※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knt
子育て・グッズ

端午の節句について質問です。今年は1歳になりましたが、旦那は何もしないと言います。賃貸なので場所もないとのこと。男の日なのにかわいそうだと思いますが、どう思いますか?

端午の節句について質問です。
今年2回目の節句です。
昨年は、生まれて一ヶ月ぐらいだったので、
なにもできなかったのですが、
今年は1歳になりました。
だけど、旦那はなにもしないといいます。
賃貸なので、場所もないっていうのもあります。

なんか男の日なのに、かわいそうだなっと思うんですけど。どう思いますか???

コメント

ニコニコミカン

うちの旦那もこっちから提案しないと何もしないと思います。
5月9日生まれなので初節句になるのですが、男の人は何していいか分からないみたいですね。
行事ごとは丸投げです。だからこうするのが基本的なんだけど、うちはどうしようか。
これしてこれしようか〜みたいにほぼ決めた状態で言います(笑)
そうだね。しか言えない状況ですよね(笑)

やってないなら、一升餅ぐらいはやってあげたらどうですか?
うちも自宅で旦那と子供と3人でするつもりです☆

• knt

knt

一升餅いいですね!1歳の時しなかったので、やってみます(^-^)/

旦那は基本なにもしないですね!!
    節句で、袴買おういうたら、それも反対されました。。。
    こーゆー時しか着れないし可愛いのは、今だけなのに(´・・`)

• 4月14日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

袴は、ネットでしれっと買いました😁
    まぁ、ちょっとした記念に残る写真が撮れたら!と思って¥3000ぐらいだったので…♪
    もちろん、旦那には言ってません(笑)
    一升餅もネットで調べたら色々あって、名前入りとかもあるので、うちはそれにするつもりです☆記念に残るほうがいいかな?と。しかも高くないし…。
    あとは、食事はkntさんが作ってるなら、少し子供のご飯を豪華に好きな物ばかりにしてあげるだけでも、こっちの気分が違いますよね♪

• 4月14日
リンスケ

ホント男の人ってそんな感じですよね👹
うちも、腹帯、100日、などなど、、
2人目もするのか⁉️
この行事は1人目だからするのか⁉️
2人目のときはお金かかるしやらないな‼️
とか…デリカシーのかけらもないことをゆうので、よく私と旦那のお母さんに怒られてます👿

• knt

knt

子どものこと考えたらかわいそうで仕方ないですよね。。
    殴ってやりたくなります(笑)(笑)
    旦那のお母さんは、2人で決め!って感じなので。。。

• 4月14日
しゅーママ

何もしないのも可哀想ですょね。。うちは、初節句お互いの両親を呼びする予定がありますが、義母が、お祝いを頂いた人も呼んでやるのが普通って、、親戚も声かける、旦那の独身お兄ちゃんも来る。親とお兄ちゃんは結婚してないから一緒だからとかわけわからない理由で、お兄ちゃんまで来るとかお金も包まないのにセコイと思ってしまいました。。また、義母がお祝いで兜を買うのが普通だと言われ、、結局お金出したからお祝いはあげないと。旦那の方ばかり来て、しかも内祝いのお返しもし、完全赤字だし、、そんな広くないんですけどー家。 義母がお寿司とれ、色々ありすぎてやってあげたいけど大変です。息子の為やりますがこんな事なら次子供作るのとか考えてしまいます。。

• knt

knt

それは大変。。。
    家庭によってほんと様々みたいですね!親戚まで集まってするところや、家族だけでするところや。
    しないのも寂しいですよ。。
    せっかくだししてあげたいんです!!

• 4月14日
  • しゅーママ

しゅーママ

しないのは可哀想だから、息子の為にやりますが、息子のごはんは頑張る予定ですょ!離乳食で、ワンワンかこいのぼりか何か作りたいと思って考えて中なのと、部屋を子供の日的な飾りをアカホン、100勻で買ったりしようと思ってます♡

• 4月14日
てんはやちゃん

うちも4月産まれで、1歳になってからの5月に初節句のお祝いしましたよ!
両家両親を呼んでホテルで食事しながらお祝いしました(*^^*)

• knt

knt

兜や鯉のぼりなどは、飾ってないですか??
    たかくて買えるほどではなくて。。。

• 4月14日
  • てんはやちゃん

てんはやちゃん

鯉のぼりは義親が買ってくれたのて飾りました!
    兜は旦那の時のものが義実家にあるのですが、自宅には飾れない大きさ…ですが、お祝いの日にわざわざホテルに持ってきてくれました(^_^;)
    ディズニーに行った時に、義母がミッキーたちの節句の置物買ってくれたのでそれは自宅に飾ってます☆(^_^;)
    あとは1歳の記念でスタジオアリスで写真撮った時に、節句飾りのセットで着物着せて写真撮りました(*^^*)

• 4月14日
ルニー

うちも去年は何もしなかったので
(3月生まれですが色々あり初節句は見送りました)
今年はしてあげようと思ってます⑅◡̈

旦那さんが提案しないと何もしないタイプなら、
逆に言ったら好きに考えられていいじゃないですか(❁´v`❁)

ちなみにうちも賃貸で場所がないのと、
主人が立派な五月人形を持ってるのでそれを受け継ぐ事になり。
でも何もないのは寂しいのでアパートの玄関に飾れるものを両親に買って貰いました(*˘︶˘*)
これ2つで6千ぐらいでしたよー!