※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴桃
家事・料理

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、またはお子さんが1、2才頃のこ…

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、またはお子さんが1、2才頃のことを教えてください。
スナック菓子など市販のものをおやつとして与えない場合どんなものを作られていますか?(作られていましたか?)なるべくお砂糖を使わない物が良いのですが、わたし的には難しい気がしています。お砂糖が必要な時はきび糖や黒糖、てんさい糖、メープルシロップなどを使っています。
おやつを作る場合は、焼き芋やふかし芋、さつまいもやじゃがいもチップス、米粉の蒸しパンなどです。それ以外のアイデアがおりません。どなたか教えてください。
宜しくお願いいたします。

コメント

みくる

手作りしていたのは、
パンケーキ、マフィン、(てんさい糖かはちみつ)、フルーツヨーグルト、プリ、寒天ゼリー、わらび餅(←不人気でした)、クラッカー、きなこまかろに、です。
市販のものでは、無印のおせんべいが塩けが少ないのであげていました☺️

• 鈴桃

鈴桃

ありがとうございます!きなこまかろに?!気になります。きなこを茹でたマカロニにかけて食べるんですか?面白いですね!試してみます!たくさん教えて頂きありがとうございました☆

• 9月26日
  • みくる

みくる

ですです、柔らか目にゆでたマカロニに、きなこと、きび砂糖を混ぜたものです☺️保育園のおやつにも出ますよ~是非♡

• 9月26日
  • 鈴桃

鈴桃

ありがとうございます☆簡単ですね!嬉しいです(^O^)

• 9月26日
ママリ

甘いものでなくても3食で足りない栄養素を補うものと考えてはどうでしょう😃
子供の保育園では、おやつにじゃこトーストやお好み焼き、おにぎり食べてますよ!
マカロニきな粉(茹でたマカロニに黒蜜きなこをまぶしたもの)は保育園おやつの定番みたいです。
コーンフレーク&ヨーグルトやゼリーの日もあります!

• 鈴桃

鈴桃

ご回答ありがとうございます!最初に回答くださった方もきなこマカロニと教えてくれました。黒蜜かけるんですね!初めて知りました!
    じゃこトースト美味しそうです!!確かに炊きたてのご飯とかごちそうですよね!ワカメとか昆布とかまぶして食べさせたいと思います!
    有難うございました!!

• 9月26日
ppp

うちは小さいおにぎりやさつまいもやかぼちゃ、にんじんをいれたパンケーキよくしてます✽゜

• 鈴桃

鈴桃

ありがとうございます!
    米粉の蒸しパンにかぼちゃや人参を入れたことはありましたがパンケーキに!?なるほどー!すぐ明日にもできますね!早速やってみます!!
    ありがとうございました!!

• 9月26日
たそ。

ママリさん、と同じくおやつは小腹が空いた時に与える物だとして、小さなおにぎりや、お好み焼き。
またパンにお砂糖不要のジャムやきな粉をまぶしたものなどあげるといいと思います☺️
メープルシロップ使えるならパンケーキなど…?後寒天ゼリーや胡麻豆腐などいいかもしれませんね😊

鈴桃さんが言ってらっしゃるようにふかし芋はうちの息子もおやつとしてよくあげてました、手掴みで食べてくれるのでいいですよね♪
にしても手作りするなんて凄いです…😭💓

• 鈴桃

鈴桃

ご回答ありがとうございます!
    手作りなかなか出来ないです。本当に料理ってものがなかなかできなくて、台所に立つとすぐそばに来るのでなかなか進みません。最近お菓子をあげすぎてるんてす。ぐずったらすぐあげる癖がついてしまって…ジュースもそうです。なので、まずいと焦ってるんです。
    難しく考えず、パン大好きなのできな粉や砂糖不使用ジャム乗せも早速やってみます!
    ありがとうございましたー!ちょっと安心してきました☆

• 9月26日
Rim

いもとかフルーツあげたりしてました‼️
上の子の時は起きる時間が遅くて昼御飯がおやつの時間ぐらいだったので
おやつは実家に行った時ぐらいしかあげてなかったです。

• 鈴桃

鈴桃

ご回答ありがとうございます。
    フルーツもいいですよね!最近食後に(食前に食べることが多いですが)食べてましたが確かにおやつでもいいですよね!本当に毎日の習慣って考えが固まってしまいます。うちはついだらだらと食べさせてしまいます。それも悩みです。
    お返事ありがとうございました!!

• 9月26日
みちこ

うちはさつま芋、南瓜、じゃがいも、きなこの系統が定番であとパンやおにぎり、お好み焼き、フルーツで回してました。

1歳過ぎてるし大丈夫だけどきび糖、黒糖は蜂蜜と一緒でボツリヌス菌がいるからクッキーや蒸しパンで使うときは普通に砂糖を使っちゃってました。

• 鈴桃

鈴桃

ご回答ありがとうございます。お好み焼きもみなさんおやつにされるんですねぇ。キャベツだし体に良いですよね!!
    キビ糖や黒糖にボツリヌス菌がいるんですかっ!!知らなかったです。良かったーー。1歳になるまであげてないと思いますが…下の子大丈夫こなぁ…。
    お菓子に走らず偉いですねー。一度あげちゃうと慣れてしまって気づいたら普通にあげちゃってるんですよ。この辺で頑張って卒業します!
    有難うございました!!

• 9月26日
ママリ

フルーツ寒天またはゼリー、牛乳寒天などを最近作っています😊💡💡

• 鈴桃

鈴桃

寒天良いですよね!!ゼリーも!
    ただ固まるのに時間かかるのでつい避けちゃうんですよねー。寒天作る日は食べられないのでもう一品作らないといけないというハードルが高くて…。
    でも余裕がある日に挑戦します!
    早く色々手作りできる日が来るといいなぁ!一緒に作ったら楽しいですよね!
    お返事ありがとうございました!!

• 9月26日
N9

フルーツ、ヨーグルト、オートミールクッキー、おにぎり、チーズとかです🧀

• 鈴桃

鈴桃

ご回答ありがとうございます。
    そう、私はだらたら食いさせちゃうんですよねー。なのでヨーグルトだけ!とかこれだけ!みたいなのが今出来てないんです。読んでて思いました。
    ヨーグルトだけ、チーズだけ、そこも直さなくちゃ!ありがとうございました。気づかせてもらえました☆

• 9月26日
虹色ママ

ミニおにぎり、チーズやヨーグルト、果物など。ホットケーキを作った時に余りを冷凍しておくと便利でした。パンの耳を冷凍して、たまったらラスクにしていました。
スーパーで売ってる焼き芋は甘くて美味しいのでこの時期よくあげていました^ ^
りんごをレンチンしたものもコンポートみたいで美味しいですよ。

• 鈴桃

鈴桃

ご回答ありがとうございます!
    りんごをレンチンしただけてすか?!バターとかもちろんシナモンとかかけずに?!いいてすねー!やってみます!
    助かりました(^O^)ありがとうございました!

• 9月26日