※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

出産後の精神的な不安や疲労で育児に前向きになれない女性。サポートはあるが自己肯定感が低く、不安で眠れない。安定したいと思っている。

吐き出させてください。
出産してからというもの気分が落ち込みやすく涙が止まらない毎日です。
入院中は主人が泊まってくれていました。退院後は実母が自宅に1週間泊まりに来てくれていました。来週は1週間里帰りするつもりです。周りのサポートはこんなに手厚いのに、私はなぜ前向きに育児ができないのでしょうか。情けなくて仕方ありません。
今日は2週間健診で私自身のみの診察だったので母にみてもらって、病院に行ってきました。身体は順調に戻ってきていますが、提出したアンケートで精神的に不安定だと心配され助産師さんに呼ばれました。お恥ずかしいですが、呼ばれて話をしているうちに号泣してしまい、明日また子どもを連れて病院に行くことになりました。
1番不安な授乳について相談に乗ってもらうことになっています。でも、授乳が不安とか、睡眠不足が辛いとか、個別に何か問題があるというよりも、ただただ、毎日に疲れ、漠然と不安で、自分が惨めになってきました。
子どもはほんとにいい子にしてくれています。夜は3時間はまとまって寝てくれますし、母乳もミルクも飲んでくれて、元気に手足を動かしています。きっと何も心配することなんてないんです。分かってるのに、自分で納得できなくて、いつまでもいろんなことを検索しては眠れなくなっています。
母も主人も、みんな完璧になんか最初からできない。よくやってる。十分だと言ってくれます。
それでも自己肯定ができません。こんな精神状態の自分が嫌になります。出産前の自分に戻って子育てがしたい。息子にも母にも主人にも申し訳ないです。
長文申し訳ありません。いつになったら自分が安定するのかと思うと嫌になりました。

コメント

私も出産するまでは純粋に産まれてくるのが楽しみで、産後の自分の感情の変化に自己嫌悪して入院中毎日泣いていました。
体の痛み、想像以上に辛い夜間授乳と睡眠不足、きちんと育てられるのか隣にいる娘を見る度に不安で不安で、自分は子育てなんて向いてないんだ…もう全て投げ出したい、でもそんな事出来るわけない…って絶望的な気持ちでした💦
徐々に子供のいる生活には慣れてきましたが、生後半年位までは度々情緒不安定になり泣きながら主人に当たったこともあります。
1歳半になった今は、もちろん違う大変さがまたあるんですけど、人間らしく?ただただお世話するだけの赤ちゃんではなく、こちらの言うこともだいぶ分かるようになり意思疎通が出来るようになり、1年前まで感じていた孤独感や不安感はすっかりなくなりました😊
サポートしてくれる人が周りにいるなら、我慢せずに吐き出してくださいね。
私もそれで心を保っていました。

• たまちゃん

たまちゃん

ほんとに自己嫌悪がすごいです。早くこの生活に慣れなければいけないですね。優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月25日
ドキンちゃん

私も産後はそうでした…。
おっぱいは痛いし今までのように寝れないし、慣れない育児と不安で押し潰れそうでした!

夜中もなぜか涙が止まらず泣いてばかりでしたが、今思えばなんであんなにないてたんだろ?不安だったんだろあ?って思います!

おそらくホルモンバランスだと思うんですけどねその時は同じように苦しかったです!

初めてのことでわからないと思うのはみんな同じですよ!
時間が解決しますよ!
安心してください!

• たまちゃん

たまちゃん

自分でも不思議なくらい泣いてばかりなんです。もうどうしようもなく。自分の方が子どものように泣いてしまいます。
    先輩ママさんたちのお言葉が心強いです。ありがとうございます!

• 9月25日