

    そうですね。子供のことももちろん心配なんですが、どうしても働いてると『またかよー』って気持ちのが強くなっちゃったりもします(´θ`llll)

    給料にもかなり差がでますよね……
    私は、1日5000ぐらいなので3日休むと一万五千マイナスだぁぁぁとか思っちゃいます(>_< )

    • 9月26日