※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

昨日、徹夜勤務明けで朝帰ってきた旦那が眠れないということブチギレま…

昨日、徹夜勤務明けで朝帰ってきた旦那が
眠れないということブチギレました。
子どもは自己主張が出てきてお構いなしにギャーギャー泣き騒いでうるさい。その度に寝られない(私になんとかしろ)と小言を言いに来たりして私もイライラしてきてしまい、子どもへ(というか旦那への怒りで)大きな声で注意したりしてしまって、旦那はお前が一番うるさい、寝れないというのだから配慮しろということでした。(旦那もかわいいので子どもには怒りたくない。)
昨日は午後に遠出したかったので午前中は近所へ買い物にしか出かけなかったので普段のように午前中いっぱい家にいない環境は作ってあげられなかったのですが、私からしたらそれでも1日部屋にこもって何もせずにゆっくりできる保障はしてあげてるんだし、寝る時間あるじゃん。って思ってしまって(ToT)
子どもを見てくれないので、私がのんびりしたり家事に集中する時間も作ってもらえないのにって思いが頭にあって。
俺は仕事行ってるんだから私は家事育児が担当だろ、役割こなせよということで掃除など行き届いてない所まで指摘する始末。俺は、夜いる日は風呂入れるのとたまに自分の分のごはんを自分で作っている。何も協力していないわけではないのに文句言わずにちゃんと家事やれ。と
いうことみたいです。
いつも黙って聞いてるのですが私も意見した所、最終的に前回キレた時にわざわざ役所に取りに行った離婚届(自分は記入済み)はどこ行った?と部屋中探しながら散らかし物を投げ、私を威嚇して押したりする間も、子どもはずっとそばで見てました。1歳4ヶ月です。
今日の子どもですが、怒った時、真顔で玩具を投げて昨日の旦那そっくりでした。。。最近は何でもかんでも投げることなんて見なくなったのに。この月齢でも、昨日の影響を受けて物を投げることをマネしたのでしょうか。
ちなみに、旦那にもラインで送ったら物くらい投げるだろ。すぐにマネできる訳じゃないし、今回のことに関連付けてくる神経がわからないとのことでした。
子どもにとって、ショックで印象深かったからマネしたんじゃ、、と私は思ったのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

2児のママ☆*。

ただの鬱憤晴らしですよねそれって。
徹夜で疲れて帰ってきてんだからゆっくり寝かせろってことなんでしょうけど
うちの旦那もよくありますけどほんと何様なのって思います。

  • みう

    みう

    本当に、鬱憤晴らしです!良いご身分ですよね、、しかも暴れる前、ちゃっかりスヤスヤ寝てたじゃん!ってなりました、、本当最低。

    • 9月25日
なるみ

人様の旦那さんの事を悪く言いたくは無いと思ったのですが、さすがにこれは酷いと思います💦
自分は仕事してるって、育児も立派な仕事だし、その上家事も全部やれなんで酷すぎます💦
子供の前でおこって、モノ投げるなんて最低だと思います💦
なんで男ってこんなにも自分優先にしか物事を考えられないんですかね❓
本当に不思議です💦

  • みう

    みう

    いいえ、悪いと思っているの私だけじゃないんだって思えて嬉しいです。彼の言い分を鵜呑みにすると、本気でいってるみたいだし私が悪いの?って思いました、、
    自分優先ですよね。自由にしてあげてるのにえばって労えって言われるので私も怒りでいっぱいです💦

    • 9月25日
familia❥

子供の機嫌を配慮しろと言われても😅
嫌ならホテルでもどこでも行けば?って思っちゃいました😅
子供をお風呂に入れるのはごく普通のことですし、それに対して俺はやったってる感出されても笑
1歳4ヶ月、十分親の真似しますよ。
今までしなかったことを昨日見て覚えてしてる可能性も十分あります。

  • みう

    みう

    世の中のお父さん、仕事しながらもっとたくさんのこと協力していますよね。お風呂入れるだけでえばられてもって、言われた瞬間えっ😯!?ってなりました。
    やっぱり親のマネしますよね(TOT)
    夜もギャーって泣いて何度か起きたり本当にかわいそうなことしました。

    • 9月25日
りんご

ごめんなさい。夜勤明けの主人が寝ている時はお出かできない時はDVDなど見せて静かにしています。家事は基本私は主人が働いている間にと思っているので。真似をしたという事はないかなぁと思います。どちらかと言ったら旦那様とみうさんのギスギスした雰囲気かなぁと思います。

  • みう

    みう

    確かに昨日もいつも通り、ギャンギャンの我が子と遊びあやしながら朝ごはん作ったり片付けて昼ごはん作ったり普通に家事やってました、、
    DVD見れないのでテレビ見せる作戦をすれば良いですかね。

    夫婦のギスギスした雰囲気という意見は核心をつかれた感じです(TOT)
    今日も仕事でいないので、日中は子どもと二人で穏やかに過ごしていたのに怒った時に何度か投げ出したので、今日は二人のギスギスを目の当たりに感じてはないはずと思っていたのですが、昨日のを思い出して子どもにモヤモヤさせてしまったのかなぁ。。(;_;)

    • 9月25日
  • りんご

    りんご

    そんな日朝ごはんなんかパンもスープで良いんです。お昼ご飯も簡単なものにして良いんです。そんな時のための特別な静かにできるシールブックとか。仕事中にそんなメール来たら正直かなりイラっとします。多分みうさんもその時に幸せな気持ちで送っていたわけではないですよね。そう言うのが伝わるのかなぁと。娘もめちゃくちゃ騒ぐので大人しくさせるの一苦労です🤣結局外に出てしまいます。

    • 9月25日
  • みう

    みう

    もう家じゃおさまらなくなってきたので、やっぱり外に連れ出すが平和ですよね!
    簡単なごはんを用意するようにしますね。

    こういうことをしてキレて物投げたり私にも当たり、暴力まがいのことを子どもの前でしておきながら、いっさい謝ることをせず、私が悪いからと自分の行動を正当化するのでイライラしてしまって。私の心もかなり病んできました💦もう限界です(TOT)
    普段、旦那の休みの日ですら家事育児でこれやってなど言ったことほぼないですし、立ててるつもりですがだからこんなに自分は偉いとかえばるようになったのかもしれないなって思ことあって。思いやりもうまくできなくなってしまいました。
    子どもも寝たので、仕事中だけど、明日帰って来る前に見てほしいとメール送ってしまいました。私が意地悪なんです。

    • 9月25日
ゆー🔰

私も夜勤をしてたので旦那さんの気持ちもわかるかなぁってとこもあります…
夜勤ってことは前からわかってるんだからわざわざその日に午後から遠出の予定を入れなくても…なんて思ってしまいました😱

夜勤明けってホントにイライラするんですよね💦
まぁ家事育児には休みがないのでお前だけ休むなよってとこもありますが。

私もマネをしたってよりお二人のイライラが伝わったのかなぁと思います💦

  • みう

    みう

    クタクタで帰ってきますもんね😢
    ごめんなさい〜!午後の遠出は、旦那の勤務わかる前から病院を予約してて、せっかくそこまで行くならその近くの公園で遊ばせてあげたいなって思って😱なんてそんな言い訳はいいのですが、私も疲れが溜まってきて意地悪だったんです。子どもかかわいそうなので、ニコニコ夫婦仲良くできるようにまたがんばりますね。

    • 9月25日
ヤマ

うーーーん、旦那さんの眠い気持ちは分からなくもなくはない…ですけど…でも、ウチの旦那もしょっちゅう夜勤というか当直業務みたいなのありますけど、それでもこちらに気をつかってくれたり、子供が旦那が寝てるところにダイブしに行ったりしても怒るところ見たことないので…なんかちょっと人としてどうなの?とか思ってしまいました^ ^;

物投げるとか子供の前でしないで欲しいです…

  • みう

    みう

    眠る環境作ってあげられなかった私が侵したミスではあります。少ししたらスヤスヤ寝てましたけどね💦

    ダイブ〜かわいいですね。そういうの、本当にうらやましいです!普段から寝る所も分けて仕事でも休みでも関係なくゆっくり過ごして寝れるようにしているのですが、今回一回のミスで大爆発されてしまいました。相当眠かったのかな(・・;)
    旦那、人として本当に最悪です💦

    • 9月25日
  • ヤマ

    ヤマ

    しょうじき、こちら側も育児家事で余裕なんてあんまり無いじゃないですか〜しかも、1歳ごろまではそれこそ毎日夜勤のようなものだし…お互い様なのに、旦那だけいい環境で寝られるのとか、むしろ殺意湧きますけどね(笑)

    • 9月25日
  • みう

    みう

    殺意、わきますね。笑
    お互い様と思ってないようですね。毎日夜勤!なるほど〜
    もう、何もしないで寝てていいからせめて感謝の気持ちはもって!とささやかに思います💦

    • 9月25日
  • ヤマ

    ヤマ

    なんかそういう話も長女の最初の頃はメチャ揉めてきて、最近やっと理解が得られるようになって優しくなってきたので…というか、こちらが寝られない時に助けてくれなかったヤツをどうして助けねばならんのか?と普通に思います。

    理不尽な話ですよね〜
    最近旦那が毎日23時ごろ帰ってきてて、それでも遅くなってごめんね〜寝てていいよ〜そっちもお疲れ様〜って雰囲気なので…本気で理解出来ません

    • 9月25日
  • みう

    みう

    旦那は私には厳しく、自分には甘いのです。
    私が寝られないのは私の仕事だから仕方ない、でも俺は疲れて帰ってきて寝れないのは無理。なんです!自分の休みの日にフォローしようとか言う気持ちすら聞いたことありません💦

    旦那さん素敵ですね〜何年話せばわかる日が来るのだろうか。子ども過ぎて聞けないです。色々聞いていただいてありがとうございます(;_;)

    • 9月25日
  • ヤマ

    ヤマ

    こんこんと説明して調教してやりたいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    だったらお前、妊娠から出産育児まで全部代わってみろよ、死ぬから!っつー話ですよねーーーー
    腹いせに寝かせてやりたくなくなります(笑)

    • 9月25日
  • みう

    みう

    もう調教していただきたいです。笑
    私もじわじわ旦那の根性を育てようと思っていたのですが疲れます💦
    間違いなく死にます、なんなら少ししか寝ないだけで死ぬかもで、疲れたアピールしてキマス。

    • 9月25日
なな

いくら夜勤明けとはいえ、物に当たるのはよくないですよね😰💦
1歳ぐらいの子はなんでも真似しますしね😅

旦那は仕事、嫁は家事…それはわかりますが、育児も嫁だけはおかしいですよね。
誰の子ですか?ってなる。
お風呂入れたらそんなに偉いの?自分の子供やねんから当たり前でしょ?他人の子を入れてるなら褒めてやりますよ?
嫁の仕事が家事なら、仕事で疲れてるはお互い様です。
嫁だって家事で疲れてます。
でも育児してますよ?
子供育てる責任あるから。

そんなに寝たいなら、車で寝たらいい。職場で寝て帰ってきたらいい。
父親になった以上、ある程度は我慢しないといけないです。

これ以上、暴力などがあるなら私ならその離婚届に判押してさよならします🤷‍♀️

  • みう

    みう

    結局しっかり寝てスッキリしてから夕方に怒られて大暴れされました。
    本当に、二人の子じゃないの?って思います。お金は入ってくるので何言ってるんだって言われてしまうかもしれないですが、一人のがよっぽど楽だなとまで思っています。
    離婚、真剣に考えた方が良いなと思ってます。旦那の親はしっかり育児参加してると思っているので、全部言ってから別れたいです。本当、自分意地悪です。

    • 9月25日
  • なな

    なな

    お金入れるのは当たり前ですよね~😞嫁だって家事は当たり前にしてますし😔
    義両親には育児放棄があると伝え離婚していいと思います🙁このまま離婚したらみうさんが旦那にストレスあたえてるって旦那は親に言いかねないですし💦先手打ちましょ🙌

    • 9月26日
  • みう

    みう

    良くわかりますね!
    旦那の見方で私のことを捉えてそれをお兄さんに悪口言ったりしてるの聞いたことあります。絶対親にも私が原因だからストレスっていいます。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
むぅむぅ

酷いですね😓毎日毎日本当にお疲れ様です。
旦那さんまちがってます。
旦那が仕事としてくれてる。
それは感謝してます。
だから
妻は家事を頑張る。
でも、
「育児」は2人でするものだと私は思ってますし
旦那にもハッキリいいます。
2人の子供ですからね

私も同じ月齢の子がいてます
まー。やんちゃです
静かに。と言っても聞かない
気に入らないことはぎゃー!と叫びます。笑
物もたまになげたり何度もいいきかせますが
そんな一言で言うこと聞いてくれたら苦労しませんよね。

この頃は親のやることをよく見てると教えてもらいました
いい事も悪い事も。
私も気をつけてます。
冷蔵庫を足で閉めたりとか、、、笑

旦那さんも「子供」ですね
自分の思い通りにならなかったら子供が癇癪起こすみたい。
子供が2人いてると思って
私は接するようにしてます。

  • みう

    みう

    月齢一緒なんですね〜子どもは良く見てるし聞いてて、話はしなくてもよくわかってるなぁと思うことたくさんありますね。

    私は旦那いると思うから期待してしまうんだ、と思っていないものと思おうって一人で何でもやろうって思ったら楽になった気がして。
    本当に話してもわからない人で面倒くさいので。子どもはかわいいので顔出しには来ますが、自分の都合の良い時だけですしすぐ消える。笑

    育児は二人でするものって怒ってる時とかでなく日常の中で伝えてるつもりなんですが、かんばって言い続けますね。
    それにしても大きい子ども、今はちょっと面倒見るの嫌だなぁ〜(;_;)

    • 9月25日
かりえ

私の旦那も俺は仕事してんだから家事育児は私の仕事なんですって😇
育児ってほんと思った通りにいかないし掃除だって出来ないのにまじで旦那ほんとにムカつきますよね
もーーーなんでこんなにイライラするのか

  • みう

    みう

    かりえさ
    かりえささんの旦那さんをうちと同じにしてしまうのは申し訳ないですが、なんなんでしょうね、今の時代に。

    活発になってきて子どもから目が離せないですよね!掃除も、見ててくれないとできないような所いつやればいいの?って思ってます。。

    真剣に、3日くらい続けて家事育児変わってくれと思います。。

    • 9月25日
  • かりえ

    かりえ

    いやでもほんとに同じみたいなもんです。子ども産まれる前までは離乳食あげてくれたりするのかな〜💗って楽しみにしてましたが離乳食どころかオムツなんて最後にいつ変えた?って感じでほんと育児には全く協力的ではないので同じです😇なんかもうこんな旦那だったら私がフルで働いて保育園入った方が自分もストレスたまらない?とまで思えてきてます。
    お風呂掃除なんて後追い酷すぎてスプレーシュッてして水でガーッて流すだけになっちゃってます←
    仕事してきてくれないと生活出来ないけど家事育児なめられてる気がします。そんなに簡単にみえるんですかね、これ。

    • 9月25日
  • みう

    みう

    確かに!家事育児なめてるって本当そうだなって思いました。
    要領悪いんだよ、ちゃんとやれよって言われたことあります。むかつきます💦
    仕事したらまた違う世界で関われそうですよね。

    • 9月25日
  • かりえ

    かりえ

    私の旦那か?ってぐらい同じ感じのこと事言われてます(笑)
    抱っこしながらとかできるでしょ、って言われるですけどその抱っこ、おんぶがまたキツイんですよね、、みうさんなんてお子さん1歳こえてるんですもんね、おんぶ抱っこなんてしたら腰と肩壊れますよね🙃まだ私の場合子ども8ヶ月なのでなんとかおんぶ抱っこしながらでもいけるっちゃいけますけど、、
    子どもと二人きりが嫌じゃなくて二人きりでいて旦那が帰ってきて文句言い始めると二人きりだからって言いたくなるんですよね、、、

    • 9月25日
  • みう

    みう

    ごめんなさい、返信を下にしてしまいました。

    • 9月26日
みう

なんなんでしょうね、なめてますねーそして私たちに甘えすぎですね。

姿が見えてれば、一人で遊べてる合間にがーっとやったりしますが、最近また私が離れると抱っこと言ってきたり、ギャーってなります。
色々引っ張り出してきたり体力有り余ってるので、散歩に外へ出る時間も多くなって、集中してやらないとなんですけどね💦

そう言うなら、抱っこしながら毎回やって!って思いますね😱

くま

うちの旦那も夜勤してますが、どんなに子どもがうるさくしても、寝てる部屋に侵入して起こしちゃっても怒ったことないです😢
お父さんは眠いんだよ〜〜
お母さんとこ行ってくれ〜〜
くらいです(笑)
そんな優しく言っても子ども全く言うこと聞かないですが(笑)

だから私からしてみればみうさんの旦那さんちょっとひどいなと思ってしまいます。
ていうかそもそも、俺は仕事してるんだから家事育児はお前の担当だろ、ってとこが腹たちますね。
百歩譲って家事はいいとしても、育児は2人の子どもなんだから2人でやるのが当たり前ですよね。
家事は仕事より楽だって絶対思ってるんでしょうね。
子どもの相手しながら家事するのってすごく大変なのに。

物を投げるのはまさに今うちの子がそうなので、やっぱり親が目の前でやって見せてしまうのは良くないんじゃないかなと思います。

  • みう

    みう

    優しい旦那様ですね!
    家事と私を軽んじてますよね。けんかの度にいつも言われます。
    自分は仕事してお金入れてるから偉いんですね。私も数年したら働くので、そうしたら何て言うんですかね。

    子どもってすぐに吸収しますよね。色々聞いているしひどい姿を見せてしまいました。

    • 9月26日
deleted user

夜勤明けでしんどいのもわかりますが、こっちも家事して育児しんどいからお互いさまだと思います!
ここまで大きくなるのにこっちも寝れない時もあったし、寝てるの見るだけでイライラする時期もあったし。
うちも夜泣きしてた時、早く泣き止ませろみたいなこと言われて、何でこっちばっかり!
私一人の子じゃないのに、って思った時もありました。
掃除もできてない時も汚いなぁとか言われたけど、全部が全部一人ではできないですよね!
しかも、子供の前で物投げるのはよくないですね!
今の時期、なんでも真似するので、それは見て真似してる訳じゃないと思いますが、今後気をつけた方が良さそうですね!

  • みう

    みう

    夜泣きの件、ひどいですね(;_;)
    育児に参加しないにしても、そういうふうに思っていることがショックすぎます。

    子どもへの態度を気をつけたいです!
    ありがとうございます。

    • 9月26日
yoko

ボールはずっと手で投げていたのに、先日私がボールを蹴った翌日、ボールを蹴りました!

うちの旦那はキレると周りが見えません。子供の前だろうが物投げるとか普通にしますし、私を殴ります。

なので、酷すぎる!とかコメント見ると辛くなりますね😂

それでも、少しずつ訴えれば、少しずつ変わっている気がします。
疲れない程度にがんばりませんか?(T▼T)

  • みう

    みう

    こんばんは!
    ボール、模倣力すごいです!

    旦那さん、普段はお優しいのですか?それでもyokoさんは別れるなど考えたことはないでしょうか。
    うちの旦那も変われる人だといいのですが、もう大変過ぎて疲れ果てました。

    • 9月26日
  • yoko

    yoko

    もちろん考えますよ!ただ、面倒だし、同情されるのもいやで笑
    できるだけしゃべらないように、同じ空間にいないようにしてます!言いたいことはまとめてラインします。
    今の状態でもマイナス方向に行くなら…きっと、割り切れるときが来ると思うので、その時がその時だろうなと思っています!今はまだ「離婚したくはない」って気持ちが勝ってるっぽいですね。

    • 9月26日
  • みう

    みう

    私と同じ対応です!言いたいことライン(笑)うちも出てこないので、同じ空間にいること珍しいです。
    そうなんですよね、あぁ、もう絶対に無理。100%思う時が来るかなと思って。相手も離婚の話出してますし私も一緒にいない方が楽しく暮らせる、もう離婚かなともだいぶ思っているのですがね。

    • 9月27日
  • yoko

    yoko

    子供がいたら早い方がもしかしたらいいのかなとかも考えちゃいますよね(T▼T)離婚したほうが楽なのは目に見えてますよね笑!

    • 9月27日