※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
お金・保険

家を建てる際、ハウスメーカーや工務店をどう選ぶか、何を基準に決めるか、どこまでの段階で比較すればよいか不安です。経験がないので教えてください。

家を建てられたかた、ハウスメーカーや工務店はどうやってきめましたか?
何軒まわってきめましたか?決め手はなんでしたか?
また、どこまでの段階まで天秤にかけてよいのでしょうか?(見積もり、設計などなど)常識はここまで。という段階がしりたいです。
これから色々まわるにあたり、無知なのでおしえてください!
よろしくお願いします。

コメント

おってい

地元の工務店を2つと積水ハウス、ヘーベルハウス、Pana Home、一条、エスバイエル、住友林業、ミサワホームを見に行きました。
話聞いてナシじゃないなと思ったところには全て簡単な間取りと条件、土地の形の話をして設計図を書いてもらいましたよ😆

そのなかで絞っていき、最終二社まで絞ったらしっかりとした間取りと条件を二社とも合わせて出来るだけ決めてしまい、最終契約前の段階までの設計図と見積もり、そして値引き交渉をして一社に絞りました。

競って値引きしてくれるので、時間があるならこのやり方が1番お得です♡

みーこ

わたしは地元の工務店さんにお願いしました🏡
2年以上20社近くみて来て、やっとここだ!ってとこに出逢えました✨✨
完成見学会みて一目惚れ😍棟梁さんと話しして即決って感じだったので、図面や見積もりを比べはしなかったです!

この工務店さんのオリジナル建具は、ほかのHMさんにパンフ見せても、できないって言われてばっかだったので、比べるまでもないって感じでしたね😁

色々見てく中で、下請け使ってない、全てその工務店さんでやってるのが大前提でした❗️

deleted user

①まずは木造か鉄骨造かの選択
②我が家は鉄骨造を選んだので、組み方で更に絞る
③絞られたメーカーへ話を聞きに行く
④土地の図面を見せて、私達の希望を伝え、プランを描いてもらい見積もりを出してもらう
⑤プランの修正を何度か繰り返して大体の希望に沿った間取りが見えてきた頃…
⑥予算・アフター・社風との相性を考えて最後の一社を決めました☺️

我が家は②の時点で2社しか残っていなかったので、その2社に回りました。
決め手は担当者さんと社風です。こちらの考えを汲んで、かつ一歩二歩先を見据えてアドバイスしてくれ、何より説明が丁寧!!

もう一社も大手ですが、こちらの意見よりも会社のオススメを推してくる感じで息が詰まりそうでした😭
家自体は良かったんですけどそこが合わなくて💦
何十年も付き合っていくのは辛いと思ったので辞めました。

はじめてのママリ🔰

みなさんハウスメーカーさんだと思いますが
私は間取りがこれ!と決まってたので設計士からの直大工です!そちらの方が安いし信頼できる方(知人)だったので良かったです!

まこと

コメントくださった皆様、本当にありがとうございます‼️とても参考になる意見ばかりで嬉しいです‼️
とにかく後悔のないように頑張りたいとおもいます🥰
親切な方に本当に感謝です!!