※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

息子の発達が心配です。指さしやバイバイ、つかみたべ、言葉、歩行ができず、赤ちゃんのときから口にものを入れないことがあります。他の子はいつごろできるようになったでしょうか?保健師に相談中です。

発達がのんびりな息子で心配しています。
指さし、バイバイ、つかみたべ、意味のあることば、歩行全てできません。
後追いや、人見知りなどはします。
①指さし
②バイバイ
③つかみたべ
④意味のあることば
⑤歩行
みなさんの子はどのくらいのときにできるようになりましたか?
バイバイも毎日練習していますが、
パチパチしかしません。保健師さんなどにも相談していますが
様子見です。
つかみたべや、マグを自分で持ったりできないことを一番心配しています。
赤ちゃんのときから、おもちゃを口にいれたり一切しませんでした。自分で何かを口にいれるということをみたことがありません(>_< )発達おくれていますよね?

コメント

COCORO

1、2は一歳半
3、7ヶ月
4、2歳
5、9ヶ月

るん

指差し、バイバイは1歳3ヶ月
つかみ食べは覚えてないですが
1歳前でした
意味のある言葉はまだ発しません😊
歩行は11ヶ月です😊

男の子は遅めというので
気長に待ってます😊

りんご

①指さし→1歳過ぎ
②バイバイ→6ヶ月(「バイバイ」と言葉が出たのは最近)
③つかみ食べ→ハイハインを8ヶ月ぐらいから
④意味のある言葉→今もほとんど出ない(「ととー(お父さん)」「みみー(ミニーちゃん)」「ぷぅー(プーさん)」「バイバイ」ぐらいしか出ない)
⑤歩行→11ヶ月

でした。でも、保育士していましたが真理子さんのお子さんの状態でものんびりかなぁぐらいですよ。娘に関しては、保育士の私がひたすら一対一で関わっていると言うのもあります。それでも言葉は遅いですよ。

はじめてのママリ🔰

①、②、③は9ヶ月
④、⑤は1歳2ヶ月
でした。
うちはおっとり慎重派なので
運動面はゆっくりですが
バイバイや、ありがとうなどの動作や
話すのは早かったみたいです👦🏻
1歳半で二言文も話してましたが
とにかく運動神経が悪くて……😞

つかみ食べは
手にご飯がついたりするのが嫌だったみたいで
固形のものしかつかみませんでした😨
歩き出しも遅めで、
歩き始めたと思ったら
今度は止まれずに毎度ソファにダイブしてました🤭
今やっと、アンパンマンカーなどにまたがって足でこげるようになりました😂
運動面の発達が心配でしたが、成長とともに少しずつでも
できることが増えてきましたよ🤲

ひまたんこ

1,2,3は11ヶ月
4,5は1才2ヶ月です。
保育園に行ってます☺️