※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

園は定員オーバーで受け入れていますか?下の子の入園は可能でしょうか?

皆さんの園は定員超えて預かりしてますか?
長女の園では4月の時点で1歳児、2歳児ともに2人ずつオーバーで受け入れていました。
定員オーバーはよくある事なのでしょうか?
下の子の入園申し込みを11月にしていますが、10月で定員いっぱいになってしまうそうです。泣
定員超えても受け入れてもらえる可能性はあるのでしょうか‥泣

コメント

ぴ

ありますよー!
認可ですけど定員数越えていたクラスありました、、、

• りん

りん

長女の園も認可です!
    来月から保育士さんが増えるみたいなので、定員超えても入園できることを少し期待したいと思います(;o;)

• 9月25日
ゆうか84

娘の通う幼稚園ですが、募集定員90名のところ、今年は108名くらい入園しました。
副担任を付けたりしていて、保育人数的には問題ないようです。
でも、園によるのかなと思います。
部屋の広さとか環境的に余裕をもって人数設定してあって、保育士さんの人数とかが足りればぎりぎりまで受け入れるところもあるのかもしれませんよね。

• りん

りん

調べてみたところ、定員の120%は市町村から園に要請することもあるみたいなので、ゆうか84さんの園もちょうどその120%の受け入れですね(>_<)
    来月には0歳児の保育士さんが増えるみたいなので、定員超えても入れるように期待したいと思います(;o;)

• 9月25日