※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
妊娠・出産

実家が不衛生でストレスを感じています。里帰り出産中で旦那のいる自宅に帰れず、限界を感じています。産後1ヶ月は我慢する決意です。同じ経験の方いますか?

3日前から里帰り出産の為、実家に帰省中なのですが、既にもう無理そうです…。
大学進学を機に私は実家を出ていまして、1年に数回会う距離がとても心地良かったです。
もともと毒母、ワガママ自己中なのは分かっていたのですが、同居していた祖父祖母が亡くなり(亡くなったのは私が実家を出てからです)更に毒母ワガママ自己中っぷりは凄さを増し、更に片付けられない性格の為実家の荒れっぷりは半端なくなっています。
私が家にいた頃から物が多く散らかってはいたのですが、祖父祖母と共同で使用していたキッチン風呂場について当時はなんとも思っていませんでした…が、祖父祖母が亡くなってからは汚さ散らかりようが酷くゴキブリも頻繁に見かけます。
今日も晩御飯を作ろうと鍋は何処だと探し扉を開けるとフライパンの上をゴキブリが歩いていたり…ピーラーは何処かと引き出しを開けるとゴキブリが歩いていたり…引き出しの中はゴキブリの糞だと思われる黒い粒が無数にあったり…風呂場はなんとか綺麗なのですが作りが古い為割れたタイルからゴキブリが出入りしているのか、小さいのがボディタオル(母のもの)をよじ登っていたり…
そんな事を母に話すと「もうご飯作らないの頼まないからいいです」と拗ね出し不衛生すぎる事を伝えても、「そんなの昔からなんだからもう仕方ないじゃん」とキレ気味…私が可笑しいのか?って自分を疑いたくなります…。
ちなみに家系が少し複雑でして現在実家には私の姉の子供(中学生)と母の二人暮らしで、姪っ子はしょっちゅうそんな毒母にしょーもない事で怒鳴られ理不尽に怒られ叩かれ可愛そうだな、と思う日々を過ごしております。(私の姉は早くに他界しています)
実父は仕事の関係で単身赴任中の為、こんな家の有様をあまり知りません。
私自身里帰り出産する前はなんだかんだ片付けをしてくれるだろう、大丈夫だろう、と思っていたものの、この不衛生さにストレスを感じ母のワガママっぷりにもストレスを感じ3日目にして限界を感じてきました。
お家に帰りたいなと思い涙が止まりません。。
ですが、実家近くの病院で分娩予定なのもありそう簡単に旦那のいるお家へ帰る事も出来ないのも分かっています。(自宅は車で3時間半くらいかかる距離です)
きっと私がもう自宅へ帰りたいという話をすれば、またヒステリーに怒ったりしてくるんだろうな、と思うとどうしたら良いかも分かりません。
産後1ヶ月はお世話になろうかと思っていましたが、産まれたら早々に帰る決意はできました。
産まれるまでの間、我慢するしかないですよね…。
同じような境遇の中、頑張ってこられた方いらっしゃいますか??
ちなみに、旦那の事が大好きで寂しい、という気持ちも相まって余計に自宅へ帰りたいです。

コメント

まあ

病院にだけ訳を話して
自宅の近くの病院で出産
できるよう、紹介状を
もらったらどうですか😂?

ストレス溜まりすぎたら
出産にも響くし、ママの身体にも
よくないし、なにより
赤ちゃんを 実家に一瞬でも
入れるのが私なら嫌かなと
思いました😂

• ちわち

ちわち

病院に話してみようかな…と思いますが、旦那にも電話口で転院したいと伝えたら今更やめた方がいいんじゃないと言われました😢
    暮らしてみないと気持ちは分かってもらえないですよね💦

• 9月25日
  • まあ

まあ

病院にも旦那さんにも、
    分かってもらえると良いですね💦

みんなが、子供を産んだら
    一緒に帰れるわけじゃないし
    もしかしたら子供は黄疸とかでて
    退院が先延ばしになるかもだし、
    ママも帝王切開にでもなったら
    そのあと車に3時間乗ってるのも
    つらいと思いますよ😭

• 9月25日
  • ちわち

ちわち

旦那には電話口でしか話せてないので次会いにきてくれた時に真剣に訴えてみようと思います😭💦
    病院は元々自宅近くの産院から転院してきたばかりなので言いにくいな…っていうのが正直なところです😢
    確かにそうですよね…!
    赤ちゃんだけ暫く入院することになる可能性もありますよね💦
    なるほど、車に乗るのもしんどいくらいなのですね…💦
    2週間後検診なのでそれまでにしっかり考えたいと思います😭‼︎

• 9月25日
なな

私も今現在実家へ里帰りしていますが、ほとんど同じ状況です、、
古い家だしこの時期だしある程度虫が出るのは仕方ないとは思っていたのですが、あまりの不衛生さと虫が出る頻繁さに初日から家に帰りたいと夫に漏らしていました😢
私も母親の勧めで里帰りをした身なのですが、正直昔から掃除嫌いの母親のことが信用できず里帰りするか悩みましたが本人が赤ちゃんのために綺麗に片付けておく。と言ってきた為帰省しました。ですが、いざ帰るとどこも埃まみれで空き部屋を私と赤ちゃんのために片付けて用意しておくと話していたにも関わらず一切手をつけていない様子で結局居間で過ごしております😅
とうとう限界がきてしまい、5日目の今日、元々通院していた病院に分娩予約し直して、来週家に帰る予定でいます。

今からでも遅くないと思いますし、一度ご自宅近くの病院へ片っ端から分娩予約をされてみるのもいいと思います😭
ちわちさんが無理なく帰れるのであれば!

長々と失礼しました💦

• ちわち

ちわち

同じような状況の方がいて涙が出てしまいました😭しかも週数も一緒ですね😭‼︎
    私もある程度は…と、覚悟はしていたものの自宅との掛け離れた不衛生さにストレスになってしまいました💦
    今朝起きてみたらキッチンが少し綺麗になってはいましたが…一時的かな?とか思ってしまいます😢
    自宅近くで分娩できるか検討してみようと思います😭‼︎
    自分が帰れるか、も考えつつですね!!
    色々とありがとうございます😭✨✨

• 9月26日
  • なな

なな

私もちわちさんの投稿を見たとき涙が正直止まりませんでした😭
    いつ産まれるかわからない状況で身体的にも精神的にもデリケートな時期にずさんな環境の中で過ごすって本当に辛いですよね💦
    しかも身内なのにどうしてこんな扱いなのだろうと余計に悲しくなりますよね😢
    案外、病院の助産師さんに話すと訳をわかってくれて受け入れてくれるみたいですよ!
    ちわちさんが無理なく帰れるようであれば自宅へいち早く戻れるといいですね😭

たしかにお互い週数も近いですね!!お互い頑張りましょう😢💪

• 9月26日
ゆまゆま

今から病院を変えることは不可能なのでしょうか??
一度相談してみたらどうですか?
そんな不衛生な環境に新生児を連れて行きたくないですよね😭
ゴキブリが赤ちゃんの上を這うこともあり得そうな環境です。。
ちわちさんも赤ちゃんにもよくないですよ!!

• ちわち

ちわち

病院を今から変えられる可能性があるとは思っていなかったので、考えてみます‼︎‼︎
    幸い私が今いる自室と赤ちゃんが暮らす予定の場所は綺麗なのですが、キッチンが…💦
    母はどうも思ってないようで困っちゃいます。。

• 9月25日
なーち

産まれるまではお世話になって、
産まれてからは自宅に帰っては?

それかギリギリまで自宅か、お金に余裕があればホテルステイをするのは?交渉はお父さんからしてもらいましょう。

私も実家嫌いです。母に手伝いにきてもらいましたが、ずーっとイライラしてました。産後は、とくにガルガル期でイライラMAXなので、少しでもストレス無いところにいた方がいいですよ。洗濯とご飯だけなんとかすればいいので、旦那さんに洗濯お願いして、ご飯は宅配とかお弁当で全て済ませたらなんとかなりますよ。

それかお住まいのところによっては産後退院後に何日間か産後サポート入院してくれるところもありますよ!県や都から補助出るかと思います。

• ちわち

ちわち

産まれるまでお世話になるという形に今のところなりそうです💦
    出来るなら産まれたらすぐ帰ろうと思います!!
    ギリギリまで自宅は、旦那に聞いたら毎週車で送って行くのは無理と言われたのと、ホテル、マンスリーマンションも考えたのですが金銭面的に不可能でした😢💦
    実家嫌いだとストレス溜まりますよね…。なるほど、洗濯とご飯だけなんとかすればいいのですね✨
    色々教えて頂きありがとうございます😭✨

• 9月25日
  • なーち

なーち

実母って気を遣わずズケズケ言ってくるから、ある意味一番厄介ですよねー😱 洗濯もクリーニングの宅配とかもあるし、1週間分まとめてコインランドリーでがっとやってもいいし、買い物もネットスーパーとamazonフル活用で行けますよ😉 最近はファミレスも宅配やってますので、晩御飯は宅配オススメです💓 後少し頑張ってください✨赤ちゃんが笑って過ごせれば全てオッケーです🙋🎵

• 9月26日
  • ちわち

ちわち

ほんとですね😭
    こっちも気を遣わず言ってしまうので余計にですね💦
    確かに、コインランドリーという素晴らしいのがありますね✨産まれてからコープの赤ちゃん割は使おうと思っていたので食事はきっと何とかなりますよね😢‼︎
    色々教えていただきありがとうございます😭💕

• 9月26日
ままり

きつい状況ですね😓
うちも実家が汚くゴキブリしょっちゅう見かけます。。
ほんと悲鳴ものです。
うちは実家から15分なので1人目は里帰りしましたが、里帰り前に死ぬほど掃除しました。
ゴキブリ何匹殺したか。。
リビング、トイレ、自分の部屋、、、
丸2日かけて掃除しまして、嫌味言われまくりました。
綺麗にしてるのに!とか。。
してねーからゴキブリでるんだろーが!ってかんじですよね。
それでも茶碗とかの棚開けたらいたり。。
使う前は必ず洗ってから使ってました。
とりあえず1ヶ月はお世話になりましたが、ほんとノイローゼなりそうでした。
上の方おっしゃってますが、自宅近くに紹介状書いてもらって自分でなんとかする考えは難しいですか?
市民病院や、大学病院などは結構34週だとしても、紹介状あれば受け入れてくれること多いです!私がそうでした!
そんな、不衛生なところで赤ちゃん育てたくありませんよね。。
私は二人目もうすぐ生まれますが、絶対里帰りしない!と旦那に言い切り、退院後は自宅に帰りほぼ一人でやるつもりです!
ちなみに、陣痛がきたときは陣痛タクシー登録してます。
全て自分でやります!!!
ちなみにいくら掃除してもリビングは母のテリトリーなので汚いので自分の部屋だけ死ぬほど掃除して、1ヶ月ほぼ、お風呂と御飯以外はリビングに行きませんでした!笑

• ちわち

ちわち

同じようなご実家お持ちの方がいて少し気が軽くなりました😭
    恥ずかしい話、私はゴキブリそのものを見るのはまだしも殺すのがどうも無理なのです…💦
    それほど綺麗にお掃除されたのとても尊敬します😭‼︎
    私も掃除したろうかな、と思いましたが殺さないし…実家のゴミの分別が厳しいらしく変にゴミ捨てたらまた嫌味言われそうだし…何もできずにいます。。ホントですよね…なんで、これで綺麗にしてると言えるのかって思いますよね…。
    赤ちゃんが小さめと言われていて紹介状等書いてもらえるのか不安はあります…💦
    2人目を産むときは私も絶対に里帰り出産はしません😭‼︎
    今回で学びました。。
    まだお風呂は自分で綺麗に出来るので私も自室に篭ってようかと思います…😭

• 9月25日
ぴよこ

うわ〜…それは、今からでも自宅近くに転院できませんか?
産院に相談してはどうでしょう?
もしかしたらオッケーでるかもですよ!
さすがにそんな環境はちょっと…😭
産後すぐ帰るといっても、1ヶ月検診終わるまでは、外出自体微妙ですし、さらに車で3時間の距離連れて行くのは私なら抵抗がありますし…💦
産後のことも考えて、医師に相談してはどうでしょう…私なら絶対そうします!!
ゴキブリが平気でウロウロしてるとか無理です😭😭😭

• ちわち

ちわち

そのような事を産院に相談される方っていらっしゃるんですかね😭?
    自宅の方でずっと検診受けててつい最近実家近くの産院へ紹介状持ってきたばかりなのでなんだか言いにくくて仕方ありません…💦
    1ヶ月検診終わるまで外出不可能な感じなのでしょうか?💦
    今日泣きながら母に訴えかけてみたので2週間後の検診までに何も動きがなければ医師に相談してみようかな、と思います…😭‼︎

• 9月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

基本的には出産後、退院したら1ヶ月検診まではお出かけは控えるように言われました。
    1ヶ月検診の時に「これから少しずつ外に出てもいいですよ」と言われました!
    やはり外気に触れるのは赤ちゃんにとっても疲れるので、退院後すぐに3時間の移動はかなり赤ちゃんに負担ではないのかな?と思います。。。
    病院は別にその辺気にしないのではないですか?
    別に言いにくくなるようなことないと思いますよ!
    正直に伝えたらいいと思います。
    「里帰りして母に手伝ってもらうつもりが、あまりにも不衛生なため新生児を迎える準備が整わない。私が片付けようとしてもとめられる。掃除してと訴えても改善してくれない。」みたいな🤔
    退院後のことも含めて、とりあえず相談した方がいいと思います💦

• 9月25日
  • ちわち

ちわち

なるほど…😣‼︎
    出産後すぐに自宅へ帰った、という人の話をどこかで見たのでてっきり帰れちゃうものなのかと思ってました😢💦
    そうですね…3時間は確かに負担になりますよね💦💦
    正直に伝えてみようかな…!とりあえず、自宅付近で受け入れてくれるところがあるかを先に探さないとですよね😣‼︎

• 9月26日