※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこん
ココロ・悩み

友達の子供が死にたいと言っている状況で悩んでいます。友達は離婚し、子供は実家で暮らしています。子供は転校を嫌がり、友達は週に一度しか会いに来ません。その子供が死にたいと言った時、友達に伝えるべきか悩んでいます。

友達の子供はまだ幼いのですが死にたいと言ってて、、、

友達は浮気され子供が産まれてすぐ離婚してて母子家庭です

離婚して数年がたち友達に彼氏が出来て彼氏とアパート暮らしする事になったのですが

友達の子供はまだ小学校2年生で転校したくないと今は実家でおじいちゃんとおばあちゃんとおにいちゃんとで暮らしてます

友達は一週間に一回子供に会いに来るか来ないかです

私はその子と近所の事もあり仲良くて

この前公園で会った時にお話ししたら

僕もう死にたいんだ

って言っており私はびっくりしました

友達にその事を言うべきか悩みます

コメント

mummu

ええ!?

その子、何で死にたいんですか?

母親が彼氏と暮らすことを選び、捨てられたと思ってるから?

学校でいじめにあってるから?

実家のおじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんの誰かとうまくいってないから?

いずれにしても、母親には言っておいた方がいいと思います。

私も母となる立場として、息子がそんな事思ってるって分かったら、知らない事が一番ツライと思います。親のエゴかも知れませんが…

まなごか

小学2年の子が死にたいだなんて(;_;)(;_;)(;_;)
私なら…一応母親に伝えますね…。
表面的なものより その奥に彼が何か言いたいことがあるんじゃないかなぁ…

かなみママ

その頃のお子さんが、パパは居ないうえに、ママもカレシを選んで自分は置いていかれ、親子の愛情を感じられないって...辛いことですよね。

自分は両親からも捨てられる要らない人間なんだなって、思い始めるのも不思議じゃないかもしれません...事実は違ったとしても。子供は繊細ですし...

仮になにか他に辛い理由があるとしても、おそらく、母親の愛情をしっかり感じてる子ならば、死のうとか、そこまでの発想はまだ出来ない年齢じゃないかな...

うう( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )辛い...

ママに伝えた方がいいと思いますが...デリケートなのでどう伝えるべきか???ですよね...

まっこん

回答ありがとうございます

初めは学校の話しとかしてて

ままの話をしたら急にそう言って逃げちゃって💦

自分今妊娠中で追いかける事もできず今後悔してます💦

だから余計にままに言うか悩みます💦

まっこん

ままの事で死にたいって言っててどうままに言うか悩みます(T0T)!

まっこん

もう本当にどう伝えるべきか悩みます(T0T)!

ままのお兄さんとも仲がいいのでお兄さんにまずは言うかどうしようか悩みます(T0T)!

mummu

やはり、お母さんに捨てられたって思ってるんですよね…きっと。

その不安って、お母さんにしか埋められないみぞだと思うんです。

まっこんさんのお友達なんですよね?
私ならお友達とケンカになってでも、いいます。
自分が悪者になろうが、子ども1人の命とは引き換えにできません。

その子は構って欲しくて言ってるのかも知れませんが、放って置いて万が一があったとき、自分を責めずにいれないです。
偽善からくる考え方で、自己防衛かも知れませんが…

友達が、その子の気持ちに寄り添い、その子を強く抱きしめに行ってくれますように…(´・_・`)

それは…今すぐにでもママに言うべきですよ(´・_・`)
おじいちゃん達には相談出来ないかもしれないし、ママは彼氏作って自分達を置いていってしまったと悲観的になっているかもしれません。
どちらにしても、まだ小2なら母の愛情は恋しい時期だと思うのですが。。
むしろ、子供より彼氏を優先させてるのが私は納得いかないです。。

まっこん

たくさんの回答ありがとうございます!

これから落ち着いたら友達に電話して見ようと思います!!

ですが緊張します💦

自分興奮すると何言ってるのかわからなくなるので💦

あらん

私も同じような経験があります 旦那のお姉さんの子が小学校一年のときに私に泣きながらいいました「○○死んだほうがいいんやか?」と・・すごくびっくりしてただなぐさめることしかできなかったです 丁度義姉夫婦が離婚し義姉が夜勤をはじめたころでした すごくさびしかったんだとおもいます 私は義妹という立場もありとてもいいだせなかったんです(。>д<) 急に不安がって泣き出すこともありました(;_;) あれから何年かたちいまはすっごくたくましくなりした なので最近やっと義姉に話すことができました お母さんが自分のほうだけをむいていないこと子供なりに感じどっているのかもしれないですね 自分を見てほしいという信号を送っているんだとおもいます(。>д<)

私自身、幼い頃、同じように死にたいと言ったり、カッターでしのうとしたり。
親が放置気味だったのですが、
本当に寂しかったんです。

でも、二十年くらいして、
優しい旦那に出会えて
それまでは苦しみばかりでしたけど
きっと口で言えてるうちは、
生きたいという意味です。
強く抱きしめてあげてください。
たくさん、甘えさせてあげたいですね。

私自身、幼い頃、同じように死にたいと言ったり、カッターでしのうとしたり。
親が放置気味だったのですが、
本当に寂しかったんです。

でも、二十年くらいして、
優しい旦那に出会えて
それまでは苦しみばかりでしたけど
きっと口で言えてるうちは、
生きたいという意味です。
強く抱きしめてあげてください。
たくさん、甘えさせてあげたいですね。
親に言っても、無駄なような気がします。

まっこん

たくさんの回答ありがとうございました

頑張って電話したところ友達はとてもショックを受けてました!

ですが彼氏との今の生活は変えられないと(;゜0゜)💦