※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす🔰
子育て・グッズ

娘がHSCで人見知りが激しく、癇癪が強い。周りからは甘やかしと言われ、お友だちとの問題も。どう対処すべきか悩んでいます。

娘はHSC(人一倍敏感な子)です。

人見知りはすごく、不安感や警戒心も強いです。

最近は癇癪が強くて出先で道路で寝転んだり、わざと床に横たわったりと手をやいてます。

きっかけは順番を待てなかったとか、お腹がすいた、疲れたなどささいな事ですが過敏に反応してしまい。

とにかく横たわったりすると周りに迷惑がかかるので抱っこして避けますが3歳になると抱っこでも暴れて暴れて。。ひどいときは1時間は暴れて私を叩いたり嫌い!大嫌いと叫んだりと中々手をやいております。

とりあえず落ち着くまで待つのですが、

周りからはガツンと怒らないからわがままになるんだとか、床で寝転がるなんてありえないとか、甘やかしと言われて悲しいです。

なるべく抱き締めて受け入れるようにはしてますがこのままでいいのか、ほんとに厳しくしからないからこんなにわがまま放題なのでしょうか?

あとお友だちと遊んでて何かあるとすぐお友だちに怒ったり叩いたりおもちゃを貸してあげれなかったりとまだまだ上手く遊べません。一度そうなると何をしても駄目なので帰るようにしてます。お友だちのおもちゃを壊したり叩いたりはいけないことなのでその時はしっかり注意しますが、逆効果でエスカレートでどうしたらいいかわかりません。お友だちもそのうちいなくなりそうで心配です。

コメント

娘もhsc ですが。
寄り添ってあげることが大事ですよね。特に敏感な子に関しては。
ただ、お友達と遊んでて叩いたりとかの場合は強く叱っていいと思います。
相手の親がいいよいいよとなるので、それで許されるとなってしまいます。

このままではただのワガママに育ってしまいそうです

うちは家族や親だけの時に抱きしめて寄り添うようにはしてますが
お友達関係は我が家に合わせるのがルールではないので。だめなときはしかっています

• ありす🔰

ありす🔰

ありがとうございます。そうなんです。相手の親が大丈夫だよっていうのに甘えてしまい。。うやむやになってしまうことが多かったです。わがままになると言われすごく納得できました!友達関してはしっかり叱っていきたいと思います。

• 9月25日