※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食を始める不安とプレッシャー。本通りに進められない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

明日で5ヶ月になります。もうあと何週間かで離乳食を始めようかと思うのですが、ちゃんとやってあげられるか不安でたまりません😭😭😭
来年から、保育園にも入る予定でいるのである程度の食材がクリアできなければいけないというプレッシャーとか。。( ;∀;)
友達に言っても、適当だよーとか、量なんてきっちり計んないよー、ほとんどベビーフードだよ、、などと言われます( ;∀;)
離乳食の本を読んで勉強してるのですが、その通りにできなかったらどうしよう、、とか😭
考えれば考えるほど色々不安です。。
みなさんは、離乳食の本通りに進められなかった場合、どうしてますか?(>_<)
何でも良いのでこんな私にアドバイスください😭😭

コメント

実月

5ヶ月から離乳食始めました。6ヶ月から2回食にしてます。
離乳食の本、そもそも買ってません^ ^
ネットでそこそこ調べて、離乳食カウントやステップ離乳食、手作り離乳食などのアプリを入れ、かつクックパッドの離乳食メニュー見ながら適当にやってます。
今の量もいいのかどうかよくわかりませんが、とりあえず今は味見してくれたらよし❗️で、いろんな食材をあげてます。
なんとかなるものだと思います♫

🦔

離乳食の本買いましたが最初の1ヶ月進め方参考にしただけでそれ以降は開いてもいません笑
ネットで調べた方が早いしわかりやすいし、なにより本通りに作っても食べない時は食べませんし笑
そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ♡

tomona

面倒くさいだけで、むずかしくはないと思いますよ~(^^)今3回食です✨
簡単にいうと
・手作り離乳食っていうアプリがあるので、それにチェック入れながら進める。
・ブレンダーあれば便利らしい(私は裏ごししてました)
・野菜をある程度の種類揃える
・毎日朝に小さじ1分裏ごしする
・午前中に食べさせ、大丈夫そうなら次の日小さじ2食べさせる
・小さじ2がいけたら次の日はその食材はやめて新しいものを食べさせる、小さじ2まで続ける
(不安な食材は小さじ3まで続ける)
⚠これを月齢に合わせて20種類繰り返す

って感じでやってました(^^)
本にはもっと細かく書いてありますが、ご飯や白菜や、アレルギーが出にくいものは小さじ2食べて何も無ければOK!として小さじ2の日に違う食材もスタートしたりして、、とにかく実験のように毎日新しいものを食べさせていました✨説明下手ですみません💦

• tomona

tomona

20種類くらいは最低初期で食べさせてたら後が楽だし、ベビーフードも何種類も食材入ってるので買いやすくなります😋

• 9月25日
yaa

わたしも離乳食の本通りにしなければと思うあまり億劫で6ヶ月手前からやっと始めましたがなんとかなってますよー!
インスタで離乳食アカウントを作って、同時期に始めたママたちの離乳食を参考にしています!!
仲間がいて頑張れてます😊