※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
妊娠・出産

出血による切迫流産で自宅安静が必要ですが、育児と家事はどうすればいいでしょうか?

出血により自宅安静と言われましたが、育児はしなければなりません。二人目がこの状態のとき、どのように気をつけて家事してましたか?

今日の午前中、生理2日並みに出血しました。ソファーにも血がついたくらいです!一人目を妊娠する前にも、流産経験があり、不安で不安で手が震えて、産院に電話したところ、くるよう言われました‼

結果、心拍は元気に動いてる。原因は、①子宮の入り口に良性のポリープがあるから、そこからかもしれない。②絨毛膜下血腫もあるかもと。だから、診断としては、切迫流産なので自宅安静にと言われました。

この状態で育児や仕事してる人は全然いると言われました。
けど、不安です。家事は、どのくらい、気を付けたらいいでしょうか?経験ある方教えてください。

コメント

じゅえりー

切迫流産で仕事は続けないですよ。
安静にしなきゃいけない病気だと思っています💐
育児だってもちろん😭
精神的に安心して過ごす事だって凄く大事です。
少しでも手を抜ける方法を考えましょう!
今はとても大切な時だと思います❤️
一時保育とか利用できないでしょうか?

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます‼
    仕事はしてないのですが、育児は不安です‼手を抜けることは毎日考えてます^_^;最近、採血で貧血の診断も出てるのであまり動いてなくて、、、子どもが昼寝のときは一緒に寝てしまうし、旦那の休みが1週間以上なかったので私も疲れてて、ほぼ家でダラダラしてました。土曜日から旅行だったのですが、それもキャンセルしました。安静にってどうしたらいいのかわからなくて、、、

一時保育は考えてませんでした。調べてみます❗

• 9月25日
5児ママ

4人目のとき大量出血しました!
入院だといわれましたが、子供3人見てくれる人がいないためお願いして自宅安静でしたが1週間ほどは、外にもでず、ずっと横になってて、ほとんど旦那にやらせてました!
でもずっとはいかず買い物は付き添ってもらって、洗濯など掃除は自分でして、運転もだめだといわれたので子供みんな保育園にもいけず休みでお昼ご飯はレトルトにして夜は旦那に作ってもらってました!

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます‼3人もお子さんいながら、自宅安静大変でしたね!洗濯掃除するなんてすごいですね!

優しい旦那様でうらやましいです。なんとか、レトルトと簡単な食事でなんとか乗り越えようと思います‼

• 9月25日
RIKA

おはようございます。私も今現在ポリープが原因で自宅安静を余儀なくしています。
会社にも連絡をし、6か月までお休みを頂きました。
私は、小学生高学年のこどもが2人いますが、大きいので自分のことはしてくれるので、助かっています。
しかし、家事は私がしないといけないので、洗濯、ご飯作りはしています。今悪阻でしんどいので、お昼間は横になっています。
お子様がいらっしゃったら、自宅安静は難しいですよね。でも、入院だけは避けたいので、私も動く動作は、ゆっくりに動いたり、なるべく安静を心がけています。

• ゆきぃ

ゆきぃ

おはようございます❗コメントありがとうございます‼
    そうなんですね❗一緒ですね!

小学生2人いるんですね!自分でできることはしてもらえるのはいいですね‼洗濯物もしてるんですか?すごいですね!

今は出血は落ち着いたので、こんなになんもしなくていいのかきまずいです!一応、昨日、今日なので、今日はなにもしないようにしようと思います‼明日から動きます❗

• 9月26日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

12w頃に絨毛膜下血腫になりました

朝トイレに入って用を足したら、血の海でした🥺急いで病院に向かって5時間かけて点滴して自宅に帰りましたが、主治医からは「旦那さんの事は自分でやらせて、お姫様のような生活をしてね」と言われました。

それくらい「安静にしていて」という事だと思いました。家事は母がきてやってくれてました。私は初産で子供はいなかったので、安静に過ごせましたが、ゆきぃさんは小さいお子さんもいますし、安静は難しいですよね🥺

出来る限り、頼れる人や公共施設に頼って無理なく過ごしてください。

• ゆきぃ

ゆきぃ

コメントありがとうございます。

そうなんですね❗なんか、院長先生に診てもらったんですが、この状態で仕事している人いるからと言われたせいか、あまり休まなくてもいいのかなと思ってしまって‼

今日も夜中腰が痛すぎて起きちゃって、横向いても痛いし、起きたら起きたで貧血ですし、、、つわりもあって、気持ち悪いし‼今回は結構辛い妊娠生活です!

子どもはDVDみてます‼明日から一応、旦那が三連休なので、そこで娘を発散してもらいます。ごめんよ。娘。。。

• 9月27日