※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
家族・旦那

市からインフル予防接種のお知らせが届いたんですけど、同居してる義父…

市からインフル予防接種のお知らせが届いたんですけど、同居してる義父がインフルなんかなった事ないし、ならないから受けないと頑なです… 昔予防接種受けて風邪引いて懲りた とか言って。 今の状況わかってんのかな。 12月には産まれるし、それまでに私がかかったり産まれた赤ちゃんの事とか考えないの? 11月末に敷地内に新居が出来てそっちに移るけど、だからって何? 11月末とか既にインフル蔓延してますよね?💦 しかも毎月1、2回持病で内科通ってるんですよね… インフル菌持って帰ってくるのわかってるのに… いっそインフルかかって入院でもすればいい。
同居してる義妹は教員でインフルの率高いし、家族がしっかり予防接種してくれないと困る。 注射したら風邪ひくとか知らない。
義母と義妹からもキツく言ってもらったけど、受ける気あるのかな。。 インフル落ち着く春先?初夏?まで一切接触拒否したい💦
実家にも遠過ぎて帰れないし実家の方が都会だから🏙インフルとか怖いし… 本当に義父嫌いです…

コメント

出産前は毎年予防接種してませんでしたけど、1度もかかった事ないです😂ちなみに接客業でした。
旦那がかかっても私はうつったことないですよ!
本人の予防で何とかなると思います。
他人は変えられないので、自分で自分を守るしかないかと💡

• ®️ママリ

®️ママリ

妊娠中とか心配にならなかったですか?💦 勿論私も予防しますけど、周りもしてもらわないともしかかったらと思うと…

• 9月25日

退会ユーザー

娘は冬生まれですが、予防接種はしませんでしたし、特に心配もしてませんでした。
    予防接種はかからないためのものではないので、自己防衛をしっかりしていれば怖くないですよ😊

• 9月25日
ぽん

妊婦がインフルにかかると、重症化しやすいこと、赤ちゃんにも影響が少なからず出ること、かなり話を盛って義父に話してみるとかどうでしょう⁉️
もしもの事があったら、責任取れるんですか⁉️ってうちなら、真顔で言いそうです😱
うちは、11月出産予定ですが、義両親にも両親にも、インフル予防接種は必ず、と伝えました‼️
予防接種しないなら、孫には会わせないし、インフル落ち着くまで接触お断りと言いましたー‼️(笑)

• ®️ママリ

®️ママリ

そうですよね💦 言われてもうつきなければ会わせたくないって事を言います( ; ; )

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

そうしましょう‼️
    うちは、産後病院に面会来るなら、予防接種してから来るよう伝えてます😅
    感染媒体になってたら困りますし、個人病院なので、かなり迷惑かけちゃいますし😱

• 9月25日
ちょむ

インフルではないですが私は妊娠中に両親、義母に風疹をお願いしました。
両親に赤ちゃんは免疫があるからだとかいって受けないと言われましたが、それなら会わせることはできないと言って受けてもらいました😰
もしものときが怖いですよね

• ®️ママリ

®️ママリ

それ言ってました! それでもしインフルになれば、弱く産んだ母親の責任だって… そんなことないですよね💧

• 9月25日
  • ちょむ

ちょむ

そんなことないですよ!
    それで本当に障害が残ったりしたらそれこそ一生後悔だし絶縁ものですよ😩
    もし近くに住まわれてるとかなら義父さんの暇な日リサーチして勝手に予約しちゃダメですかね?笑
    お金は出すからっていって笑

• 9月25日
なな

どんだけ予防してもなるときはなりますし、予防接種も100%かからないではなく、かかったときの重症化を防ぐものですし……。

義父以外家族全員、予防接種受けてみてはどうですか?
受けないなら11月~3月末まで嫁・孫に会わせないと言ってもいいかなと😑
大人がかかっても薬ですぐ治るけど、産まれたての新生児はそうはいきません。
いくらママからの免疫があるとはいえ、うつって重症化となれば入院や最悪命の危機になるかもしれません。

わたしも上の子は12月産まれで、周りには徹底してもらいましたが、母達は風邪ひいたりしてるので産後は家に引きこもり、来客も全てシャットアウトしてました。
人に会う時は毎回夫婦揃ってマスクしてとまずは親が徹底してました。

今回は3月予定日なので、私・息子はもちろんインフルの予防接種は受ける予定です🙂

• ®️ママリ

®️ママリ

義父以外の家族は全員受ける予定です!^ ^ 義父は主治医に相談してみないと…とか、今飲んでる薬が予防接種したら副作用が…とか言い出してます💧 ほぼ確実に主治医からも受けろって言われると思いますけどね💧インフル怖いですよね( ; ; )

• 9月25日

義母や義妹が言ってくれるなら、お腹に手を当てて「義父さんのインフルが私に移ったら、この子はお腹の中で苦しい思いをするんです。そうなったら絶対抱っこさせませんから」くらい言ってもいいかもしれませんね。

予防接種自体はインフルにならない注射ではなく、インフルになっても症状が抑えられるってだけですよ!
予防は個人や家庭の意識の問題で注射してもなる人はなるし、ならない人はなりませんよ!

私自身自分が子供を授かるまで、インフルになったらなったで仕方ない程度にしか考えてなく近くにいた妊婦さんの(義姉)こと考えられてませんでした💦なので、すももさんが気をつけたいことを必ずしも義父さんも考えているとは限らないので、直接、今年は特に気をつけたい理由を伝えたらどうでしょう?
通院については仕方ないにしてもマスクして手洗いうがいをして欲しいとか。
妊婦さんと生活していることは分かっていてもだからどうしなければならないまでは分からないと思います💦

すでにインフルで学級閉鎖とかニュースで見たので気をつけてくださいね!

• ®️ママリ

®️ママリ

最悪苦しむだけじゃ済まないですよね💧 予防接種はじめ、手洗いうがいなども徹底してもらいたいです( ; ; )

• 9月25日
ゆゆ

義父さんの考えが自己中心的でありえなのは言うまでもないですが、ひとまず予防のためにすももさんがインフルエンザの予防接種をしてはどうでしょうか?
私も1人目の時は冬生まれですごく心配だったので産婦人科で予防接種を受けましたよ!その時に妊娠中に打つと赤ちゃんにも免疫が多少つくようなことも言われました☺️
もう打つつもりだったら余計なお世話ですみません💧

• ®️ママリ

®️ママリ

勿論私も打ってきます!^ ^ 妊娠中に打つと少しでも免疫力つくんですか✨ 知りませんでした! 義父嫌いですが周りから責められたら(特に娘)変わるかもです💧 本当自分のことしか考えてないですね💧

• 9月25日