※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘なのですが、言語の発達がかなり遅いです。「いないいない…

2歳2ヶ月の娘なのですが、言語の発達がかなり遅いです。
「いないいないばぁ」「アンパンマン」「ワンワン」「バイバイ」は喋れます。
「ママ」は今まで二回くらい言ったと思います。あとは「おいしい」と言ってるのか言っていないのか?って感じです。「イヤーー!」も泣きながら言ってるかもしれません。
聴力は問題なしです。
娘の方から私にコミュニケーションを取ろうとしてきます。手を引っ張って連れて行かれるし、身振り手振りで要求を伝えてきます。ベビーカーに乗っていても振り返ってニコニコしてきたりします。
単に言葉が遅いだけかなと思っていたのですが、私からの要求を聞いてくれない事が気になります。
「お風呂入るよ」「ねんねのお部屋に行くよ」「お出かけするよ」「歯磨きするよ」等は通じるようでついてきます。
ただ「いないいないばぁして」「ボールちょうだい」「これ捨ててきて」等の、◯◯やって!というような要求を全く聞いてくれません。
先日一歳半前の子がお母さんが「ちゅーして」と言ったらほっぺにちゅーしたのを見て、ビックリしました。うちの子は言ってもやらないので…。
かなりマイペースな性格なので、わかっているけど聞く気がないのか、言葉が通じていないのかわかりません。
よく言葉が遅くてもお母さんの言っている事が伝わっているなら大丈夫と言われますが、これは伝わっていると言えるのでしょうか?

コメント