※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜はまとめて2〜3時間寝るものの、寝かしつけに2時間かかり、昼間は15〜30分で目を覚まし泣く。寝不足やイライラ感じ、産後うつになるのではないか心配。この状態はいつまで続くでしょうか。

生後1ヶ月になったばかりの男の子育ててます。
夜は2〜3時間まとめて寝てくれるものの、寝かしつけるまでに2時間くらいかかり、日中はやっと寝たかと思えば15〜30分ほどで目を覚ましてギャンギャン泣いてます。
ずーっとです。
泣き声聞くと気がおかしくなりそうです。
いつまでこの状態が続くんですか?
新生児の頃から細切れに10間程しか寝なくて寝不足だしイライラするし勝手に涙でてくるし、妊娠前軽い鬱病を患っていたため産後うつになるのではないかとビクビクしながら1日をやり過ごしている感じです。

コメント

akh.fh

うちも同じく、生後1ヶ月を迎えて、夜間2〜3時間からの昼間は抱っこしていないと30分も足らずで起きてはギャン泣きです😭😭

私も夜中にギャン泣きをされていて眠さで気がおかしくなったときは、主人に任せるか
一度泣いてる息子を安全なとこに置いて、トイレで1.2分こもって離れてから再び接するようにしています。

3ヶ月を目安にまとまって寝てくれると聞いているのでそれまでお互い見守りましょう😭💡

• りんごの森

りんごの森

私はもう泣かれると抱っこも嫌でそのまま放置してぼーっとしてると母が慌ててやってきてあやしてくれてます💦
    里帰り中だから何とかなってますが、あと10日程で帰るのでその後が不安です😭😭
    ご機嫌な時とそうでない時の差が激しすぎて心を保つのが精一杯です。。
    あと2ヶ月…長いですよね😢

• 9月26日
  • akh.fh

akh.fh

あの!私も同じ悩みで、投稿してあるママさんからのアドバイスできいた、スワドルアップ👕っていう快眠グッズを教えてもらって購入して、さっそく使ってみたら、着ながら立ち抱っこで5分で寝て、背中センサーも反応せずに床へおろせてぐっすりねてくれました!

¥5000〜で気持ち高めですが
    買って良かったのと、私が少しでも寝れる〜という安堵感に浸っています😂🧡試してみる価値あるとおもいます!

赤ちゃんもママも一緒にねて
    頭も身体もスッキリして育児がんばりましょう🧡

• 9月26日
  • りんごの森

りんごの森

そんな優れものがあるんですね!!
    早速Amazonでポチってみました😂
    これでぐっすり寝てくれるといいんですが。。
    ステキな情報ありがとうございます!

前向きに頑張りたいです😭😭

• 9月29日
  • akh.fh

akh.fh

スワドルアップどうでしたか❓

お子さんにすこしでも効果があると嬉しいんですが😂

• 10月1日
  • りんごの森

りんごの森

届きました!
    着せたらギャン泣きしてしまいました😱😱
    どのタイミングで着せてますか?💦

• 10月3日
  • akh.fh

akh.fh

起きてるときに着せたら
    うちもギャン泣きでしたよ!

あくびをしてて、眠くて
    ぐずぐずし始めたら着せて
    抱っこであやしてると寝ましたが、、、

きてるとき、赤ちゃんの体温によっては暑くて泣く子もいるそうなので、涼しい環境下で着せてあげるのも大切かと😂💦💦

それでもお子さんに合わなかったらごめんなさい🙇‍♂️

• 10月3日
  • りんごの森

りんごの森

眠くなったら着せる感じですね!
    目がギラギラしてる時に着せたのがよくなかったかもです😂笑

夜も25度くらいあるのですが、肌着など着せずにそのまま着せて大丈夫ですよね…?

これで寝てくれるなら安いもんです✨✨

• 10月3日
🐰よめ🐰

新生児育児思ったよりうまくいかずしんどいですよね。。
うちは、泣きやまないときは、お散歩か車に乗せてドライブしたら泣き止んで寝てくれます。
平たい布団の上だとすぐ起きてしまったのですが、授乳クッションに座ってる感じで置いたら、沈み込むのが気持ちよかったのか2時間くらいは寝てくれるようになりました!あとは手足を動かしてて寝てくれない時は、うつ伏せで寝かせると自分の重さで手足動かないので割と長く寝てくれますかね…

ギャン泣き頭おかしくなりますよね。私も泣いたからってすぐ行って抱っことかやめました。そしたら気持ちが楽になりました。安全な場所なら少しくらい泣かせてても大丈夫だと思ってます!赤ちゃん泣くものだしって割り切って笑

• りんごの森

りんごの森

うつ伏せ!
    怖くないですか?
    何なんですかね!背中スイッチ敏感すぎです😭
    手足動かして起きちゃいますよね…寝ながらずっと唸ってるし…気になってこっちは寝れません💦💦
    私が抱っこしても泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止むので自信なくします。。

• 9月26日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

首を横にしてあげて、ちゃんと息できるようにしてます笑
    はじめ怖かったんですが、赤ちゃん自分で首の向き変えられるみたいだし、苦しかったら泣くので大丈夫かなと、、私個人の意見ですが😂うちは平気でした!自分で首を前にあげたりしてますよ!
    背中スイッチありますよね…
    唸るのはみんなやってるみたいなので気になるけど、なるべく気にしないようにしてます〜
    うちの母の時もそうでした笑
    なんなんでしょうね笑

• 9月26日
  • りんごの森

りんごの森

なるほど!
    沐浴の時自分で首持ち上げてたので大丈夫かもしれないです!
    みんな唸ってるんですね😂
    近くでうんうん言われると元々物音に敏感な私は寝れないんですー😭😭
    耳栓して寝たいです💦
    何なんでしょうね😥
    おっぱいのにおいがすると興奮して寝れないって言うのも友人から聞いたことあります!

• 9月26日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

もしかしたら首が座るのが早いかもしれないですね!
    唸ってます!奇声も寝てるのに夜あげててびっくりして起きたことあります…😂
    ママがそれで睡眠不足なのよくないですね💦別室で赤ちゃん寝かせて泣いたら行くのでもいいかと、、耳栓はさすがにダメですよ笑 したいですけど笑
    初めて聞きました!匂いとかもう分かるんですかね!

• 9月26日
  • りんごの森

りんごの森

そうかもしれないです☺️
    熟睡してる(ように見える)時は静かに寝てるんですけどね。。
    耳栓やっぱりだめですか😂笑
    におい分かるみたいです!
    母乳パッド小まめに変えるくらいしか対処法が思いつきません。。

• 9月29日
2児のママ🌈🧸

昼間あまり寝ないです💦
夜は20時(21時)から、24時頃までギャン泣きです💦
次起きるのが4時間後とかなのでその間に寝てるって感じです。。。

抱っこしても泣き止まなかったら
イライラしてしまいます、、、
大変ですよね😖

• りんごの森

りんごの森

夜のギャン泣き辛いですよね😭😭
    4時間まとめて寝てくれたら嬉しいですね😂✨

おっぱい飲んでオムツ替えて抱っこもしてるのにどうして泣き止まないのー!って感じです😥

• 9月26日
akh.fh

うちの子は汗っかきなのです汗が冷えないように、中にノースリーブの下着か短気着を着せてから、スワドルアップを着せていました🤔笑

あせもができても可哀想なのでお子さんの体温に合わせてがいいかもしれないです!

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます!

• 10月11日