※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
家族・旦那

実の父が片付けられない人で、家の中が汚く実家に帰りたくありません。4…

実の父が片付けられない人で、家の中が汚く実家に帰りたくありません。
4年前に母が亡くなってからというもの、実家の中がみるみるもので溢れかえり、以前は10人座れていた居間も3人座るのがやっとな状態です。
テーブルには座った状態からなんでも届くようにと、あらゆるものがテーブルの半分まで占拠しています。
ゴルフが趣味の父はどこにゴルフウェアがあるかわからないので、その度に買い足したり、玄関にはゴルフバッグが3つも置いてあって人が1人通るのもやっとな状態。
食べ物はほとんどが賞味期限切れで、それを平気で子供に食べさせようとしたり、旦那に提供したりします。
夏はキッチンにコバエが集り、不衛生な状態で本当に信じられません。母の仏壇にはお正月にお年賀で持っていった焼き菓子が未だに置いてあったりもします。
来月子供を連れて帰る予定なので、さすがにそれまでにはみんな座れるくらい片付けておいてとメールをしましたが、生活のしやすさを考えてなった結果だからと、片付ける気があまりない様子です。

本当は帰りたくないのですが94歳になる祖母が同居しているので娘たちを会わせてあげたいと思うし、仕方なく汚い実家に帰っている状態です。

本当に大量の不用品で溢れかえっています。
もちろん片付ける気があるのなら手伝いに行くつもりです。
どう声をかけたら片付ける気になってくれるのでしょうか…
せめて子供達だけでも安全に過ごせる環境にしてほしいのですが。

コメント

ゆか

みんなで、遊園地の隣のホテルや旅館にとまってはどうですか?掃除は業者に頼むしかないですね😭

• yurari

yurari

遊園地ですか…軽く旅行になってしまいますね💦94歳の祖母は出かけるのも嫌がるのでなかなか難しいですね😓
    業者入れないと、と言ったら、そこまで必要ないって言ってました。ちなみにゴミ屋敷のような感じではなく、ものに溢れてるけど整頓はされているのです😓どれだけものが多すぎるのか客観的に見ることができないのでしょうね。

• 9月25日
りんご

ご実家には仏壇に挨拶にだけ行ってすぐ帰るのが良いかなあと。

• yurari

yurari

目的が祖母に会いに行くことなのでお線香だけでは祖母が悲しみそうです😓

• 9月25日